※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

倉敷市での保育園入園について相談です。兄弟で同じ園に入れるか、年齢や待機児童の影響があるか不安です。幼稚園の預かり保育も年少から利用可能か知りたいです。

倉敷市の方に質問です。
倉敷市は兄弟いると保育園に入りやすくなったりしますか?
元々上の子が入ってるとそこの園に入れると思うのですが、上の子も待機児童の場合です。
もし運良くはいれたとしても同じ園は難しくて別々になったりするのでしょうか?

4月入園希望です。
下が来月予定日なので4月だと0歳児、上が早生まれで1月に3歳になるので3歳児です。

上は年少の年齢になるのでこども園か近所の公立幼稚園も念の為申請しようと思うので、この2つのどちらかには入れると思うのですが、その場合下は認可外もしくは一時保育になりますよね……

ただ幼稚園の年少の預かり保育って年少から利用出来るのでしょうか?
年少は慣れるために通わせて、年中からとかなのでしょうか。


長々とすみません○| ̄|_
色々と悩みすぎて相談できる人もいなく……
詳しい方教えてくださいm(。>__<。)m

コメント

はじめてのママリ

預かり保育の部分だけについての回答になりますが、年少から預かってくれるかどうかは園によって違うみたいです。
何箇所か見学に行きましたが、子供が慣れてからならという所が多かったように思います。私が見学に行った所は私立だったので、公立だとまた違うかもしれません。

  • ジャスミン

    ジャスミン


    コメントありがとうございます(っ*´∀`*)っ
    公立幼稚園は見学していないみたいで説明会まで聞けそうにないです○| ̄|_
    ただ前市役所で慣れてからって言われた気がします^^;

    • 9月4日
はじめてのママリ

そうなんですね〜
公立の預かりも園によって最近、はじめた所やしていない所、はじめて結構経っているところと色々みたいなので、場所によって違うかもですね。
来年度入園を考えているものですが、、という感じで電話で園に直接聞いて全然大丈夫だと思いますよ✨

  • ジャスミン

    ジャスミン


    なるほど(((;゚;Д;゚;)))
    その手がありましたね^^;
    ありがとうございます(っ*´∀`*)っ
    一度園に聞いてみます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 9月4日
yuki123

息子が同い年です😊
今は上の子を今年の4月から保育園に入れています!
通わせている保育園で話を聞くと、3歳児はいっぱいで難しいと聞いたことがあります😭
多分、0歳児で預けるのであれば、入りやすいと思いますよ🤔

幼稚園も預かりはその園によって違うと思います😊
上の方がおっしゃってるように、直接聞いてみるのがいいと思いますよ!

  • ジャスミン

    ジャスミン


    コメントありがとうございます♪
    保育園行かれてるんですね☪︎⋆。˚✩
    3歳児いっぱいなんですか(((;゚;Д;゚;)))
    3歳から幼稚園に行く子も多いかなと思いながら期待していましたm(。>__<。)m
    でしたら、上の子はこども園が良さそうですねm(。>__<。)m
    下とは別の園で大変だけど頑張るしかないですかね○| ̄|_

    • 9月4日
  • yuki123

    yuki123

    私が行ってるとこはいっぱいみたいです😭
    今年運良く入れた感じです😓
    でも、申請だしてみないと分からないので、受かるかもしれませんよ😊
    幼稚園も考えたんですが、ママ友の付き合いが面倒くさそうでやめました笑

    • 9月4日
  • ジャスミン

    ジャスミン


    どこもいっぱいですよね(´△`)↓
    こればかりは運ですよね^^;

    たしかに幼稚園ママ友大変そうですよね^^;
    今は育休中ですか?

    • 9月5日
  • yuki123

    yuki123

    運次第って感じですよね😭
    満点でもダメな人はダメだし…。

    幼稚園は大変と聞いて、自分には向いてないと思ってやめました😩
    いまは育休中です😊

    • 9月5日
a0419

私はたまたま入れて2人目産休中で
2人目も入れることになってますが
入園を1度もされてなければ園長先生に厳しいよと言ってましたよ😱

  • ジャスミン

    ジャスミン


    やっぱり厳しいですかm(。>__<。)m

    おかしい世の中ですよねm(。>__<。)m
    待機児童なんとかしてほしいです……

    • 9月4日
サラダチキン

駅前の倉敷地区か玉島、児島や水島だとまた違いますね💦
兄弟枠は在園してる子なんで別々の保育園になる可能性がありますね(><)

  • ジャスミン

    ジャスミン


    コメントありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
    運良く入れたとしても別々の可能性は大きいですよね……
    上の子はなんだかんだで幼稚園かこども園になりそうですm(。>__<。)m

    • 9月4日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    保育園だと10月から三歳児以上は無料になるのでなかなか難しいですね

    • 9月5日
  • ジャスミン

    ジャスミン


    それはもう確定なんですかね?
    それはかなり助かりますね(っ*´∀`*)っ
    保育料高いですもんねm(。>__<。)m

    • 9月5日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    国で決まったみたいです( ´ ▽ ` )
    あ、来年の話です💦

    • 9月5日
  • ジャスミン

    ジャスミン


    無償化とか言ってましたもんね^^;
    でも詳しく知らなくて3歳からなんですね^^;

    • 9月5日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    まぁ幼稚園とかに合わせてだと思います(><)

    • 9月5日