※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

義母から1歳前にトイレトレーニング成功の話を聞いて不安になっています。助けてください。

疑問に思ったので教えてください。

義理の実家で同居しています。
お義母さんからうちの子(主人と義妹)たちは
1歳になる前からトイレトレーニングし始めて
すぐにできるようになったわよ
確か10日くらいでって言われました。
自分で「ちー!(おしっこ!)」って言ってたわよ
とも言われました。

私のイメージでは1歳ってやっと歩けるようになって
なんとなく言葉喋れて早くて2歳前には
オムツ外れてればいいかなって思っていた
感じなんですけど・・・

はじめての子なのでわからなくて・・・😥
教えてください!

コメント

猫LOVE

トイレトレーニングの時期は人によって早くから始める人もいれば、遅くから始める人もいますよね😅

ただ、一歳になる前からって、お義母さんの記憶違いの気がしますが😅

私は3歳になってから始めて、1週間ぐらいで終わりました😆
2歳半から少しやろうかと思いましたが、うちの子供の尿を膀胱に溜めておく感覚が短かったので、感覚があくようになった3歳からやりました😆

chiko.a

私たちの母親世代はまだ紙おむつが一般的ではなかったから1歳前からトイレ連れて行って1歳代でおむつ外れるてたという話はよく聞きます。
我が家も布おむつ育児してたので、1歳前からおまるなど使ってました。
2人とも1歳半でおむつは外れてます。
おむつ外しとトイトレ完了は全く違います。
お母さんが言ってるのはおむつはずしであって今の時代のトイトレ完了とは意味合いが違うと思います。
うちの子は1歳9ヶ月で事前報告するようになりおむつはずれました。実際は1歳半からおむつは使ってません。

りんご

保育士していました。布オムツの園だったので一歳前におまるに座って一歳半ぐらいにはオムツ外れている子が多かったですよ。