※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
妊娠・出産

里帰り中の初産婦が実母と喧嘩。不満があり、環境に適応できず後悔。お腹の子のためにも穏やかに過ごしたい。

今、里帰り中の36週初産婦です!
初めて投稿させていただきます。
少し愚痴なので、面倒な方はスルーしてください😅
今日、実母と喧嘩?言い合いをしてしまったんですが、
両親は離婚していて、実母の希望で母方の祖母宅で里帰りしています。祖母の家は古く、カビ臭いところもあり私はリビングの隣の部屋(南向き)で寝ており、リビングの仕切りもなく、朝早くから実母が起き、夜中のトイレもみんなが起き、全部の音が聞こえる状態。また、実母は仕事があるため日中は祖母と2人なのですが、昼ご飯や夜ご飯の用意、掃除などは私がしており、ご飯どーする?って聞かれるのがしんどかったり、今日の喧嘩は9月29日に予定日なのですが、実母が28日自分の送別会(仕事を9月末で辞めます)で飲み会だと言われました。その時、まだ産まれてなかったら飲むのはやめてねって伝えると、えっ?そっか。。と言われ、その後から早く産まれてほしい!25日に産まれてほしいねっとか冗談ぽいですが、言ってきてしんどくなったので、そういう事言わないでと伝えたら、喧嘩のようになりました。
私の精神面が不安定でいつもよりイライラしやすいし、自分の家よりはるかに住みにくく、本当に里帰りしたこと後悔してます。こんな状態だと、お腹の子が可愛そうですよね😭💦💦
あと少し穏やかに過ごしたい!!!

コメント

chiii

ストレスに繋がることは良くないですよね!!

• 7

7

コンテントありがとうございます。ストレスになるのは良くないですよね😅💦ちょっとしたことでイライラしちゃうときなので、発散するよう、散歩したり過ごします。

• 9月4日
  • 7

7

コメントです💦💦打ち間違いすみません。

• 9月4日
ちぃこ

里帰りほんとイライラしますよね!
わたしも里帰りして後悔しました(´;ω;`)
頼れる人が実母だけなら尚更里帰りなんてするんじゃなかったって思いますよね( ; ; )
わたしは姉とかもいますが、ほんといちいちうるさくて何もしないしイライラだけ募ります笑
あと少し頑張りましょうね(´;ω;`)

092159

なにかとイラッとしちゃいますよね。
うちは出産1ヶ月ほど前に里帰りしたら母が趣味の登山で足骨折してなぜ今?使えね〜と、思っちゃいました。苦笑
今思えば母には母の生活があるよね〜思えます。
産後はご飯作ってくれたり、育児手伝ってくれたりとても助かりました。
たまにイラッとして旦那に愚痴ってましたけど。
出産に対する緊張もあるも思うのでイライラはこまめに吐き出す手段を見つけるといいと思います!
私は週末実家に来てくれる旦那に甘えてました〜。

• 7

7

ありがとうございます。ちょっとしたことでイライラしちゃいますねー💦旦那さん近くで週末来てくれるのいいですねー(*´꒳`*)
    私は遠いので、産まれるまで会えなくて、、、なかなか愚痴を言う人いないのがつらいです。あと少し頑張ります!

• 9月4日
花

里帰り案外ストレスたまりますよね🙄!
うちも両親離婚していて母親だけの実家に里帰りしてます!カーテンとかの汚さにものすごくイライラしました。
送別会の件、主賓だから行くのは仕方ないでしょうが、少し日程とかも考えて欲しいとか思っちゃいますね〜。母親世代って楽観的なのかなんなのか…
うちは実母タバコ吸っていて、換気扇の下ではない吸うくらいの配慮しかないので、台所に吸い殻とかあるの見ていつもストレスです。においするし😓
私の予定日1週間前に親戚家族がが泊まりに来るみたいだし🙄
そーゆうこともあって実母にイライラすること多くて私も絶対2人目は里帰りしない!って今から思ってます💦
お互い自宅に帰るまで頑張りましょうね😣

• 7

7

ありがとうございます!
    共感していただいて、よかったです😭
    なんか、しんどくなりますけど、息抜きしながら出産頑張りましょう✨✨✨

• 9月5日