※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
その他の疑問

最近お家を建てた方いましたら、キッチンに食洗機つけたかどうか教えて…

最近お家を建てた方いましたら、キッチンに食洗機つけたかどうか教えてください(>_<)必要性もあわせて教えていただけるとありがたいです!

今まで食洗機のない生活だったため、必要なのか悩んでます!祖母の家に食洗機があるのですが、汚れを落としてから食洗機に入れなければならなかったり、パズルのように食器を入れるのが大変そうだったりするのを見ていたので、それなら手洗いでもいいかな?と思ってしまったり…

ですが、育休明け仕事復帰したら、食洗機があったら楽なのかな?とも考えてしまい、オプションでつけるかどうか悩みまくっています😭

実際につけてよかった、なくてもよかった、つければよかったなどなど…お話聞きたいです!!

コメント

ママリ

私も食洗機いるかなーと思いながらつけましたが、つけてよかったです✨
汚れも軽く水で流す程度で大丈夫ですし、食器入れるのもすぐ慣れますよ😊
なにより、お湯で洗うのもあってキレイになります✨

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    朝とか仕事行くときにスイッチ押して、帰ってきたら洗えてる!みたいのが楽かなーと思ったりしてます(>_<)オプションなので、旦那さんと要相談してみます!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

朝とかスイッチ押しといて帰ってきたら洗えてるのはかなり楽ですよ😊
    それに、水は手洗いの1/8ですむらしいです✨
    それに、下洗いの水の量入ってるのかは謎ですが💦

• 9月4日
  • しっぽ

しっぽ

えー!そうなんですか!
    手洗いの方が節水できるイメージでした💦
    教えていただきありがとうございます♡

• 9月5日
ふわふわ

建売だったので元から食洗機ついてました💦
私も元から使わない生活をしていたので、今でも使ってないです😣
場所だけあるので、乾燥用に置く場所としてそこにおいて乾燥させてるだけに使ってます!
乾燥ボタンを押すこともしてないです!!

自分で洗って、流す時だけ水使った方がそっちのが水道代使ってないんじゃないかなと自分では思ってます😣

• しっぽ

しっぽ

やっぱり使わない派の人もいますよね!食洗機つけなければ、その分収納になるので、どうしようか悩んでます(>_<)

手洗いの方が水道代浮きそうですよね!私もそんなイメージでした!

• 9月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

食洗機用の洗剤も多分いる気がします!

乾燥だけよう、収納ようにつけて置くだけでもありかもですね(*´ -`)(´- `*)
    使った方が良ければずっと使えば良いですもんね✨

• 9月4日
  • しっぽ

しっぽ

洗剤必要ですよね!

たしかに!洗った食器を置くのには使えそうですね😊あれば案外ハマって使っちゃうかもしれないですし、旦那さんと相談してみます!

• 9月5日
あやこ

お友達は食洗機あって、すごく便利と言ってました。私も欲しいです!職場の方は要らないと言ってましたが、テキパキした方で手洗いの方が早いと…たぶん食器棚溜めちゃうたいぷの人は食洗機向いてる気がします。すぐ洗う方は必要ないかなと

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    なるべくためないようにとは思ってるんですが、2人目が生まれてから、洗えないことが増えました(T-T)
    旦那さんにつける方向で相談してみたいと思います✨

• 9月5日
まー

私は、つけて良かった派です。どうせ汚れを落とすなら手洗いと一緒じゃない?と思ってたんですが…引っ越して半年くらいして…試しに使ってみたら感激しました(笑)
旦那が遅いので、それを夜中に洗うのって眠いし疲れてるし面倒だったんですが食洗機だと サーっと流していれるだけなんで自分達のは食べ終わった時点で入れておき旦那が食べ終わったら流してスイッチいれてもらってます!

• しっぽ

しっぽ

たしかに!うちも旦那さんと食事の時間が別なので、便利かもしれないです♡検討します😊😊

• 9月5日
ソラソラ

基本的に乾燥しか使ってなくて手洗い派だったんですけど、いざという時に時短として使えるので付けてて良かったと思ってます🎵
夜子供を寝かしつける時なんか洗い物早く済ませたいから特に便利です😁
お湯だから汚れもちゃんと落ちてキレイになるし、汚れや油とか気になる時は予洗いしてから食洗機かけてます😊
入れ方にも慣れれば全く苦じゃないですよ✨

• しっぽ

しっぽ

たしかに、普段使わなくてもいざという時に便利ですよね!子供いると洗い物溜まっちゃうこともあるので(T-T)

旦那さんともう一度話してみます!

• 9月5日
さぁちゃん

食洗機つけました!
私的には食器洗うのが煩わしく、その時間を他の家事にあてたいと思いました(^^)

実家に食洗機ありますが、ざっと汚れ洗い流してからセットすればいいし、パズルみたいに難しく考えなくても大丈夫ですよ✨

何より手が荒れないし、高温で洗うから衛生的にもいいと思います(^^)

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    小さい子供いるので、衛生面は魅力的な要素ですね!
    旦那さんと相談します😊😊

• 9月5日
かなん

つけるなら大きいタイプをつけた方がいいですよ!
建売に通常ついてるサイズなら使わなかったというか、使いにくかったと思います。

• しっぽ

しっぽ

なるほど!勉強になります✨
    ありがとうございます♡

• 9月5日
夜食のホヤ(略して肉子)

私はつけませんでした!
実家で使っていたのを見ていて、おっしゃる通り、パズルみたいに食器を入れなきゃいけないのが私には面倒だったし、音も結構長い間するので😅
それと、どっちにしろすすいでから入れるなら、洗った方が早いと思って😂
お客さん来た時とか、大量に洗う時は便利な気がします🌟

• しっぽ

しっぽ

同じ考えですねー♡
    たしかにたくさんあるときは便利ですよね😊2人目生まれてから、洗い物たまっちゃうこと増えたので、要検討しようと思います!

• 9月5日
ちゃんちー

私はつけませんでした😆
食器乾燥機を吊り下げタイプでつけました!
その為、皆さんが食洗機をつける場所が収納になっていて、とっても便利です😁

食洗機に入れるまでに洗い流してから入れるのが基本らしいですし、洗い流して食洗機に皿を入れる時に床を汚しやすいと聞いて、何の為の食洗機?ってなったので、吊り下げタイプの食器乾燥機にしました😂

水道の真上に食器乾燥機なので、収納には不便な場所が上手に利用出来ていて良い感じです❤️

食洗機の洗剤の洗い残しって結構あるらしいです😭(調理師なので仕事中に大型食洗機のメーカーの方に色々相談できた時に家庭用の洗い残しについて聞きました💦)
それが何より嫌なので手洗いして乾燥機にしています。
時短、楽より確実を選びました😊

因みに、仕事していますし、年子の姉妹と3人目妊娠中ですが、食器乾燥機で苦にならないですよ!

• しっぽ

しっぽ

そうなんですよね!
    私も収納が多い方がいいかと思って✨キッチン用品って何かとかさばりますし(>_<)
    吊り下げ式の食器乾燥機なんてあるんですね!そんな発想がなかったです💦
    うちも年子兄弟で、毎日バタバタなので食洗機どうかなーと思ったのもあって(T-T)みなさんの意見を踏まえつつ検討したいと思います♡

• 9月5日