※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
家族・旦那

1歳11ヶ月と生後1ヶ月になる、2人の子どもがいます。旦那の呑み会につい…

1歳11ヶ月と生後1ヶ月になる、2人の子どもがいます。
旦那の呑み会についてなのですが、仕事関係での呑み会に関しては何も思わないのですが…
旦那が友達との呑み会に出席する際、呑み会の話が出た時点で私に確認の一言くらい欲しいと思うのですが…
確認の一言といっても、『呑み会の日は家族内での予定はなかったか?』など
旦那が呑み会に行ってる間、私はひとりで子ども2人のご飯、お風呂、寝かせるということをしなくてはならないので『ごめん、悪いけど何日の何時から誰々との呑み会に誘われたんやけど行ってもいいかな?』
くらいの一言があってもいいのではないかと思うのですが、おかしいのですかね…

旦那は友達から呑み会の誘いがきた時点で、自分の仕事の都合だけを確認し、すぐにオッケーを出してしまいます。

呑み会に行くなと言ってるわけではなく、家庭があり子どもがいる以上、家族を一番に考えてほしいと思うのですが…
呑み会の返事をする前に一度私に確認をしてほしい。などと旦那に言ってしまうと
束縛されてる。と思うのではないか…(旦那はあまり束縛されたくないらしいです)
呑み会にも自由に行けない、窮屈だ。などと思うのではないか…
と考えてしまい、なかなか言えないです。

今までは、旦那から当日に『今日呑み会やから!』と言われても気持ちを押し殺し、了解!と家で待ってきましたが
さすがに夫婦であるこの先何十年もずっと、この疑問を言わずに我慢するのかと思えば不思議に思えてきました。

皆さんは旦那さんの呑み会事情どうされていますか…?

コメント

ぼんぼん🍑

仕事で急遽これから飲み会!ってことはありますが
仕事仲間や友達との飲み会の場合は、 何日に誰と飲み行ってきてもいい?って聞かれます👍

ダメと言ったことはないですが、やはり子供がいるから 旦那も悪いなという思いがあんでしょうね🤔

• ゆこ

ゆこ

聞いてくれるのいいですよね!
    うちも事前に聞いてもらえるようになればいいのですが…😓😓笑笑
    羨ましいです!!

• 9月4日
tatata

基本急な飲みやご飯行かないです💦
仕事の飲み会も仕方ないのはこの日ご飯いりませんと言ってきます
仲間内の行っても行かなくてもいい飲み会は行ってもいい?って聞いてきますよ
妊娠中や産後は極力断り、行かないといけないのは2次会は行かないで帰ってくるとか気にしてくれると思うから落ち着いたら快く送り出せるものだと思いますよ
束縛とかじゃなくて
お互い快く送り出せる方法として話してもいいと思います

• ゆこ

ゆこ

そうですよね!
    快く送り出してあげたいですし、相談してみます!!

• 9月4日
瑛

おかしくないですよ!仕事での飲み会が急にはいちゃうんは仕方ないですけど、友達との飲み会は一言断りぐらいあっていいと思います!家庭それぞれ価値観はちがうとは思いますがそこは束縛とかじゃないと思います!飲みに行くなと言ってるわけじゃないのなら、一言確認して?ぐらい言っていいと思います!。・°°・(>_<)・°°・。

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうですよね!一度話してみようかとおもいます!

• 9月4日
アリス

それは言ってもらった方がいいと思います‼️旦那さんをどこかのタイミングで甘やかしてしまうと…この先色々甘えがでてきます💥私は娘が産まれてからは、里帰りしなかったので基本仕事以外の飲み会は申し訳ないけどなるべく行かないでと言っています💧私も夜出掛けたりしたい中、旦那だけ自由は許せないタイプの鬼嫁です( 笑 )すみません😂

まり

うちも今はあまり飲み会行かないからか、急に行くと言われても、ごはん作る前なら、旦那のこと考えて作らなくていいからラッキー!って感じです😅旦那は食にうるさいので色々考えるのが大変で。。
子どもが小さかった時は、お風呂に入れるために一旦帰ってきてもらってました。
二人お子さんいるとまた大変ですよね💦
一言言って、とだけでも言っていいのではないですか?💦

ゆこ

めちゃくちゃ器大きいですねー!!!
かっこいいです😭💗❤️