※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

27歳でAMHが37〜38歳。生理や排卵は正常だが、子供が欲しいため心配。AMHの影響は心配ないのか、客観的に教えて欲しい。

AMHの数値が37〜38歳でした。
実年齢は27歳です。
生理も排卵も毎月順調でそのほかの検査は正常値でした。

先生はそこまで急がなくて良いと言いますが、客観的に見てどう思いますか?
AMHが少ないことによって卵子の質などは変わらないと言われたのですが本当なのでしょうか…
子供ができたら兄弟も欲しいし、諸々心配です😭

コメント

AOYUMI

こんにちは。私は40歳ですが…年齢平均で31歳のAMHでしたが…次の検査では38歳とか…
また次は32歳とか…検査するタイミングで変わると聞きましたよ。特に生理中なら低いはずですよ。
あと私の40歳の友人は…0.2とか言われた事があって泣き崩れていましたが…無事顕微受精の…前核期胚移植で今妊娠中ですよ。

  • たま

    たま

    先生もおっしゃってました。検査結果にはばらつきがあると…
    ただ期間をあけてから検査しないと推移も見えないからまた一年後とかに…というお話でした。
    男性不妊で不妊治療中でしたが、思わぬ罠がありうかうかしてられないねとなりました💦

    • 9月4日
  • AOYUMI

    AOYUMI

    そぉですね。分かります。
    私は結婚が遅かったので…不妊治療も38歳からタイミング法で始めたんですが…
    時間とお金の無駄だったから、最初から体外受精にすれば良かったと今更後悔です。

    ただ私の場合は…主人の精子は最初とても状態が悪かったのですが、今では10代並みと言われている程になりましたよ。
    健康的にストレスフリーな生活がいいですね💗

    • 9月4日
  • たま

    たま

    あとあと私もステップアップしたときは、なんであんなのんびりしてたんだと思いそうですが…
    精子の質向上!!なぜですか?何したんですか!✨すごいですね!

    • 9月4日
  • AOYUMI

    AOYUMI

    でも、たまさんはまだ20代です✨
    まだまだきっと大丈夫だと思いますよ。
    私は40歳でもまだ頑張ってますから…笑

    精子の向上は…
    ストレスを溜め過ぎないよーにリフレッシュしていた。
    精子の採取前は、鰻やニンニクたっぷりで焼肉を2日連続で食べた。
    精子採取前1週間位からマカを飲んでいた。

    くらいで…なんと運動率80パーセントになりました。笑
    奇形率もほとんどなくなり、数も5倍とかになりましたよ。凄いですよね?

    あと、主人はここ2年以上は週末以外ほとんど外食をしません。私が作った食事です。
    食生活が1番なのかも❓とも思いますよ。

    • 9月4日
  • たま

    たま

    うへー!!すごいですね!

    精子数が基準値の1/3で運動率は20%😭人工授精ぎりぎりの数値だと言われてますが💦
    それと先生に、精子の向上は期待できないと言われましたがなんだか勇気出ました✨✨そんなこともあるんですねー!!マカも先生に禁止されていて、、方針でこんなにちがうんですね💦
    食生活は気を使っている方なので、サプリとかも検討します✨

    • 9月5日
  • AOYUMI

    AOYUMI

    はい❣️全然変わりましたよー❣️運動率20%ありませんでしたよ💦
    でも今は…60%を下らなくなりましたよ…先生もびっくりしてました❣️笑
    あと…主人はタバコ🚬を…VAPEとゆー電子タバコ(水蒸気の物)に変えました。
    これも大きいのかもですね❣️

    マカがダメ…何故でしょうね❓でも…鰻と焼肉ニンニク沢山が1番いいかも❓
    あと…採取前2日前に出して…1日置いて持って行くのがベストでしたよ✨

    頑張りましょうね。

    • 9月5日
けー

卵子の質は年齢どおりで、数が年齢に比べて少ないということです。
すごい悪いわけではないですが、少し不安な数値ですよね。
妊活されてどれくらいなのでしょうか。
特に治療されていないのなら、タイミング治療されてみてはどうでしょうか。もしタイミング治療されているのなら、ステップアップも検討されてはどうでしょうか。
いろんな検査で引っ掛からなくても、ピックアップ障害や着床障害なども隠れている可能性があります。
卵は日に日に減りますし、複数挙児を望むなら早いに越したことはないと思いますよ。

  • たま

    たま

    はい、びっくりしました…
    男性不妊気味で現在人工授精をしています。
    人工授精も3回失敗してるので、、うかうかしてられませんね💦結婚してからは三年、自己流+クリニックでのタイミング期間もありました。
    やはりステップアップしないとわからない原因が隠れてる可能性もありますよね。考えます😭

    • 9月4日
  • けー

    けー

    そうなんですね。
    人工授精も5回以降は結果が横ばいだそうですから、顕微授精を検討されても良いですね。
    クリニックではセミナーを受けないと高度治療ができないところがほとんどですし、一度説明会に参加されてみてはどうでしょう。
    治療方針や金額など明確にわかると思いますし、不安な点なども質問できるかと思いますよ!
    わたしは顕微授精で子どもを授かりました。自分が高度治療なんて、という気持ちでしたが、夫が高齢の祖母にひ孫を見せたいという気持ちに動かされて治療を決めました。
    お金はかなりかかりますが今は助成金もありますし、妊娠率も若いほうが高いです。

    • 9月4日
  • たま

    たま

    ありがとうございます!
    今のクリニックでは三回以降は基本やらないと言われましたが、、年齢も年齢なのでまだ焦らなくていいよと言われ4回目以降もしてもらえますが…
    けど特別若いわけではないので、焦る気持ちは私自身あります💦

    • 9月4日
  • けー

    けー

    そうですね…わたしの知り合いに23歳で治療していた方がいます。
    若いから大丈夫って言われ続けて苦痛だったようです。実際高度治療するまで妊娠できなかったです。
    若いから自然妊娠できるわけではないんですよね。
    ただ、若ければ可能性は高まります。
    ご夫婦で話し合ってベストな治療が見つかると良いですね!

    • 9月4日
  • たま

    たま

    先生に毎回あなたはまだ若いからと言われますが、先生まひしてない?!と思ってます笑
    20代のうちから治療始めてよかったと思える日が来ますように、、
    ありがとうございます!

    • 9月5日
あいり

27歳でAMH3ぐらいですか?
全然大丈夫ですよ

  • たま

    たま

    そうなんですか、、!
    5.8くらいが平均と紙に書いてあったので( ̄◇ ̄;)

    • 9月4日
  • あいり

    あいり

    平均は平均
    卵は十分あります。質は年相応。

    少なくとも、現時点でAMH3は不妊の原因にはなってません。

    あと5年も6年も妊娠するつもりがないとかだとその頃には多少影響があるかもしれませんが。

    • 9月4日
  • たま

    たま

    ありがとうございます!
    気にしすぎはよくないですね✨
    勇気出ました!

    • 9月5日
いちご🍓いちご

わたしは27歳の時で0.59でしたよ😭

先生にはまだ27だから質はいい。大丈夫。と言われました!!

生理を整えるためにカウフマン療法を行い、初診から一年後に自然妊娠しました😊✨

  • たま

    たま

    おめでとうございます!!✨
    質が問題なければ妊娠に至るんですね✨
    あまり気にせず、うかうかもせず治療に取り組みます!
    カウフマン療法とはなんですか?

    • 9月5日
あおい

私は実年齢が37なのですが、正常の値より少し少ないと言われてショックでした😣それで妊娠しにくい体なのかなと落ち込んでます。まだ諦めてはいないですが😞

  • たま

    たま

    AMHの数値は不妊の原因ではないと先生に言われましたが、、💦
    数字が少ないとショックですよね😭
    お互い頑張りましょう!

    • 9月5日
  • あおい

    あおい

    そうですね。頑張って行きましょう❗️絶対妊娠します(笑)

    • 9月5日
まっくぶー

私は41歳ですが、AMHは20代後半らしいです。でも、妊娠しないので顕微授精してます。たくさんタマゴあっても質が悪いものばっかなのかもしれません…

私も、AMHは変動するし、高いからって妊娠しやすいとは限らないし、低くても質がよければ妊娠はできると医師に言われました。

なので、私が言うのもなんですが、あんまりAMH気にしない方がいいですよ😊

  • たま

    たま

    ありがとうございます!
    医師にも気にしなくていいと言われましたが、ちょっとショックでした💦
    不妊は原因がわからない方が怖いですけどね、、
    お互い頑張りましょう!!

    • 9月5日
ペリー

ちょっと似てます!
私も26歳で検査した時、AMHの値から卵巣年齢は40代と言われて泣きました。しかも卵管片方詰まり気味というのもあり自然妊娠できないとは言わないけど難しいかもと言われました。。でも排卵生理きっちり来てたんです。タイミング法や人工授精のときもちゃんと排卵確認とか出来てましたし…。不妊の直接的な原因はわからないままでした。
他の方も言ってますが実は実年齢でもたまごの数がおそらくあまり無いと思うのでそれがどう影響するかですね。
私は内膜症もあり、時間経過とともに悪化する状況だったので…先生からじっくりやっていることはお勧めできないと言われました。タイミング4回人工授精3回体外受精4回でやっと今妊娠5ヶ月になるところです。今28歳です。
二人目とか考えたりもするし、そもそも妊娠できるかわからないし、今から妊娠してもとつきとおかはお腹の中にいて生まれると思うと逆算した時に最短で授かりたいと思いました💦
タイミングはどのくらいとってますか?すでに半年過ぎているようであれば一度人工授精を試しても良いかもですね😉なおご主人に課題はないのですか??

  • たま

    たま

    ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます✨励みになります😭✨
    自己流タイミング6ヶ月、クリニックでのタイミング6ヶ月、人工授精3回済みです!
    どれもかすりもせず、、
    毎回の精液検査の結果が基準値の1/3ほどで、運動率も20パーセントと人口授精ギリギリの数値と言われてますが、先生はステップアップをすすめてきません。
    というのもあなたはまだ若いから、、という理由が大きいみたいです。
    けど決して特別若いわけでもないし、兄弟も欲しい、けどむやみやたらとステップアップをすすめられるのもやだし、、
    なんて考えながら今月4回目の人工授精です。
    今回初めてクロミッドを服用しているので、何か変化があるのかなー?という感じです。
    精子の向上が現段階の課題ですが、なかなかむずかしいですよねー💦

    • 9月5日
  • ペリー

    ペリー

    ありがとうございます💗
    原因不明辛いですよね。他の方も言っているようにAMHは一つの指標にすぎません。
    はっきりとこれがわるい!これが治れば妊娠する!とか言われた訳ではないのでモヤモヤはすごくありました。
    でもタイミングで1年経つと焦りますよね。私はクリニックに行く前すでに自己流タイミングで1年費やしていたので焦り半端なかったです。。
    若いけど毎月毎年卵子は老化します。もちろんそれでも妊娠出産できる40代の方もいますが、確率論としては妊娠の確率も下がります。
    と思うと私は1ヶ月でも1日でも早く授かりたかったです…なので人工受精ダメだとわかったら家族と話し合い、ステップアップを決めました💡

    ちょっと裏話をすると、ステップアップ=体外受精は1度きりと夫婦で決めて臨みました。それでダメならもうお金も時間もかけるのやめて自然に任せよう!と。
    それで臨んだ体外受精は、なんとたまごが1個しか取れませんでした…。毎日の投薬や注射も頑張ったのにショックでした。
    しかも薬と採卵の影響で卵巣がかなり腫れて茎捻転を起こし救急車沙汰に😭とれたたまごの移植も先送りになりました。
    その後体調を整えて移植したところ一卵性双生児を妊娠していることがわかりました💕なんてコスパがいいんだろう!とか言っていた矢先、双子の心拍が止まっていることがわかりました…。
    ジェットコースターのような数ヶ月間でした。辛かったですが、妊娠できることがわかり気持ちは前向きでした。なのでその後体外受精を2回行いました(笑)1回はまた流産し、1回は着床せず、4回目でやっと妊娠からの安定期を迎えました。
    と、まぁここまでもかなりの時間とお金を使っちゃいました😂
    なのでこれからたまさんがどれだけお時間がかかるかは神のみぞ知ることです。
    次成功するかもしれませんし、もしかしたらもう少し時間がかかるかもしれません。
    そのとき振り返って後悔がないように最善を尽くしてください💐

    • 9月5日
  • たま

    たま

    お話聞かせていただきありがとうございます。
    よく頑張りましたね…✨改めて出産って奇跡ですね、、
    妊娠したらゴールではないこと、今のうちから私もしっかり考えておこうと思います。
    クリニックに通い始めた時は人口授精すら納得できていなかったのですが、一回してみると躊躇いはなくなり早く次早く次!と思うようになりました。
    けど人工授精で半年後に出来てるかもしれない、とか思うとなかなか体外受精にふみきれません💦
    一ヶ月でも早く欲しいんですけどねー。。
    結婚してから三年、タイミングこそ測ってなかったものの夫婦生活はあったので、やっぱりどこかしら問題あるんですよね、、早く気付けばよかったと思いますが未だ原因はわからないのでこれから先長そうな、、
    ほんとうに体張って妊娠しますよね!すごいです、世の母尊敬です😭✨

    • 9月5日