※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お金・保険

老後資金の準備が不安。子供の教育費で手いっぱい。退職金なし。パート中。15年後の老後貯金目標がわからず。年金は払っている。計画を教えて欲しい。

皆さんは老後資金どのくらい準備する予定ですか?今は子供3人分の教育費の貯金だけでヒーヒーなので、老後の分までまったく手が回っていません。
旦那の会社は退職金がなく、私も今パートなのでありません。一番下が小学校に入ったら常勤に戻って退職金がもらえるようにしたいとはおもっています。
今教育費に回っている分が、15年後は老後貯金に回せると考えても、夫婦共に45歳。残り15年でいくら貯めればいいのか見当もつきません。
年金は全て払っているので満額もらえます!60歳までにトータルいくらくらいあればいいのでしょうか。皆さんのお家の計画教えてください!

コメント

さち

うちは下の子が大学入学したとき50才くらいなので、そこから老後資金を貯める予定です!今のところお互い退職金や年金制度が充実している会社に勤めてるので、退職までに4000万もあれば大丈夫だと思ってますが、もし可能なら終の住処も購入したいと思っています。笑
とりあえず25才のときから個人年金はじめてて3000万貯まる計画です💪🏻💪🏻

  • まーむ

    まーむ

    退職金のほかに4000万ってことですか??個人年金3000万ってことは、あと1000万貯めようかなってかんじですか?

    • 9月4日
  • さち

    さち

    退職金や個人年金の他に4000万です!たまり次第退職するつもりです!笑
    結婚して1年で子どもを出産したこともあり、老後は旦那さんとたくさん海外に行きたいなあーと夢を見てます🤭💗

    • 9月4日
  • まーむ

    まーむ

    やばい👏尊敬!!
    トータル7000万!!そこからお家を買うかんじですか??

    • 9月4日
  • さち

    さち

    家を買うならもっと必要ですね🤭🤭
    ただ生きてるだけってつまらないし、子供たちにも迷惑かけたくないので、たくさん稼いで増やして死ぬまで楽しみたいと思ってます(^^)

    • 9月4日
  • まーむ

    まーむ

    そんなにひつようなんですね😭ありがとうございます😊

    • 9月4日
まーむ

1人3000万😅2人で6000万????無理な気がしてきました🤪我が家は60歳で保険が1900万と、個人年金がトータル1000万なので、残り3100万、、、遠いな。
1人3000万の情報ありがとうございます😊

ママリ🔰

うちは私の給料は全て貯金しているので、それを老後資金にあてようとしてます(•᎑•)。いま時短中だけどフルに戻れば+αです。
うちは旦那が今年41なので、子供が20になる頃にもう定年です(私は53歳)。なのでそこから老後資金をガッツリ貯める!ってことはできないので、どうしてもいまから教育資金と並行して貯めていくしかないです…(;_;)
旦那が退職した時点で現金で最低6000万あれば大丈夫かなーと勝手に思ってます😅
それプラス独身時代の貯金、退職金、厚生年金、個人年金、積立、、、かな。。

  • まーむ

    まーむ

    すごい😊ちなみにおうちは持ち家ですか?

    • 9月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    去年買いました(•᎑•)!

    • 9月4日
  • まーむ

    まーむ

    定年までにローンは終わる予定で6000万ってかんじですか?

    • 9月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    住宅ローンは35年で借入してますが、繰り上げ返済して15年で完済予定です!
    だから旦那が55歳の時には終わってるつもりです(•᎑•)

    • 9月4日
  • まーむ

    まーむ

    教育資金と老後資金と繰上げ返済までして尊敬です。うちにはそんなお金ありません😭😭😭

    • 9月4日