※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toommy
子育て・グッズ

離乳食について、子どもが食べるのを嫌がり、スプーンを拒否する状況です。休むか続けるか悩んでいます。一度休んでみるのも良いかもしれません。

離乳食についてです。
もともと始めから食べない子です。月齢的にはモグモグ期なんですが、粒々が嫌みたいでちょっと粗めに潰す程度のペーストに近い状態にしています。

最近、スプーンが口に入るのも嫌がってプイッとさるようになりました。全然口を開けてくれません。

こういう場合、いったん何日か休んだほうがいいのでしょうか?食べなくても、時間になったら形だけでも続けるほうがいいのでしょうか?

もう何度も心が折れてます😭ちなみに、始めて1ヶ月くらいのころにも食べなくて一週間ほどおやすみしました😣

※いつか食べるよ、ゆっくり焦らず等のアドバイスについては十分わかっておりますので!😌

コメント

ぱーら

お休みするなら2、3日ほどにした方がいいですよ😊
1週間もあいてしまうと赤ちゃんも需要しにくいみたいですね💦

• toommy

toommy

1週間は長すぎるんですね💦

前回はお休みのあとわりと食べてくれたんで2,3日お休みしてみようかな…と

• 9月4日
み⋈♡*。゚

同じです!栄養士さんと医師の指導でつぶつぶやみじん切りの過程を飛ばしてスティックやおやきをあげてます!

• toommy

toommy

わたしもそれ思ってるんです💦
    粒々じゃなくてドロドロが嫌なのかなって?
    このままあんまり食べないようならスティックのやつもやってみようかなと思ってます😰

• 9月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

ペーストとかは息子はパクパク食べてくれるんですがつぶつぶが嫌いみたいで食べなくなると相談したらそういう子結構いるみたいでステップアップを指導されました!

• 9月4日
  • toommy

toommy

そうなんですね!😲
    スティックにできないもの、葉もの野菜やごはんとかたんぱく質はどうされてますか?

• 9月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

それこそおやきにしましょう!

• 9月4日
  • toommy

toommy

なるほどー!
    ちょっと作り方とか調べてみます!
    とても参考になりました😂

• 9月4日
COCORO

すみません離乳食はとろみはしっかりとつけられてますか??

みじん切りは慣れるまではトロミが必要ですよ。

理由は口の中で具材がバラバラになって飲み込みしづらいからです!!

最初は餡掛け並みのトロミ
慣れてきたら
コーススープ並みのトロトロ
慣れてきたら
味噌汁並みのサラサラ
慣れてきたら
トロミなしですよ!
具材の大きさは成長に合わせて少しずつ大きくです

• toommy

toommy

とろみは魚と野菜を混ぜるメニューのときは使ってます!

みじん切りはまだ挑戦してません😅
    10倍粥の粒々も嫌そうなので、軽くブレンダーしてちょっと粒残しにしてます。

いもとかかぼちゃのもさもさした感じも嫌そうな顔するので出汁とかでのばしてとろっとさせてます😣

• 9月4日
京

スプーンに興味があったり、赤ちゃんせんべいを食べたりはしますか😊?

• toommy

toommy

きのうスプーンを持たせたら自分で口に持っていってモグモグしたんで(ほとんど口に入ってませんが笑)持って食べたいのかな?と思って夜もう一度やってみたら、見事にポーイっとされました😂

せんべいは口に入れて嫌な顔して終了です💦3種類くらいあげてみました😌

• 9月4日
  • 京

スプーンに興味があれば好きなだけ舐め舐めさせてあげたり、掴み食べも最初は補助してあげながら一緒に食べさせてあげるといいかもしれません😊好きにさせちゃうとポイポイ投げちゃうので💦
    あとはBF使ってみたり、大人と同じ食事の時間に座らせてあげて欲しがれば離乳食を温めてあげたりタイミングを変えてみるのも一つかと思います😊

ペーストが好きであれば無理に変える必要はないですし、ダメだと思った日は切り上げていいと思います!!

• 9月4日
  • toommy

toommy

スプーンも奪われていいように2本使いしてます(笑)
    食器もさわりたがるのでプラスチックのを置いて自由に触らせてます!

こないだバナナを手づかみするかなと思ってあげたら握りつぶされました(笑)

いろいろやってみないとですよねー😌

• 9月4日
  • 京

両手に奪われてもいいように3本4本使う方もいらっしゃるようですね😂ママリで見かけました😂

• 9月4日
  • 京

バナナは握りつぶされるので🍌←この状態で渡してました😂

• 9月4日
りんこ

味付けやあげるタイミングとかはどうでしょう?

味の好みも出てくる時期なので、味を少し濃くしたらパクパクとよく食べるようになりましたー!

また、上の子の時はミルク大好きだったので、ミルクを減らしていったら、少しは食べがよくなりましたよ

苦になるなら数日くらい休んでもよいのでは?(^^)

• toommy

toommy

味つけは出汁とか野菜スープとかです。
    保育士の先生には8ヶ月だからまだ味つけは早いかなー?と言われました。

時間も探り中なんです💦
    だいたい6時間~6時半に起きるので授乳せずに7時~7時半か、授乳してから9時~9時半らへんでやってます。

• 9月4日

市販のベビーフードは試されましたか?😊
ダメ元で一口分取り分けて一応あげて、残りを冷凍すれば用意する手間が省けてストレスになりにくいです💡

うちは自我がでてきてスプーン奪うわたべもの投げるわでイライラしちゃってます😥

• toommy

toommy

前に5ヶ月から用の市販のやつあげたときは食べました!
    たしかに、食べないのにストック作りばっかりだとストレスになりますよね😅

うちは食器が気になるらしく、奪われてはペロペロぽーいされます(笑)

• 9月4日