※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
産婦人科・小児科

13週1日の予防接種について、12週からのスタートでロタウイルスを受けていないことに後悔。次回の16週3日の接種が大丈夫か不安。お医者さんは大丈夫と言っているが、不安が残る。

只今 13週1日です。予防接種についてです。
スタート時期が 遅れて 12週からの 予防接種スタートでした
ヒブ B肝 小児肺炎 を打って ロタは お金が かかるし
受けませんでした。
そのあと ロタについて 調べると 打っといたほうが 良かったと
後悔して 病院に 電話してきいてみると 次回に 受けるように
なりました。
ですが 次回は 16週3日です、、、
病院に 電話したときに 初回を14週までに 受けないといけない
みたいなんですけど大丈夫ですか?て 聞いたら 大丈夫との
ことだったのですが、、、
本当に大丈夫 なのでしょうか???
お医者さんが 大丈夫と 言ったので 信じるしかないのですが、、、

ロタを 打たないのも 不安だし 打つのも 不安だし、、、

コメント

けー

ロタは経口薬なので注射ではないですよ。
他の小児科があれば電話してみては?早く摂取できるかもしれませんよ。

ぽんぽこぽん

予防接種には生ワクチンと
不活化ワクチンの2種類があります。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3種類は
不活化ワクチンなので、
1週間あけたらロタの接種は出来ます!
ちなみにロタは生ワクチンなので
4週間空けないと次が出来ません。
体調崩したりがなければ
次回のときでも間に合いそうですが
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3つを
受けたのであればその1週間後からなら
ロタは受けれますよー!!🙋

その場合、ロタを受けてから
4週間後に次の予防接種になるので
その次はまとめて受けたら良いと
思いますよ!

風雅

2回と3回のやつがあると思いますが…。
ラストが確か決まっていて、それ以降は接種出来なかったと思います。

ほかの方が言ってる通り、経口接種なので、シロップみたいなのを、スポイドで飲ませます。
ウチの病院は、親が飲ませなきゃいけないうえに、ウチの子は嫌いな味みたいで苦労しましたが、大体の子は、すんなり、飲むそうです、三口ぐらいで。
ウチの子は、15分かかりました😭

他の病院に電話して、いまの月齢を伝えて、ロタがその予約の日でも大丈夫なのか聞いたうえで、今の予約をそのまま待つっていうのもアリかもしれないですね。
ムリだったら、他の病院でするのも、イイかもしれないです。
うちの病院は、当日でも予約があいてたら、大丈夫です。

ママリ

ロタの初回接種は14週6日までです。
2回接種は24週迄に、3回接種は32週迄に完了しなくてはなりません。
16週3日では遅すぎますね💦

  • ママリ

    ママリ

    詳しくはこちらもご覧下さい

    • 9月4日