※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が水下痢でおしりかぶれが治らず、困っています。同じ経験の方、治った期間やアドバイスを教えてください。

生後10ヶ月の男の子ですが、先週土曜日に突然水下痢になり回数も頻回でおしりが赤くかぶれてしまいました💦
小児科受診してリンデロンVG軟膏と整腸剤を処方され、下痢は回数は減ってきましたが、おしりかぶれがなかなか良くなりません😭
おしりが痛いのか昼夜問わずグズグズで顔を真っ赤にしてギャン泣きでとても可哀想です😭
日中も泣いてばかりご機嫌も悪く参っています😭
同じような経験された方いますか?
おしりかぶれはどのくらいで治りましたか?
他に出来ることがあればアドバイス下さい🙏💦

コメント

まぬーる

えー、!おしりかぶれにはリンデロンじゃないと思うんです、、、リンデロン、火照るので…だから、熱い、痛いと思う💦

市販ならポリベビーにしてあげてください!!

その小児科には行けませんね、皮膚科がいいですかね。亜鉛華軟膏がききます。

  • まぬーる

    まぬーる

    皮膚系の知識が乏しい小児科医はいます💦早く治してあげたいです😭

    • 9月4日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    えー😱💦そうなんですか!?
    確かにリンデロンです😭💦
    火照るから熱い、痛いから泣いちゃうんですね😭

    市販ならポリベビーですね😭
    ありがとうございます😭

    やっぱり皮膚科ですね💦下痢のついでに見てもらって頂いた薬だったんですけど😭
    亜鉛化がいいんですね!明日早急に皮膚科行きます😭💦

    • 9月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    しかも、チューブでペロっと処方するような小児科医は、知識がないと思います💦

    リンデロンはなるべくは、保湿剤とねって、処方するほうがいいです!

    おしりかぶれでそれを出すとは…みてもらいにきているみなさん、悪化してると思いますよ😭

    得意分野があるのかもしれませんが、残念ですね💦

    • 9月4日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そうなんですね😱💦皮膚とかはやっぱり知識のある皮膚科に見てもらうに限りますね💦

    なるほど❗リンデロン単体で保湿剤とか何もなかったです💦

    うわー😭こりゃみんな悪化しちゃうパターンですね😱💦
    だから塗ると火が付いたように泣き叫ぶんです😭可哀想なことをしてました…
    猫村さんのお子さんはおしりかぶれとかありましたか?やっぱり処方されたのは亜鉛華でした?

    • 9月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    先生から、コレでって
    出されてしまうと、信じてしまうのも無理はないなと思いますよ(^_^;

    でもこれで、皮膚疾患には弱いとわかりましたので、
    サブの小児科か、皮膚科に行く事をオススメします✨

    リンデロンは、万能なレベル中の使いやすいステロイドですが、どちらかというと、なかなか治りにくい湿疹とかに局所的に塗ると、効果が出る薬です!

    うちはおしりかぶれと
    悪化してカビも経験しましたよ!笑

    処方されたのは、亜鉛華軟膏とエキザルベの混合です!

    前住んでいたところの小児科医のほうが優秀で、陰部用とおしり用と、用途がわかれて処方してくれるところもありました!

    実は保育士でもありますが、おしりかぶれで、みなさん処方されてくる内容は、亜鉛華軟膏の方が多かったですよ!

    たまにワセリンのみとか、ロコイドのかたもいましたが、治りにくいです💦

    • 9月4日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そうなんですよね😣信じるしかないので疑いなく使ってしまいます😱💦
    そうですよね❗近くに評判のいい皮膚科を見つけたので明日行って来ます❗
    やっぱり病院は分けなきゃいけないですね💦

    なるほどー❗リンデロンについて詳しくありがとうございます😭

    おしりかぶれからのカビになってしまったんですね💦それは可哀想ですね😭
    エキザルベよく聞きますね!
    そうなんですか~!小児科でも優秀な先生もいらっしゃるってことですね😁✨通ってみないとわからないですよね💦

    おぉ♪保育士さんでしたか✨
    やはり皆さん同じく亜鉛華軟膏を処方されることが多いんですね❗
    亜鉛華最強ですね😁
    本当に色々参考になりありがとうございました(*^^*)感謝です😭

    • 9月5日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    こんにちは😃
    今朝、朝イチで皮膚科に行って来ました❗
    やっぱり亜鉛華軟膏が処方されました❗専門の先生は違いますね!
    色々参考になりありがとうございました(*^^*)

    • 9月5日
  • まぬーる

    まぬーる

    私も朝一で風邪ひいた2人を病院に連れて行きましたーっ💦男たち2人、体弱いorz

    お疲れ様です!!

    あらあ✨良かったです!
    グッドアンサーもありがとうございます!

    皮膚に関しては、治ったなと思えば繰り返しやすいし、その子その子によって、合う軟膏とかもあったりするので、処方が難しいみたいなのですが、

    一般的なおしりかぶれの薬で治るのであれば、お尻が赤いかなって思ったらすぐにぬってあげて、3日経っても治りが悪かったら、もう一度病院に足を運んだほうが、悪化させずに済むのかなあと、経験からは思いますよ✨

    チューブ一本のステロイドは、だいたい1週間だかで使い切れるような量らしいです。1週間使っても治らないなら、それじゃないってことですから、1週間後に行くよりはその前に行ったほうがいいです。皮膚って深い分野ですよねぇ!(◎_◎;)

    • 9月5日
しまりす

うちも正に今、下痢とお尻かぶれに苦しんでいます…
下痢は小児科、お尻かぶれは皮膚科と病院わけてます。

皮膚科では亜鉛華軟膏とグリメサゾン軟膏をブレンドしたものを処方され、お尻ふきは使わずにシャワーかコットンに水を含ませたもので拭いて、乾かしてから薬塗ってます。
大分よくなりましたよ!

下痢の症状がなかなかよくならず、一日中オムツ替えに追われてます😅
お互い頑張りましょう!

  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    コメントありがとうございます✨
    一緒ですね😭💦やはり症状で病院も分けてらっしゃるんですね💦
    今って胃腸炎流行ってるんですかね?今までおしりかぶれせずだったのでかなり戸惑ってます😭
    やはり亜鉛華ですか✨
    なるほど❗シャワーかコットンに水を含ませたもので拭き取って乾かすんですね♪参考になります!

    下痢可哀想ですよね😣うちは下痢は良くなってきたのですがおしりかぶれが酷くて😣
    明日皮膚科に行こうと思います!

    • 9月4日
まぁ

前にお尻かぶれが酷くなったとき、ペットボトルの蓋にいくつか穴を開けてぬるま湯を入れて簡単なシャワーをかけてコットンで拭いてました!
その後、緑茶を薄めたものをコットンに含ませて拭き、乾かしてから馬油を塗って保護してました(^^)
緑茶と馬油はネットで調べて出てきたものです。
うちの子の場合は2、3日で赤みがひき、1週間ほどできれいになりました♫

今まさに下痢していて、小児科でベシカム軟膏というお尻かぶれ用の薬をもらいましたが、すぐにかぶれがおさまったので使っていないです。お薬についてご参考までに💦💦

  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    コメントありがとうございます✨
    わぁ~🤣めっちゃ頭いいですね😁✨ペットボトルを利用するっていう手がありましたね❗
    丁度夏休みの宿題で朝顔の水やりでペットボトルにじょうろの先を付けて使うのを余分に買って余ってるので使います✨
    やはり皆さんコットンですね!コットンも買って来ます❗コットンならなんでもいいですか?
    緑茶に馬油ですか~!さすがネットは違いますし参考なりますよね‼️
    効果抜群だったんですね♪凄い🤣

    そうなんですね😭同じく下痢なんですね😱💦
    ベシカム軟膏というものを使われてかぶれがおさまったんですね✨
    参考になります✨ありがとうございます😭

    • 9月5日
k_mama

ちょうど1週間前、10ヶ月の娘が水のような下痢を1日に5〜6回以上していました😅
ウンチのたんびにシャワーで流してあげて、小児科か皮膚科でエキザルベという薬もらえるので
それ塗ったらすぐ良くなりましたよ!

  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    コメントありがとうございます✨
    わぁ~😭まさに一緒ですね😭
    そうです😱💦うちも水のようにシャバシャバな下痢でした💦
    初日はホント10回とかしてて、下痢は日に日に減ってきてます。
    やはり常に清潔が大事ですね❗
    エキザルベ結構処方率高めですね!!
    塗ってすぐ効果でましたか?良くなるまで何日くらいでしたか?

    • 9月5日
  • k_mama

    k_mama

    オムツ変えるたびに塗ったらその日のうちによくなりましたよ☺️

    • 9月5日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そうなんですね❗今朝皮膚科に行って亜鉛華軟膏が出されたので、オムツ替えるたびに頑張って塗りたいと思います❗

    • 9月5日