※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤖
ココロ・悩み

姉の子供が事故に遭い、家族間でトラブルが起きています。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんどう思いますか?
私の姉はシングルマザーで母に預けて働いています。姉の子供は2歳です。

昨日の朝
母が姉の子を連れて犬の散歩に行ったそうです。途中で犬の首輪が外れてしまい犬が暴走、母は犬を追いかけて捕まえようと必死になっていたらしいです。犬を捕まえるのに必死になっていると姉の子の泣き声が聞こえたので元いた場所に行ってみたら車とぶつかって泣いていたみたいです。
大きな事故にはなりませんでしたが、吹っ飛ばされて骨折したみたいです。
姉は母に激怒。でも母や父は、私達に預けているのが悪い、シングルマザーで勝手に産んで面倒も見てあげてるのに…こんなの承知でしょ?、など言ってます。
私は姉の見方をし、慰めていたらお前もお腹の子供と出ていけと言われました。
その晩は姉達とご飯食べに行き、家に入ろうとすると玄関に鍵が掛かっていて仕方なくビジネスホテルに行きました。

文章がめちゃくちゃで解りにくいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

どう考えても両親が悪いし、なんかやつあり的な言葉も言ってて信じられないです。お姉さんの立場だったら激怒するの当たり前です!さすがに謝りの言葉くらい言うのが当然のことだとおもいます、、

• 🤖

🤖

ですよね?
    私が姉の味方したのが間違っていたのかな。と思うようになりました。

• 9月4日
兄弟ママ

事故するのを承知で親に
預ける人は居ないと思います

お母様達の逆ギレですね

主さんも旦那さんが
居ないのでしょうか?

そんなご両親なら頼らない方が
いいと思いますよ!

ミッチェル

なぜ子供を置いて犬を追いかけたのか分かりません。
絶縁してもしょうがないレベルですね😩
子供を抱っこして追い掛けるなり出来たはずです。

預かっている=保護者責任がある。というのを認識していないんでしょうか…😭💦
ご両親の八つ当たりが凄くて、引いてしまいました💦

トマトさん🍅は間違ってないですよ〜!お腹の子も大事にして下さい〜!

まいちゃん☆

私はお母さんを攻めるのは可哀想だと思いました…💦

骨折をさせようとした訳ではなくトラブルが重なってしまっただけですし…💦

出来るならお子さんは早めに保育園へ預けたり、
一時保育を利用したりした方が安心ですしお子さんもお友達や先生達との関わりの中でいろんなことを学んでたくさん成長出来ると思いますよ☺️❤️

きき

とっさに目を離してしまったのは仕方無いかもしれません、実の母親でも飼い犬が逃げてしまったらとっさに追いかけてしまうかも…?
けど骨折まで怪我してしまったらやはり謝るのが常識かと。
けど、以前から不満が溜まってたのもあるかもしれませんよ😥
お互いが感謝を忘れず普段から接していればもう少し違ったと思います。

ひな

確かに実家に預けていて文句は言えない立場かもしれないですが、事故ったときは例外ですよね💦💦
犬が逃げて焦る気持ちはわかります。私も「え!?どうしよ」となってしまうと思います。ただ、そうやって「承知の上でしょ」というのは違うと思います😣😣そこは謝るのが普通かなって…。

ぷー

ありえないです。自分の孫なのに、愛情がないのでしょうか?失礼ですが、最低のご両親だと思います。徐々に距離をおいて絶縁したいくらいです。
2才の子ですよね?そもそも子供は行動が予測できないし、犬の散歩に連れて行くことが信じられないです。
お姉さんのお子さんの怪我が早くよくなりますように。
トマトさんは、里帰り出産でご実家にいらっしゃるのでしょうか?
こんな両親なら、新生児に対してどんな扱いするかわからないので、帰ったほうがいいと思います。
事情がわからないので、あれこれ勝手に推測してごめんなさい。

ぷり

孫より犬を優先した事にビックリしました💦
突然の事で焦ったとは思いますが。
かすり傷ならまだしも、
骨折する大怪我なのに謝りもしない。
更に家から追い出すなんて…
私なら姉と一緒に実家との関係を断ちます。
こんな事されて、もう信頼できません。

あきんこ

私もお母さんを責めるのは可哀想かと思いました💦確かに不注意ですし反省は必要かと思いますが、お母さまも毎日必死に面倒みていると思います。故意に事故を起こしたわけではないので、仕方がないとは言えないですが責めるのは違うかなぁと思います。

いちまま

お母さんに非はあると思いますが2歳児ってけっこう手がかかりますよね。
保育園とか預けられないのでしょうか?

ひなろっく

うーん、、お姉さんが怒るのも分かりますが、激怒はちょっと…

私もシングルで2歳の子+犬がいるので毎日みんなで散歩に行きますが本当に大変ですよ😅

ましてや実家のご両親にお世話になってて娘さんを見てもらってるなら、
例えば犬の散歩はお姉さんが手伝っていればこうはならなかったかもしれないですし。
色々と防げた点はあったのかなと…

むしろ2歳の小さい子が車とぶつかって骨折で済んで良かったです😂

あいり

無償で見てもらってるんですよね?
怪我させないようにするのは当たり前ですが、絶対はありません。子供を預かるプロじゃないんだし。

プロに預けても100%はありませんが、より安全を完璧を求めるならそれなりの対価を支払ってプロに任せるべきです。

シングルマザーで勝手に産んで面倒も見てるというのは両親の本音でしょう。
実際お姉さんも子供じゃないんだから、自分の子供の責任は自分でとるべきです。今回のことだけじゃなく。

不幸な事故だったと思いますが、一方的に両親に怒りをぶつけるのはどうかと思います。
両親も申し訳ないと思っているでしょう。
でも頭ごなしに激怒されたら、理不尽な感情が浮かんでも当然です。

子供を一人で産んだのもお姉さんの都合
働かなきゃいけないのもお姉さんの都合
実家に世話になってるのもお姉さんの都合
子供を保育園に通わせてないのもお姉さんの都合

預けてる間は絶対目を離すな、まさかの事故も許さない。そういう姿勢なら出ていけってことなら、出ていったらいいじゃないですか

お姉さんは許せないんでしょ?
これからも両親が見ていたら『絶対』はないのだから、家を出て、保育園に預けて、自分の力で生きていけばいいと思います。

甘えすぎじゃないですか

稲穂

ご両親の逆ギレ+言い訳みたいな言動には腹が立ちますが、一方的にご両親を攻めるお姉さんもどうかと思いました(>_<)
もちろん犬が逃げて焦った気持ちは分かります。私も実家で犬を飼っていましたし、散歩もしていました。2歳の子供を連れて犬の散歩って大変ですよ。うんちを取ることも大変だと思います。子供から目を離せないし、かといって犬もじっとしているかどうか。おじいちゃん・おばあちゃんの全員が、孫大好き!目に入れても痛くない!と思える人ではないですし、たまにしか会えない孫よりも家族同然に一緒に暮らしている犬が大事だと思う人もいるはずです。
お姉さんも、預かってもらっている立場でありながら激怒はちょっと。それなら保育園に預けるとか、それが無理なら一時保育を利用するとかあるはずです。はっきり言って、おじいちゃん・おばあちゃんが孫が可愛い理由って、そこまで責任がないからです。私の母も言っていました。「自分の子供には全責任が自分にあるけど、孫の親は私じゃない。そこまで責任を持つ必要がない。だから可愛い」と。例えば私が子供を母に預けて、母が子供を思って散歩に行かせる。転ぶ。怪我をする。母にはなんの責任もありません。預かってとお願いした私に責任があり、それなら散歩をしないように言えば良かっただけのことです。

そうです。私が変なおばさんです

命に別状無くて良かったですね!

お母様は悪くないと仰る方の気持ちも分かりますが、、
やっぱり預かるのが嫌々だったとしても『預かる』と決めた親に責任があって当然だと思います。

面倒見ている間は、お母様が保護者なんですし、安全に配慮するのは当たり前だと……。

ただ、お姉さんも一方的にキレるのもまた違う気がします。

今回はわざとでは無いし、不慮の事故だと思うので。
預ける側も覚悟して預けないとですよね。
保育園に預けても大怪我する事はあります。

預ける側、預かる側にそれぞれ責任があると思います。

ただ、今回はお母様の対応はあり得ません!!

碧冬

お母様はシングルになったお姉様を助けたい親心で預かってくれてるし、お姉様も万が一を考えるならば身内ではなく保育園に預けるべきです。 娘にお願いされたら親は断れないです。
さすがに子育て終えたご両親も毎日預かって朝から晩まで孫中心の生活して何事もないように気を抜かないない、なんていくら娘の為とはいえ無理だと思います。こんなの承知でしょなんて言ってしまうお母様も言い過ぎと思いますが、お母様を責めるならばお母様はベビーシッターなのでしょうか?
お姉様が責めたくなる気持ちも分かりますが孫を事故に合わせたいなんて思う親はいません。
どっちが悪いかを決めたところで解決するものでもないと思います。
きっと冷静になればお互い反省の気持ちになると思います。

はな

ひどいー!妊婦と子供を締め出すなんて、、

そもそもお母さま、最悪の事態を考えないでお子さまとワンちゃんを、散歩に連れ出したのが悪いです。

リードが取れて逃げる可能性はゼロではない、その時に子供を安全な場所に置いてから追いかけたら間に合わないから子供は放置してすぐ追いかける。
そんなのイメージすればわかる話。

人手が足りている状態で散歩すべきと言えるでしょうね。

お姉さまは家に家賃光熱費のほかに保育代も払っているのですか?
激怒する気持ちはわかりますが、保育代払っていないのでまたあれば、家に置いてもらっている以上面倒見ていてくれている感謝の気持ちを常に持っていれば言い方や態度がもう少し違ったかもしれませんね。

わたしも上の子未婚シングルで産み、しばらく実家でお世話になりましたが、大怪我させられようと、風邪ひいて休ませてるのに私が仕事中雪まつり連れて行き悪化し入院になろうと「今度からはやめてくださーい😅」くらいに話していました。

お母さまもわかってはいると思いますから、今は謝って仲直りするのが賢明かと。

その後、犬の散歩と娘は一緒にしないでとお願いするといいと思いますよ🙏

あらた

中々難しいですね💦
日頃からどの様な関係だったのか分かりませんが、私もずっとシングルで両親を頼りっぱなしでした。
いつの間にか感謝の気持ちが無くなり見てもらうのが当たり前、こうして欲しい、あぁして欲しいなど欲が出て来て、喧嘩が多くなりました。
更に母親は更年期が始まったり50代で疲れからか忘れっぽくなったり、、、それに輪をかけるように私も子供の頭を怪我させた時に頭に血が上り罵声を浴びせました。
この時、やはり私も両親に責められ、主さんとは違いますが、妹にも責められました。
色々協力してくれてると思っていた妹にもショックでしたが、今思えば当たり前かなと思います。
ご両親も本当はそんな事言いたく無かったんじゃないでしょうか?
普通なら時々孫が来てワイワイしてる時に毎日毎日目の話せない小さい子が居て、孫は可愛いけど、凄くストレスがあると思います。

お姉さんにとっても主さんにとっても、やはりこれからご両親の助けなしでは生活出来ないと思います、素直に怪我した事でショックで言ってしまった事と日頃からの感謝と今後の事を話した方が良いと思います。

❁にこ❁

お姉さんのお子さん大丈夫ですか?
お姉さんも自分の親だから安心して預けているのにこのようなことになって怒ってしまいますよね😣

お母さんも犬の散歩に2歳児を連れて行くのは危ないって考えたらわかるのに😰
2歳児と手を繋いで歩くだけでも離してどっか行こうとして大変なのに更に犬を連れてって💦

御両親もお姉さんやお子さんに申し訳ないって気持ちはあるんだろうけど怒られてしまいつい逆ギレして普段の不満が爆発してしまったんですかね...😣💦

御両親もやっとわが子の子育てがひと段落しこれから自分達の時間...ってときにお孫さんのお世話が始まり、今までの生活がガラリとかわり、自分達が子育てしていた頃に比べてだいぶ体力も落ちているし普段からしんどかったんじゃないですか?

一度話しをしたほうがいいと思います。
御両親も不満がすごい溜まっているだろうし...