※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

防災リュックについて、子供との避難時の荷物や準備について教えてください。

防災リュックについて質問です。
地震や災害で避難する時子供と二人だったら子供を抱っこしてリュックを背負うことになると思うのですが、、
避難となると、そこまで大荷物では移動できない。最低限の荷物に抑える必要があるとおもうのですが。
皆さんどんなものを揃えてますか?
防災リュックは2つ用意してますが、主人がいないととてもじゃないけど運べないほどパンパンに詰めてしまっていて😖
皆さんどんな防災リュック用意してるか教えてください🙌🌟

コメント

werewolf

前は三重県の賃貸マンションで津波がギリギリきそうなところ住んでて海近かったので防災リュック重視してて、今は大阪市内の戸建マイホームで津波たぶんこないので、備蓄重視になってます。

備蓄は家のクローゼットに水、インスタント食品、備蓄用のお菓子など入れてます。カップ麺やレトルトカレーやパスタなんかを常に多目に常備してます。
なので、リュックは食料少なめで写真の感じです。(左下の緑のリュックの中身)これはわたし1人のときに持ちだちます。
奥のグレーのリュックは旦那がいたり、もう1人がいたら持つ分です。

• werewolf

werewolf

補足間違って下に書きました

• 9月4日
werewolf

右下の袋に下着、おむつ、おしりふき
青いポーチには紙類(免許や保険証のコピー、連絡先メモ)とUSBをいれて、ジップロックで簡単に防水してます。マスク、メイク落とし、薬も入れてます。USBには免許、保険証、保険証書、通帳表紙、子供の写真を入れています。
あとはレジャーシート、アルミシート、水のいらないシャンプー、軍手、袋、ラップ、カイロ、スリッパ、携帯充電器、ブラシ、ラップなど。
食品は少なめで缶詰、水、野菜ジュース、飴玉、ストレス対策に折り紙。
どこか崩れたとこに閉じ込められたとき用にホイッスル
くらいですかねー

花時計

家にいたら危ない状態ですぐに逃げられる用に最低限の物だけをまとめたカバンと、避難まで時間がある時用の色々詰め込んだリュックの2パターン用意しています。
私も子供2人抱えていたらとても運べません😂

ママ🧸

ありがとうございます!
さっそく参考にして防災リュック作り直したいとおもいます!!😖💦