※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki:)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がコロコロウンチばかりで水分摂取に悩んでいます。お茶は飲みますが、ジュースは拒否。汁物も苦手で、お粥を食べさせています。良い水分摂取方法はありますか?

1歳2ヶ月の娘が最近コロコロウンチばかりなのがとっても気になってます。毎日うんちは出ています。でもコロコロしたのが少しだけです。
水分はお茶をいつも飲んでいます。ジュースは色々試したけど飲んでくれません。白湯は飲みます。
何か水分を取らせる良い手はないでしょうか?離乳食で汁物は飲むのが下手で口からダバダバ出てしまいます。トロミを付けたら拒否されました。ご飯にお湯を足してお粥にして食べさせてます。

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ジュースよりは牛乳が良いと思いますが牛乳飲まないですか?
飲みにくかったら砂糖入れずバナナジュースにしたりして♪
あとは水分の多い果物とか(今なら梨とか柑橘類など)

水分いがいにヨーグルトとか乳製品とかどうですかね?

• miki:)

牛乳は拒否されました。果物もあまり食べてくれません。ヨーグルトは好きで毎日食べています!
    因みにバナナも拒否です…
    野菜系は何でも食べるのですが、味がしっかりする物が苦手みたいです。

• 9月4日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね(>_<)
    お役に立てっずごめんなさい。。

野菜系食べるなら・・・
    きゅうりとかどうですかね??
    水分も多いですし・・・

あとは少し油分とらせてあげると柔らかくなるかな?って思います。。
    オリーブオイルやごま油など使って炒め物とかしてみたり、挽き肉でそぼろ作って丼にしたり。。

• 9月4日

きゅうり良いですね!油分少し多めでご飯作ってみます。
    ありがとうございます😊

• 9月4日
まっぴー

果物で水分補給したらどうですか?
うちは便秘気味だった時はりんごやバナナ、みかんなんかをあげてましたよ😊!
今はスイカも良いと思います✨

うちはりんごもバナナも拒否なんです。というか殆どの果物は拒否されました。苺は食べるけど今は売ってないしデラウェアは食べるのでちょくちょく食べさせてます。
    スイカもかぶりつく姿見たさに買って来たら全く食べて貰えず一人寂しく食べました😅

• 9月4日
ぬこたそ

うちの子も水分摂るのが下手くそです💦
なので、麦茶に粉寒天を溶かして固めたものをスプーンで砕いて食べさせてますよ。
麦茶150ccに小さじ0.5でほどよく食べやすい感じに固まります。
朝ごはんに半分、お昼ご飯かおやつに残りの半分を食べさせることで150ccの水分を摂れたことになります✨
寒天は食物繊維のかたまりなので、お通じにも良いかな?なんて。
ちなみに、麦茶は大した量飲めないしスープも下手くそでほぼ飲めたものじゃないですが、1日2回くらいバナナうんちがするんと出ます(о´∀`о)
ちなみに、粉寒天はかんてんクックというのを使ってますー。

• ぬこたそ

ぬこたそ

今読み返したら「ちなみに」が二回も続いてますね、読みづらい文章ですみません💦
    かんてんクックは、添付した画像のものです。

• 9月4日

これ試してみます!お茶を固めて食べさせるという発想がなかったので目からウロコです!ありがとうございます😊

• 9月4日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

息子は最初味を嫌がったので、ごく初期はベビー用のりんごジュースを混ぜておやつ感覚で食べさせてました✨
    下の方がコメントしてらっしゃいますが、オリゴ糖かけたら更にスイーツチックになって美味しいと思います💕
    大人用のスイーツでいうところの、ほうじ茶ゼリーの黒蜜がけってとこですかね。

• 9月4日
ちぃ

ウンチについてはヨーグルト食べるならオリゴ糖を混ぜてみるとかどうでしょう!
水分補給は氷とかどうですか?細かく砕いてあげると食べませんかね󾌰

氷を砕いて食べさせるのやってみます!オリゴ糖と試してみますね!
    やれる事はやってあげたいので😓
    ありがとうございます😊

• 9月4日
  • ちぃ

ちぃ

上手くいくといいですね󾌰
    あと果物拒否みたいですが、味がダメなんですかね?
    バナナとかレンジでチンしてペーストにしてヨーグルトに混ぜたりして誤魔化してもダメでしょうか😁
    バナナもお通じには良いみたいなので!

• 9月4日

いつもそのままあげるだけです。
    ペーストにしてヨーグルトなら食べてくれる気がします!
    やってみますね😊

• 9月4日

因みにどうやって氷を砕いてますか?

• 9月4日
  • ちぃ

ちぃ

袋に入れて叩いたりですかね!
    最近はめんどくさくて私が口に入れて噛み砕いてかるくゆすいであげたりしちゃってますが😅

• 9月4日

ありがとうございます!

• 9月4日
ままり

うちの子も牛乳拒否なのですが、牛乳とプレーンヨーグルトを1:1で混ぜて、レモン汁を入れた手作りラッシーは飲んでくれます
ヨーグルト好きなら気に入ってくれるかも🤔