※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょーざ(・∀・)
妊娠・出産

妊婦検診の補助券の金額や番号について不満があります。皆さんは順番通りでしたか?教えてください。

地域によって違うと思うのですが、
妊婦検診の補助券14枚つづりで一部値段が違うのですが

右上に番号書いてて
1回目の妊婦検診は血液検査で25000円の券を使いました。
それはちゃんと右上に1番と書いてました。
2回目の検診の時に子宮頸がん?とおりもの検査もしとこうと言われて使われた券が18000円ので8番のやつでした😵
実際いくらかかったか分からず実費負担は0円です。
きっと中期か後期の検査で結構実費になりますよね😢

1回目の検査で全部まとめてたらちょっとの実費で済んだんじゃないかと不満に思ってます😵

皆さんのとこは順番通りでしたか?
教えてください!

コメント

マリアマリアマリア

地域により違うと思いますが、私は手出しなにもありませんでしたよ(*^^*)

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    上から順番に使われてましたか?☺

    • 12月17日
  • マリアマリアマリア

    マリアマリアマリア

    受付で手帳だして後はお任せしていたのであまりハッキリと覚えていません( TДT)
    する検査などはだいたいいつするって時期がきまっているみたいみたいですよ🌟
    ただ私は手出しありませんでしたが、友達の行っていた産婦人科は毎回手出し2000円かかってたみたいです( TДT)

    • 12月17日
  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    地域にもよるし、病院にもよるし一概に言えませんよね😅
    ネットを見てたら1回目で子宮頸がん、おりもの、血液検査と書いてあり
    あれ?少ない(*_*)
    と思ってて2回目行ったらおりものと子宮頸がんの検査してもらいました🐱
    回答ありがとうございました😆

    • 12月17日
ぷーたろう

病院側が補助券を切ってるので、値段がわからなかったです(><)
最初のほうで最高額の券が消えてました(笑)

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    実費なくても値段教えてほしいです😵
    やっぱり高額なものから消えていくんですね!笑
    途中の検査で実費でましたか?(;_;)

    • 12月17日
  • ぷーたろう

    ぷーたろう

    切迫早産で健診なかったので、結果的に券あまりました(笑)
    妊娠8週から券使ってたら綺麗に全部使えるみたいです(地域によりますが)

    • 12月17日
  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    入院されてたんですか?(TT)
    この前計算してみたら1枚足りなさそうです😵
    回答ありがとうございました😆

    • 12月17日
ママリ

うちは上から順番に使って今のところ血液検査の時だけ3000円払ってあとは補助券で実費0ですよ!

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    やっぱり普通上から使いますよね😅
    何枚か名前など書いてたのに診察中に名前書いて!
    と言われて補助券見たら8番でビックリしました(T_T)
    回答ありがとうございました😆

    • 12月17日
アッちん

うちは、初めの頃は検査等で高額分でしたが、普通の時は安い分でした。
病院の方が「次は検査があるから」とかで、順番通りではなかったです。
負担金はほぼ無しで、高くても2000円位でした。
受付の方が前もって言ってくれたり、検査後に言ってくれるので任せてました。

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    やっぱりそんな変な使い方しませんよね😁
    安心しました!
    回答ありがとうございました😃

    • 12月17日
くまくまくまお

私の補助券の冊子には、何円が何枚、何円が何枚…みたいに最初に記載されているので、千切って無くなってからも、あ、こんだけ減ったんだなって言うのがわかるようになってます(*ノv`)b
ちなみに最高額の券は1度に1枚しか使えなくなっていて、その他の券は1度に何枚でも使用できるため、最初の頃にごっそり最高額の券以外は無くなりました(*ノv`)b

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    何枚でも使えるってうらやましいです😆
    うちの市は1回1枚です😅

    • 12月17日
umi

他の方もおっしゃっているかと思いますが、地域や掛かりつけの病院によります>_<


わたしの場合、横浜市で貰えた券は三種類くらい金額が違う券がまとまっているものを貰い、使う順番はなく、普通の検診は一番安い金額、血液検査などやるときは一番高い金額のものを使うという感じでした。実費は毎回千円から二千円くらいありました。

静岡市で貰えた券は、使う番号や妊娠週が書いてあり、上から順調に使っていくタイプで、普通の検診だけなら実費はなかったです^ ^

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    他の市の補助券の金額を調べてたら千円ちょっと違ったりしたのでやっぱ負担額はその場にならないと分からないですよね😅
    補助券じゃなくて無料券なら安心なんですけどねー😵
    詳しくありがとうございました☺

    • 12月17日
あのねねね

私のところは手出しが無いように検査内容によって順番バラバラで使ってましたよー
結局、出産まで手出し0でした◎
貧血で何度か採血もしましたが先生が補助券で対応してくれましたよ!

数枚余っていますが飛び飛びです(笑)

  • ぎょーざ(・∀・)

    ぎょーざ(・∀・)

    実費0はうらやましいです😆
    しかも補助券が余ってるなんていいですね😁
    回答ありがとうございました☺

    • 12月17日