※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

息子が遊びながら食べているとき、実母が叱ってしまい、母親が反論したエピソードについて相談したい女性がいます。

先週息子と2人で実家に帰っていたのですが、その時一つ気になることが…

ご飯の時、今息子にはスプーンなりフォークなり持たせて食べさせてます。
まだ上手に使えてはいないものの、頑張って食べてます。
そして遊びながらだけれど少しずつ食べてます。
遊びながら食べてる時、実母が息子に遊びながら食べないの!と大きな声で言ってしまって…息子泣きました。
今の時期はしょうがない、そのうち綺麗に食べれるようになる!と思ってる私は遊び食べはあまり気にしてなかったのですが…
思わずその時、実母に今の時期はしょうがない怒っちゃったら食べなくなる、と言ってしまいました。

確かに、遊び食べすると散らかるしせっかく作ったのに…と思うところはありますが、しょうがないですよね?

コメント

ママリ

しょうがないと思います!
そうやって広い心でお子さんの成長見守れてすごいです😊❤️
うちは今月末2歳ですが、だいぶ綺麗に食べられるようになりましたよ☺️✨

• ゆー

ゆー

そうですよね💦

見守れてますかねー😅
    私も内心はため息ついてます💦
    まぁ、気長に見守ろうと思います!

• 9月4日
ココチャン

むしろ1才6ヵ月で遊ばずに食べられる子のほうが少ないと思います!
お母様も悪気はないのでしょうが、お子さんはビックリしたかもしれませんね💦

• ゆー

ゆー

そうですよね!
    確かに、びっくりしたような感じでした💦

• 9月4日
めぐみ

仕方ないと私も思ってます☺️
遊び食べってその物に興味があるからやってるんじゃないか、と。

もう少し大きくなって何でも食べれるようになってからでもいいんじゃないかな~って思います💓

• ゆー

ゆー

そうですよね✨
    ありがとうございます😊

• 9月4日
ママ🫧🤍

その頃は遊ばず食べるなんて無理です😂まわりが汚れちゃうのもしょうがないですよ〜🙆🏻‍♀️
お母様きっとビックリされたんでしょうね😅
うちもその時期に実家で娘にご飯食べさせた時の汚れっぷりに母が驚いてたので(笑)
うちの娘は最近になってようやくあまり汚さず食べられるようになってきました🌟
これも成長の1つだから長い目で見てねってお母様にお話されるといいかもしれませんね☺️

• ゆー

ゆー

そーですよね😅
    確かに、母もびっくりしたのかもしれないです💦
    キレイに食べてくれる日が楽しみです😊

• 9月4日

きちんと注意してたからか、遊び食べは今まであまりしたことないです。
やはり、注意することも必要かと思います(*^^*)

• ゆー

ゆー

すごいですね✨
    怒らないにしても、あまりにひどい時は注意していこうと思います!

• 9月4日
A☺︎

わたしは注意してました☺︎
ある程度、言葉も理解できてましたし
綺麗に食べもらうことが目的ではなくて
食べ物で遊ばないということを
教えたかったからです!

下の子は2歳になりましたが
今でも遊んだりしたら強制撤去です!

• ゆー

ゆー

確かにそうですね💦
    注意は必要ですね!
    参考になります😊

• 9月4日