※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッちゃん
お金・保険

食器洗い機の水道代は通常よりも節約できますが、こびりつきは取れない可能性があります。オール電化はガスより安い場合があり、夜間電気代が半額になる地域もあるようです。調査方法についてもお知りになりたいですか?

先日、家を購入しましたが、食器洗い機とオール電化にしようか迷ってます‼

食器洗い機は水道代がふつうに洗うより、かからないとネットで見ました。けど、こびりつきなどはやはり落ちないですよね。食器洗い機を買ってよかったという方いますか?

オール電化なんですが、やはりガス併用よりは安いのでしょうか?あと、夜電機代が半額になるとか地域によると聞きますが、そういうのを調べるにはどう調べたらいいでしょうか?

コメント

オール電化で、夏場毎日クーラーつけてますが、1万5千円は越えないですね✨夜に電気代が安くなるのは、電力会社との契約で安くなると思うので、地域ではないのかと思いますよ?

• アッちゃん

アッちゃん

一万5000円なんですね。クーラーは
    ずっとつけっぱなしですか?
    そうなんですね。電力会社との契約なんですね。

• 9月4日

退会ユーザー

基本1日中つけっぱなしです❗子どもが遊ぶ部屋もつけるので、日中は2台が常についてて、寝るときも寝室の1台は動いてる感じですね😓

• 9月4日
to.ri

食器洗い機いいですよ😆
しばらく水につけるなり予洗いしてから食器洗い機に入れるとこびりつきも綺麗に取れますよ✨

プロパンガスだとオール電化の方が安くなりそうです😌
都市ガスの地域はわかりません💦

自分の地域の電力会社のHPを見てみたらどうでしょうか?

• アッちゃん

アッちゃん

食器洗い機いいですね。ですが、鍋とかは入らないですか?

電力会社のHPを見てみればいいんですね。調べてみます❗

• 9月4日
まい

食洗機は手洗いの4分の1の水しか使わないらしいです😊
めちゃくちゃ便利ですよ^ ^

食べた後に水につけて置いてから、食洗機に入れると楽チンだと思います😊

オール電化の戸建てですが、賃貸の都市ガスの時より安くなりました(*^◯^*)
電気使う量は食洗機とかエアコンとか、ドラム式洗濯機で乾燥まで毎日乾かしてるので増えてます💡

• アッちゃん

アッちゃん

食器洗い機の洗剤とかは別ですよね?普通の洗剤より高いですか?

電機代は使う量が多いのに安くなったのですか?

• 9月4日
  • まい

まい

ウチは洗剤はクリスタってのを使ってますが、2ヶ月半に1回800円くらいです😊
    もっと安いのもありますよ💡
    普通の食洗用洗剤はあまり減らないので、買い足さなくていいし、手洗いの時と洗剤の費用は変わってないです😊

• 9月4日
  • アッちゃん

アッちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます❗
    そうなんですね‼あまり、変わらないのでしたら安心ですね。

• 9月4日
  • まい

まい

電気代は使う量はかなり増えました!
    でも変わらないか、少し安いくらいです😊

お風呂も毎日ためていて、賃貸の時は100リットルでためてましたが、戸建てで浴槽が広くなり今は160-180リットルです。でも食洗機の節水のお陰か、水道代は変わらないです^ ^

• 9月4日
  • アッちゃん

アッちゃん

わぁ!やはり、オール電化いいですね!
    なるほど❗食洗機、神ですね✨

• 9月4日

食洗機便利です(*^^*)毎日使ってます♬*゜朝から食器貯めておいて、夜の電気料金安い時にまとめて洗います!食器は食洗機入れるまで水に付けておいて、入れる時軽くゆすいでから入れてます✩*॰¨̮これでだいたい落ちますよー⠉̮⃝︎︎

オール電化でエアコン24時間つけっぱなしで、先月は7000円でした!引越し時に家電を新調したのもあると思いますが、ガス併用時よりだいぶ安くなりました( *´꒳`* )

• アッちゃん

アッちゃん

フライパンとかは入りますか?水道代はやはり安くなりますか?

わぁ、24時間つけっぱなしで7000円は安いですね!

• 9月4日

退会ユーザー

フライパンや鍋は入りません(>_<)炊飯器の釜とかも手洗いです😭

• 9月4日
  • アッちゃん

アッちゃん

それでも、水道代は安いですか?

• 9月4日

退会ユーザー

そうですね(*^^*)前の家の時より少し安めになりました✩*॰¨̮

• 9月4日
たふ

食洗機は絶対つけたほうがいいです‼️
深いやつをおすすめします✨
もう楽で今ではなしでは無理(笑)
こびりついたやつはお湯でふやかしてからいれたり、最悪手で洗います✨

我が家はオール電化じゃありません。。私がただ単にIHが苦手なので、ちゃんと火をみて料理したくてガスにしましたが、プロパンなので高いです(。>д<)

• アッちゃん

アッちゃん

そうなんですね。便利と聞きますが、旦那さんがあんまり落ちないのじゃないか、二度手間じゃないかと疑ってて(((^_^;)

そうですよね。火加減がわかりにくいかもですね。。。

• 9月4日
  • たふ

たふ

絶対つけたほうがいいです‼️
    食洗機のが綺麗に洗ってくれると思いますよ♥️
    旦那さんに言いましょうー、毎日洗うのは誰ですかと。。

• 9月4日
  • アッちゃん

アッちゃん

そんなにおすすめしてくれるのでしたら、買います😄

そうですね。旦那に交渉します!

• 9月4日
さち

実家も食洗機あるので、食洗機のない生活って想像できないですね、そのくらい便利です。
こびりつく前に洗えば大丈夫ですよ!うちは食べ終わった後、食洗機に入れるまでが家族のルールになってます。わたしは洗剤を入れてスイッチ押すだけです😋

うちはマンションなので元々ガスと電気の併用です。ただ夏でも電気5000円ガス2500円くらいですよ。

時間帯で電気代が安くなるのは電力会社のプランなので、そのプランをやってる電力会社と契約すれば良いと思います!

• アッちゃん

アッちゃん

食洗機、みなさんおすすめなんですね。なるほど、入れるまでルールいいですね❗私もそうします!

電力会社のプランなんですね!調べてみます❗

• 9月4日
ねね

うちは食洗機全然使わない派です〜。
やっぱり落ちがイマイチで、予洗いしてから入れないといけないならもうそのまま洗うわみたいな(笑)
大した量入らないし…。
でも深型?引き出し型じゃなくて、バカっと開くタイプのやつは結構使えるらしいです!
マンションでオール電化ですが、ガス代かからないことを考えると電気代は安いのかな〜と思います!
でもキッチンはやっぱりガスがいいなーって思います!
火力とか見たいし、使える調理器具限られるのも不便です💧

• アッちゃん

アッちゃん

そうなんですね。
    やはり、引き出し型はあまり使えないですか❗

電機代はガスより安いんですね。やはり、火力が見れないのが不安ですね!

• 9月4日
うに

食洗機つけました😊

例えばハンバーグのソースがちょっと固まっちゃった汚れとか、茶碗についた固まった米とかは落ちないです💦
結局予洗いしないといけないですが、全部手洗いする手間を考えると子どもが小さいうちは本当に楽ですね😭

うちはオール電化なのでエコキュートついてますが、昼間に食洗機回すとお湯の残量が一気に減ります😂
オール電化にするならエコキュートの容量もよく見た方が良いです!

電気代は夏にエアコン付けっ放し、夜は寝室もつけて朝晩シャワー浴びて7千円〜9千円、冬はお風呂沸かすので2万くらいです。
ガス併用だったアパート時代より光熱費は全然安いです😊

• アッちゃん

アッちゃん

やはり、お米の固まったのとかは落ちないですよね(((^_^;)
    そうなんですよね。子どもが小さいと相手しないと行けないし、相手をし終わったら大量の洗い物。。。これがきついです!

やはり、オール電化はよさそうですね。ありがとうございます❗

• 9月4日