※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

おっぱいの管理について相談です。8か月の一時保育で8時間離れる予定。搾乳は必要でしょうか?8か月から1歳の授乳間隔はどれくらいですか?

生後8か月の一時保育についてです。
年始から仕事を再開するので、午後のみ一時預かりを利用しようと思っています。
仕事が13時半〜20時のため、12時に預けて、一時保育が終わる17時に実母に迎えに行ってもらい、仕事終わるまで実家でみてもらう予定です。
その間、おっぱいはどうしたらいいでしょうか?

今はほぼ完母です。
ミルクトレーニングをしているので、哺乳瓶でミルクを飲むこともできます。
6時間空くとおっぱい張ってきますが、差し乳に近いと思います。

わたしが子どもと離れる時間は8時間ほど。
8か月だと離乳食始まってますが、おっぱいは張りますよね?
職場で搾乳した方がいいのでしょうか?
また、8か月から1歳くらいまでの授乳は何時間おきくらいですか?
その頃は8時間ほど授乳が空いてもおっぱい的に問題はないのでしょうか?

先輩ママさん、教えてくださいm(__)m

コメント

結 mama

うちは10ヶ月で卒乳でしたので、8ヶ月の頃は2回食で
朝→おっぱい、10:00頃→離乳食、昼→おっぱい、夜→離乳食、寝る前→おっぱい
でした!
だんだんおっぱいの量も減ってきてるのもあり、あまり張ったりはなかったです😊
3回食になると
朝→離乳食、昼→離乳食、15:00頃おやつ、夜→離乳食、寝る前→おっぱい
みたいな感じで1日1回でした!
1歳までは~と思ってましたが、1日1回なのでおっぱいも作られるわけなく、出ないおっぱいに息子は怒り自然卒乳でした😅

離乳食も始まると授乳回数も減りますし、個人差はあると思いますが混合でされているなら搾乳などしなくてもいいかもですね😊

• めめ

めめ

回答ありがとうございます!
    離乳食のあとは授乳なしなんですね!
    おっぱいの量は自然と減るものですか?授乳数が減ると張って痛いとかありませんでしたか?
    混合と言っても、哺乳瓶拒否防止のために、出るおっぱいを無理やりミルクにしてるので、今のところ出ることには出るんです。
    それがだんだん減っていくんでしょうか?

• 9月4日
  • 結 mama

結 mama

1回食の時は離乳食後、授乳してましたが、うちの子はよく食べる子なので2回食始まってからは離乳食のみにしてました😊
    徐々に授乳回数も減っていくのでそれに伴って母乳量も減っていくと思います!初めは少し張りましたが搾乳する程は張らなかったです😊
    上の子の時はよく出すぎるほどおっぱい出てたので完母でしたが、あまり張ることなかったです。
    下の子はなざか、あまりおっぱい出ず混合だったので離乳食始まったと同時に完ミにしたのであまり参考にならないですが…。
    搾乳するとおっぱい作られてしまうのでしなければ、おっぱいいらないと判断し、自然に授乳量も減っていくと思います😉

• 9月4日
  • めめ

めめ

なるほど!
    詳しくありがとうございます。
    離乳食もよく食べるかどうかで授乳量変わってきますよね。
    そしたら、仕事中の搾乳はしない方がいいかもですね!
    うまい具合におっぱいが作られるといいです😊

• 9月4日