※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harunon1185
子育て・グッズ

認定こども園についての違いを知りたい。入園予定のこども園が1号認定か2号認定か分からず、説明会前に理解したい。幼稚園からの移行で不明点あり。

認定こども園についてです!
今近くのこども園のプレに通っています。
そのままそこに来年入園予定なのですが、1号認定と2号認定の違いがイマイチ分からず、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
去年まで幼稚園だったのですが、今年度から認定こども園になりまだみんな良く分かっていないようで聞けません( ;∀;)
先生もいつも忙しそうでなかなか声がかけられず...
月末に説明会があるのですが、それまでにざっくりと理解しておきたいなと思い質問させていただきました。
また、幼稚園によって2号認定の内容は異なるものなのでしょうか??

よろしくお願いします!!

コメント

歩美

長女が認定こども園の1号認定です😊
1号は幼稚園です。なので地域によって降園時間は異なると思いますが、大体が14時降園です。
2号は3歳以上の子で、保育園になります。
お昼まで幼稚園の子と一緒の教室で活動しますが、お昼以降は保育園の教室に移動になります。
3号は3歳以下の子が入れる保育園です。
説明下手でごめんなさい💦

• 歩美

歩美

あくまで長女の幼稚園が行っている保育内容なので、すべての認定こども園がこの活動になっているとは限りません💦
    幼稚園によっては、1号、2号で教室が最初から分かれているところもあると思います!

• 9月4日
  • harunon1185

harunon1185

ありがとうございます!
    ちなみに娘さんが通われている幼稚園の保育料は1号でも2号でも収入によって決まりますか??

• 9月4日
  • 歩美

歩美

どちらも収入によって保育料が決まります😊
    私立なのでやっぱ高いですけどね😂💦
    大体月に2万ぐらい取られます😰

• 9月4日

harunon1185

そうなのですね!
    去年までは保育料毎月一律で払って年末に返ってるシステムだったのですが、今年度から収入によってということになり一体いくら払うことになるのか見当もつかないです( ;∀;)
    1号認定ってことは歩美さんは専業主婦さんですよね?

• 9月4日
  • 歩美

歩美

私も最初どれぐらい取られるのか分かりませんでした😂
    入園してからすぐ保育料の案内みたいな手紙がもらえると思いますよ!!

はい!専業主婦です😊
    でも中には1号でも働いてる方もいらっしゃいますよ!
    短い時間のパートとか!
    娘が通ってるところは申請すれば17時半まで預かってくれるので、夕方まで働くお母さん方もいます😁

• 9月4日

harunon1185

うちの幼稚園は1号が火木給食、2号は毎日給食+延長保育が無料だったと思います。
    2号認定は母親が月60時間以上勤務が義務なのですが、1号で延長保育お願いしなくても60時間働くことは可能です。なので、1号でも2号でも保育料が変わらないのであれば2号の方が毎日給食だし、必要な時は無料で延長保育頼めるしいいのかなーと思ってます。歩美さんならどう思いますか??

• 9月4日
  • 歩美

歩美

確かに2号の方がお得ですね!
    お弁当作り大変ですもんね😱
    でも2号は保育園になるので、幼稚園に申請じゃなくて役所に申請になります。
    なので、私の考えですが必ずそこの幼稚園に入れるとは限らないかなと思います😣
    haru1108さんの地域に待機児童がどれくらいいるか分かりませんが...💦

• 9月4日

harunon1185

やっぱりお得ですよね!!
    今プレに通ってるので来年の入園は確定で1号と2号併願できるみたいです(*´∀`*)
    たぶん2号の場合、役所に紙を出すか何か書類が必要かになるとは思いますが...

• 9月4日
  • 歩美

歩美

なるほど!!
    それだったら私は迷わず2号に行きます!(笑)
    確かに書類はいろいろ必要になってきますね🤔
    仕事先のことやらいろいろ書かないといけないと思います💦
    大変だと思いますが、頑張ってください🙇‍♀️✨

• 9月4日

harunon1185

共感していただけてとっても参考になりました(*´∀`*)
    第一希望は2号認定にしたいと思います!
    ありがとうございました(*´艸`*)

• 9月4日
mi♡

うちの地域も1号は幼稚園、2.3号は保育園です✨
来年度から希望すれば長女ちゃんが2号、次女ちゃんが3号に移れると思います❣️
歩美さんがお仕事するのが前提ですが…

話変わりますが、プレに通わせていてどうですか?
逆に質問すみません🙏

• mi♡

mi♡

すみません(^^;;
    歩美さんではなくharu1108さんでしたね🙇‍♀️

• 9月4日

harunon1185

上のお子さん同い年ですね(*´∀`*)
    保育園行ってますか??

プレ行き始めて3ヶ月経ちましたが、やはり行くのと行かないのとでは違うかなと感じてます(*´艸`*)
    息子が元々同じくらいの小さな子と遊ぶのが苦手でこのまま急に幼稚園に入れるのが心配でプレに通わせました。
    今では集団生活にも慣れ、毎回幼稚園着いたら靴脱いで自分の下駄箱に入れ、上履きを履き、教室に行って水筒を自分の名前が書いてあるところにかけて、コップをまた別の自分の場所にかけて、手提げを自分の荷物置きにおいてと決まったことをこなすことで年少に上がった時にすんなり幼稚園生活を始められる良い準備期間だと思ってます!

• 9月4日
  • mi♡

mi♡

返信ありがとうございます😊
    同じですね💕
    生まれも近い😍
    しかも男の子💙
    お子さんの月齢も歩美さんのを見てました🙇‍♀️すみません(-。-;

保育園は行っていなくて来年度からの入園を考えています!
    けれど待機児童が多い地域なので、私が休職中での応募になるのでポイントが低いんですよね😱
    しかも下の子の1歳児は余計入りにくいという😂😂
    それなのでこども園のプレに入って、2号3号に移るのが一番の近道かなと思ってるんです!
    来週、プレの体験があるので参加する予定です✨
    なのでプレどうなのかな?と思いまして✨
    プレに行き始めたら、息子さん✨凄い成長ですね👏
    毎月、何時から何時までですか?
    月謝はいくらですか?

• 9月4日
harunon1185

0.1歳児はなかなか入るの大変と聞きます( ;∀;)

プレ今は9:30〜12:00までで来週からお昼を持って13:00までになります!
夏休み前までは月7000円、来月から8000円です!

mi♡

時間と料金変わるんですね✨
家からは近いですか?

harunon1185

初めは慣れるために1時間半から始まってすぐに2時間に伸びて1ヶ月後には2時間半になって1学期終了って感じです(*´∀`*)
    時間が長くなればその分月謝も上がります!
    家から車だと5分自転車でも10分で着きます(●・v・○)ノ

• 9月4日
  • mi♡

mi♡

近いですね✨
    haru1108さんは来年度から2号にして働く予定ですか?

• 9月4日

harunon1185

一応今週1でバイトしてて入園したらシフト増やすつもりでいるので、月60時間以上働けそうだったら2号にしようかなと思ってます(*´∀`*)
    けど、もしかしたら初めはあまりがっつり働かず1号にするかもで、パパと話し合って決めます(*´艸`*)

• 9月4日