※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnhn
家族・旦那

自己破産と籍について。出会って2年、結婚して4ヶ月、妊娠9ヶ月の者です…

自己破産と籍について。
出会って2年、結婚して4ヶ月、妊娠9ヶ月の者です。
先日、旦那の借金が発覚し、蓋を開けてみたら消費者金融4社から借りてて、金利ばっか払って全然元金も減ってない状態で、さらには半年前から金利も払えてない状態だったらしいです。
ついこの間私の実母と旦那と話し合いをした時に知りました。
私の両親はもちろん激怒で、旦那の父にも今までなにかと理由をつけてお金を貸してもらってたみたいで、借金があったことに激怒している状態です。
そして先日アディーレに相談に行かせました。
自己破産の方向で話が進んだみたいで、今は自己破産に向けて必要な書類などを揃えている状態です。
ですが、私の両親が「一度籍を抜け」と言い出して聞きません。
旦那が自己破産をしても私の財産がなくなったり、私がローンを組めなくなったりはしないと弁護士さんには教えてもらいました。
そのことを言っても両親の考えは変わらず、一度籍を抜いて、私とこれから産まれる子供のために頑張る姿が見れたらまた入籍したら?と言われました。
別に籍を抜いても一緒に住むことには変わりなく、ただの紙切れ一枚の問題だから深く考えずに、とも言われました。
私的には借金があったことを隠されてて、義父にも嘘をついてて、私の両親にも嘘をついてて、ショックだし悲しいし腹立つけど、自己破産してまた一から頑張ってもらいたいし、一緒に頑張りたいと思ってました。
私の家族はもう旦那のことを嫌いというかそういう目で見ちゃうって言ってて、それもよーーく分かります!
自己破産するにあたって、籍を抜くのか、このままなのか、メリットデメリットありますか?
もうアディーレで着手?してしまってるので偽装離婚とか疑われて籍を抜くことができるのか?
そこらへん分かる方、同じようなことがあった方のお話やアドバイスを聞きたいです😞
旦那と両親の板挟みみたいな感じで苦しいです😞
借金とか自己破産の話以外では普通に仲良しな夫婦だと思ってます😞
よろしくお願いします🤲

コメント

年子ママ

自己破産じゃないけど債務整理したことがあります。

特に自己破産しても配偶者には迷惑をかけることはないと思いますが
家買ったり車買う時にななリさんが
ローン組まないといけなくなって
そのローンが通るかどうかですよね💦

一回籍ぬいたら頑張る人と
やけくそになっちゃって頑張れない人といるから旦那さんがどんな人なのかによると思います。
偽装離婚というか一緒に住んでたら
ひとり親の手当てとかは貰えないと思います😣
そこを申請したら偽装離婚と言われるかもしれませんが…

• hnhn

hnhn

7年だか10年だかは旦那で組めないと弁護士さんから聞きました😞
    そこは承知です。

そうですよねー😞
    旦那は事の重大さをあんまり分かっていないような気もします。

そうなんですね😞
    住居も共にしてたらひとり親のはもらえないですもんね、、。
    本当どうしたらいいのやら、、☁️

• 9月4日
みちゃん

知り合いが自己破産してますが、大変です。ローンやカードは作れなくなるしブラックリストにも上がりますし、大変です。家も建てれません。

本当に仲が良かったら、、
ななリさんを騙さないはずです。
お金にだらしないのは今後大変です😣

• hnhn

hnhn

逆に旦那にとってはその方がいいのかもしれません。
    マイホームはとりあえず諦めてます😞

その借金ってゆうのも20歳のときに借りたやつが自転車操業になってたみたいで、言えずにいたみたいです😞
    騙すのはよくないですよね。
    よく黙ったまま結婚もできて子供も作れたな!って感じです。
    そこは私も許せません。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

自己破産するって事はデメリット沢山ありますよ。これから先ローンは何年組めません。

一緒に頑張るって事ですが4社から借金をする、それすら支払も出来ないような給料&金銭感覚で生活出来るんでしょうか……

夫婦として生活するのにお金って大事ですよ。恋愛とは違うので好きだけじゃ生活は出来ませんよ。

• hnhn

hnhn

今までは個々でお金の管理をしていて、全部折半でやってたんですが、これからは全部私が管理します。

そうですよね😞
    多分私の両親もそういうことを言ってるんだと思います。

• 9月4日
kamome

そんな大きな嘘をずっと隠してるなんて…これからも旦那さんのこと信用できますか?
私なら無理です。離婚します。
今回の件は自己破産で一件落着するかもしれませんが、その後もう二度と借金しないと思いますか?…
取り返しのつかないことになったら、お子さんが一番可哀想です。

• hnhn

hnhn

信用、、、できますかねー。
    今はまだ分かりません😞
    私自体が元々母子家庭で育って、今の父親とは血が繋がってません。
    どうにか離婚だけは回避したかったのですが、、、😞
    旦那には反省して改心してもらいたいです。

• 9月4日
  • kamome

kamome

なるほど…お子さんを同じ目に合わせたくないという事ですかね😢…
    でも、お父さんのせいで将来行きたい学校に入学できないかもしれない、なりたい職業につけないかもしれない…好きな人と結婚できないかもしれない…そんなことも、あり得ない訳ではないですよ😢
    ご両親と旦那さんとよく話し合って決めてくださいね。お子さんのことを第一に!

• 9月4日
  • hnhn

hnhn

そうなんです😞
    そういう問題も出てこなくもないってことですね💦
    頭に入れておきます😞
    よく話し合います✊
    ありがとうございました✨

• 9月6日
れれ

上の子の父親が借金自己破産わかり親は大反対で 官報に名前が乗るので子供が理解するようになって同じ苗字だと可哀想、 父親の名前も教えるなって強く言われました
結局籍入れずにシングルで育てましたが
ななリさんのぉご両親は1度抜くだけならそういった意味もなさそうだし、
メリットが無いのなら抜く意味もない気もしていまします

• hnhn

hnhn

んーそうなんですよね、、😞
    一度抜いてまた入れたら意味ないですよね😞
    遠回しに離婚しろってことなのかなとも思ってます😞

• 9月4日
あき

メリットデメリットで行動するなら一度籍ぬくか別居だと思いますが、最終的にはななりさんの本心がどうしたいかが大きいのでは無いですか??

借金を隠して皆んなに嘘をついていれば信用はゼロになるのは当たり前のことなのでご両親が一度籍を抜けと言うのも分かります。

一緒に頑張りたいと言う気持ちが本当なら周りに何を言われても籍を抜かずに家族でもう一度一からスタートされるべきだと思います🍀

• hnhn

hnhn

そうなんですかね😞
    今はそんなクソ旦那でも一緒にいたい気持ちの方が強いです。

私も母親の気持ちが分からないわけではないんです。
    「大人の言うことを聞いておけ」と。
    私も29にもなるんで、母親の言いたいことも十分に分かります😞

当たり前ですが、旦那も頑張って稼ぐつもりでいると思うので、私的にはそれを見守りつつ、監視しつつ、注意しつつ、頑張りたいのが本音なんですけどね😞

• 9月4日
  • あき

あき

一緒にいたい気持ちや頑張りたいのが本心ならもう決まっているのではないですか??🤔

今回の件を許すのではなくこれを機にどんな小さなことでもお互い隠さず打ち明けて相談して、問題について話し合って事を進めていけると良いですね😃

• 9月4日
  • hnhn

hnhn

決まってるつもりなんですが、本当にこれでいいのか、両親は籍を抜けの一点張りなんでそうした方がいいのか、頭が追いつきません😭

そうですね。
    そういう関係が一番の理想です✨
    私は包み隠さず全て話してるんですけど、旦那もそう思ってもらえるように頑張ります✊
    ありがとうございました😞✨

• 9月4日
あや

本気で頑張るなら贅沢しずにお金貯めて一括で返したりしますね、、
自己破産しても弁護士にお金払わないといけないけど今までの借金は返せませんよね。。
自分で返して大変さを理解しないとまた繰り返すと思います。自己破産するから一件落着ーでは考えが甘いと思います。

• hnhn

hnhn

額的に一括では返せません😞

少し旦那の考えは甘いところがあります。
    私も甘いのかな😞

• 9月4日
  • あや

あや

我が家はデキ婚でしたが、結婚する時に借金があること教えてくれました😂けど、少ない給料から毎月の返済プラス5万貯金していって一括で返しました😭
    一括で返せないということは何千万レベルですかね、?

ローンが組めるようになったとき同じことを繰り返すと思います、、。
    ななリさんが甘いと結局許してくれる。とか思ってそうです。
    これから車が欲しい時、ケータイを買うなどななリさんでローンを組んだりすると思うので仕事はしないと通らないし、現金だけでやっていくとなれば貯金もたくさんあるに越したことはないとおもいます😰

自己破産すると軽自動車しか所有できないので旦那さん名義なら変えとかないと取られちゃいますよ!!
    がんばってください!!

• 9月4日
  • hnhn

hnhn

うちもデキ婚です!
    正直に話してくれた旦那さん羨ましいです😞✨
    何百万レベルですが、今でさえ旦那の収入で生活もギリッギリな感じです。
    私も切迫気味で4月から働けてないのと、旦那は今月から転職とバイトをします😞
    貯金もしなきゃいけないのに😞
    私も出産後、来年の4月からは復帰する予定です✊

一応今回の件で話し合ったときに、次に嘘ついたりとか借金してたりしたら離婚って事は言ったんですが、、。

車は結婚前に買ったので私名義です。
    これからはなんでもキャッシュになるってことですもんね😞
    どうにか両親とも旦那とも話し合って頑張ります!
    ありがとうございます✊✨

• 9月4日
2kids.mama♡

そこまでお金にだらしないと一生大変かと思います😅
産後すぐに働いてでも支えるって覚悟があるなら離婚せず支えたらいいと思いますが
相当キツイと思いますよ。

そもそも、嘘つく意味がわかりません🤷‍♀️
うちの旦那も借金ありますが結婚する前にちゃんと話してくれたし
我が家はお互い嘘つくことは一切ないですよ!

ちょっと自分と子供のためにも深刻に考えたほうがいいと思います。

• hnhn

hnhn

キツイですかね😞

うちもお互い本当のことを言い合えてると思ってました😭
    羨ましいです😞

ちゃんと考えてみます😞
    ありがとうございました。

• 9月4日
STKaaa♡

うちの父親が昔自己破産しました。
それからもパチンコ行ったりと変わらず親は離婚しました。
その後も子供達にお金の貸し借りの話をされ、今は絶縁状態です。

そういう人は一生治らないです。
ローンも組めないし
いいことは何もないです。
まして一家の世帯主がそんな状態だと世間体的な事考えるとご両親の言う通りだと思います。
子供の将来にも関わります。
奨学金も借りれないし。

お金の事がしっかりできない方は
きっと他もダメやと思いますし、
いつかは…ってのはないです。

信じたい気持ちはわかりますが
私なら離婚ですね。
何だかんだ言って世の中お金なんです。お金なければ生活できないし、
将来高校大学にもお金かかるし

一回破産するとずっと歴残りますしね(。´Д⊂)

• hnhn

hnhn

治らないんですかね😞
    両親の言いたいことは十分分かってるんです😞

たしかに、他のこともだらしないです。
    女関係は一切ないですが、片付けられなかったり自分のことにだらしないですね。

世の中お金ですよね。
    いろいろ考えさせられますね😞

• 9月4日
たけ

うちも似たようなもので、破産手続きしています💦
うちは離婚せずいますがメリットデメリットは今のとこ感じません
強いて言うなら今後の車購入やら何かと大きな買い物するのに旦那の名義が使えないのが辛いですね😓
旦那さんの考えはどうですか?

• hnhn

hnhn

そうなんですね💦
    今のところ大きな買い物の予定もないので、メリットデメリットないのかなーとも思います😞
    旦那は今回の事の重大さの温度差がある気がするので離婚とかは考えてないみたいです💧
    そこをもっと反省して改心してもらいたいんですけどね、、。

• 9月4日
  • たけ

たけ

多分ですが、弁護士さんに手続き完了後何年かすればまたローン組めるようになると聞いたんじゃないですか?🤔💦うちはそれで反省薄かったのでいざ子供たちにお金がいるとなったときあなたのせいで組めなかった子に迷惑かかったとなったら恨んでやる!( º言º)と脅しました笑

• 9月4日
  • hnhn

hnhn

それもあると思います!
    7年経てばなんちゃらかんちゃら言ってたんで👊
    だからなんか軽く思ってると言うか、私がこんなに悩んでるのが馬鹿馬鹿しく思えてきちゃうんですよね😭
    私も脅してみます👊笑

• 9月5日
りー

私も同じ状況でした!
結婚後に借金がわかり去年自己破産しました💦
実の両親にはそのことは伝えていません💦
クソ旦那に変わりはないのですが離れるつもりもなかったので両親には伝えずにいます!
今のところデメリットはありません!
むしろ子どもが産まれる前にわかったのでよかったかなとも思えます💦
子どもが小学生とかになって破産するとかになったら離婚してたと思いますが笑

• hnhn

hnhn

そうなんですね😣
    私は家族で車屋をやってるので、車を買おうとしたときにローン組もうとして両親にバレちゃいました💧
    そんなことなら知られたくなかったですが😞
    私も離れるつもりは全くないんですけどね😞
    確かに産まれる前でよかったかもですね💦
    私の両親はとんでもないことしてくれたな!!って思ってるみたいですが、、💦
    もっとよく話し合ってみます😞
    ありがとうございました✊✨

• 9月6日