※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしー✿
妊活

多嚢胞性卵巣で生理が来ない方いますか?前はメトグルコで来てたけど、基礎体温も改善してたのに、不安です。

多嚢胞性卵巣で、薬を飲まないと生理が来ないって方いらっしゃいますか??
私も前はメトグルコで一ヶ月に一回はきてたんですが、基礎体温も二層になって、よくなってきたんのかなって思ってた矢先のコレで。。不安です。。

コメント

あすころ

わたしも薬飲まないと生理来ないですよー!
今は2人目妊活中ですが、産後も生理来なくて治療中です!

• はっしー✿

はっしー✿

それは多嚢胞性何ですか、
    基礎体温とかどうなんですか。

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

多嚢胞ですよー!
    基礎体温もガタガタです💦 生理こないし、ホルモンバランスもバラバラなので排卵もないです。

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

多嚢胞性卵胞症候群です。

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

なら妊娠するまではやっぱり、不妊治療したんですか?排卵させる注射したりとか?

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

若いときから、PCOSと分かっていたので、妊娠希望するまではカウフマン療法といって、ホルモン剤で生理をおこしていて、妊娠希望したときから妊活し1人目を出産しました! そのときは、HMGで卵胞を育てて、ある程度大きくなったらhCGを投与して排卵させタイミングをとりましたよー(^^)

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

あぁーそういうことだったんですね(゚-゚)よくタイミングよく注射できたんですね。。
    その注射で卵巣腫れたりしなかったですか?

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

そうですー!
    タイミングというか、クロミッドだと卵胞が育たなくて、HMGに変えたクールで育ったので、hCGを打てました✨
    hCGを投与した夜から下腹部の違和感があって、翌日からは動けないくらいの腹痛と、腹部膨満感があり
    結果、腹水貯留と卵巣が12cmまで腫れて入院しました😇
    わたし、AMHが33と高値なのでそのせいだと思います。。。

今回の妊活も、前回と状況は変わらないので、またOHSSになると思います😭 今、OHSSを回避するために慎重にやってます。

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

入院して治りましたか??
    AMHってなんですか?

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

点滴を入れて、尿を出すと腹水も流れるので入院中はひたすら排尿してエコーで確認して、の繰り返しでした。
    卵巣の腫れは、安静が必要なのでわたしの場合3ヶ月は自宅安静でしたよ😇
    妊娠成立するとOHSSも酷くなりやすいので、、、

AMHの詳細は画像に載せますね!

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

これです

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

一般的にAMHが高い=卵の数が多い
    AMHが低い=卵の数が少ない

ですが、AMHが高くても卵の質があまりよくなかったりすると妊娠しづらいと聞きます。

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

すごく詳しいんですね。。
    私はそこまで検査はしてないですけど。。
    あすころさんはメトグルコは飲んでなかったんですね。

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

カウフマンってピルみたいなやつですか??

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

検査も保険外なので7000円くらい掛かります💦 でも、指標になると思います!

わたしのPCOSはインスリン耐性のタイプではなかったのでメトグルコは飲まなくてよかったみたいです!
    えりかりさんは、主治医からそのような説明はありましたか??

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

多嚢胞性は、赤ちゃんが大きくなるとかは聞いたことないです。ただ、排卵誘発剤を投与すると、それだけ卵が育ちますから、双子などになりやすいですね。

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

カウフマンは、ピルというより、2種類のホルモン剤を各2週間程度内服して、生理を起こす感じですかね。
    排卵はしないし定期的に薬を飲むので、結果ピルと同じように避妊してる状況です。
    カウフマンは、通常と同じようなホルモン状態にして、卵巣を働かせて後々妊娠できるよう卵巣を温存しとく、的な目的です。
    分かりづらくてすみません💦

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

私はインスリンの抵抗性があるから飲んでます!!
    薬飲んで、一ヶ月に一回、基礎体温も安定してたんですけどね。。
    何かの調子にまた戻ってしまって。。。

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

そうなんですね!
    えりかりさんは、今は内服しても生理が来なくなってしまったということですか??

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

今月初めてなんですけどね。。基礎体温も上がらなかったので、無排卵なのかなとか。。なんか少しでも異変があると不安になってしまいます。。

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

そうなんですね。。。不安になりますよね。。。

かかりつけに電話相談してみてはどうですか? 現状を説明して今後の受診や検査のタイミングを聞いておくと安心できると思います(^^)

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

でもなんか仕事をしながらだと難しいですよね。。
    私も前は注射で排卵させてましたけど、卵巣腫れたりして。。やっぱり、少し子宮のあたりが痛いなって思うときもありました。。でも病院変えて、クロミッドだけ飲んでましたけど。やっぱり、薬と注射って子宮に与える影響が違うんですね!

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

そうですよね。わたしもフルタイムなので、お気持ち分かります。
    わたしもクロミッドでは全く反応なくて、注射に切り替えたんですが、まさかOHSSになるなんて思わなかったので結構戸惑いました💦
    クロミッドだけで育ちましたか?わたしは、2人目妊活始めたとき、まずクロミッドで試したけどダメでしたー😭

注射って凄いですよね。 今、HMG打ってるんですが、卵巣のあたりの違和感が出現しています🤣💦w

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

私はクロミッドで育ちましたけど、うまく行かなくてタイミングとか。そしてまたクロミッド飲んだら、反応があんまりなくて。やっぱり飲み続けると、効かなくなってしまうんですかね??クロミッド私は一日一錠でしたけど。
    注射って自己注射ですか?
    でも私は病院で排卵させるやつ打っても、排卵しなかったときありましたよ、、

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

わたし、クロミッドで育ったことがないので効かなくなるとかは分からないです🙇‍♂️💦 クロミッドの投与量にもよりますかね?

排卵準備が整っていない段階の卵胞だったとしたら、hCG打っても排卵できないみたいですよ。

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

そうなんですか。。
    なんか打ったから頑張って、タイミング測ったら、排卵してない?みたいな。。

でも子宮のあたり痛くなるとすごく不安になりますよね。。

フルではたらいてると、やっぱりタイミングよく排卵させる注射とかうちにいけませんよね

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

なんか辛いですよねー。 しかも、うちは少しレスなので尚更タイミング図るのがストレスです😂

hCGはやはり偶然休みとかじゃないと打ちに行けないですよね。。。

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

そうなると専業主婦っていいなって思います!!
    私も家から30分位かかる病院に転院したので、遠くて、少し行くのがめんどくさくて。。

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

専業主婦だと融通ききますよね!ただ、わたしも少しだけ専業主婦してたんですが、社会との繋がりとかストレス発散ができなくて結局仕事しました💦
    うちも、電車乗るのが面倒であまり行きたくないです。子供も騒いじゃうので、気を使います😩

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

あすころさんは自分で注射して、卵胞育ててるかんじですか?して排卵ちかづいてきたら、病院にってかんじですか?
    なんかいろんな薬使ってると、かなり体に響きますよね??でも自然にできないから!こんなことしてるのであって、費用とかもやすいといいんですけど

• 9月4日
  • あすころ

あすころ

自分でHMG打ってます💡 ただ、筋肉注射なので、看護師なのでということで自己注射してます!
    そうです。例えば指定された日にHMG打って、その合間に卵チェックに受診して、大きさみながらhCG投与の日付指定される、、、みたいな感じです✨

本当ですよね。わたしも、本当に薬に依存してます。
    カウフマンの時は逆に生理予定日ドンピシャだし、排卵誘発している時も、家族計画できるしラッキーだわと思ってたくらい楽観的です。そう思わなきゃやってられないというか。。。💦w

• 9月5日
  • はっしー✿

はっしー✿

あすころさんは、自己注射にしたら、生理周期は安定しましたか?一応排卵検査薬も買ったんですが、正確にわからないですよね??

• 9月6日
airi

わたしも多嚢胞です。
薬飲まないと生理きません。
薬飲んでも排卵できない事のほうが多いです。

• はっしー✿

はっしー✿

なら不妊治療されたんですか?基礎体温もバラバラだったり。。

• 9月4日
  • airi

airi

基礎体温もガクガクです。
    一人目の時はただの生理不順だと思っていたので病院通ったりはしていないのですがたまたまの一回が本当にたまたまヒットしました。

今病院に通って不妊治療しています。

• 9月4日
  • はっしー✿

はっしー✿

あぁーいつ排卵したかもわからず、たまたま薬のんでて、いい具合にってかんじですか??(゚-゚)

• 9月4日
はっしー✿

入院ですか。。それって治るんですか?

はっしー✿

なら結構大変な思いをして、妊娠、出産したんですね。多嚢胞性だと赤ちゃんも大きくなりやすいんですよね??
んじゃ、メトグルコは飲んでなかったんですね。。