※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
ココロ・悩み

1歳児の保育園入れるべきか悩んでいます。保育園のメリットや後での選択肢についてアドバイスをお願いします。

来年の4月から1歳児で保育園入れようか迷い中…。
まだ小さいしかわいそうなんじゃないかって思ったりでもお金ないし😢
保育園入って良かったことと、もうちょっと後でも良かったなって思う部分どちらでもいいのであれば聞きたいです!

コメント

みやちゃん

1歳2ヶ月で預けます(10月からです)。1歳で預けようかとも考えましたが、今こんな状況で仕事も家事も育児もなんて無理だから、これでよかったなって思ってます。

• さとう

さとう

我が子1人だけでも大変なのに、双子を育ててる方はすごいなって思います💦
    いっぱいいっぱいなるなら保育園入れて余裕持てた方がいいですよね!

• 9月3日

私はその時だけお金が必要で
少しだけ保育園に入れました!
息子が7ヶ月の時です!
保育園に入れたら同じくらいのお友達と同じようなことをして遊んでたりちょっと大きい子達をみてつかまり立ちを覚えたり人見知りがましになったり出来ることがどんどん増えていきました!私は少しでしたが入れてよかったです!でもその分帰ってきた時の反動がすごいですが笑笑

• さとう

さとう

やっぱりお友達ができて遊べるのはいいなって思うのですが、反動が怖いですね…。
    慣れるまでも泣くからかわいそうだなって思っちゃいます💦

• 9月3日

退会ユーザー

反動はやっぱりすごいです、帰ってきてからいなかった分ずっと抱っこしろって感じですごい甘えてきます!
    そこはもおしょーがないとみてずーっとおんぶで何かしらしてました!保育園行ってると疲れるのでおんぶしてたらすぐ寝ちゃって寝たら置いてたのでそんなに大変ではなかったです!

思っちゃいますよね←
    でも慣れるのはすぐです!笑笑
    慣れちゃって遊ぶのが楽しくなったら迎えに行ってもいることに気づかなかったりなんてことも!笑笑

• 9月3日
  • さとう

さとう

友達の子どもも反動がすごいって聞いたので覚悟しないとなって思います💦いつかはなくなりますかね?

行くのが楽しいって思ってもらえるようになるまでかわいそうですが親も耐えるしかないですね!

• 9月3日

退会ユーザー

どーなんでしょう...
    歩くようになって自分で勝手に遊ぶようになったらなくなる子もいるかもしれませんね。

うちはすぐでしたよ!姪っ子もすぐでした!
    子供は意外と強いです!最初のうちは少し大変ですが帰ってきたらいっぱいかまってあげれば大丈夫です!

• 9月3日
  • さとう

さとう

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    少し前向きに考えられるようになります♩

• 9月3日

退会ユーザー

よかったです😌
    ちなみに姪っ子は保育園が好きで着いた途端にどっかいっちゃって見向きもしないくらいです!迎えに行っても無視です笑笑
    それはそれでちょっと~て思っちゃいますよね笑笑
    保育園は色々学べていいですがかなり風邪ひき安くなりますのでそこだけ手洗いとかをちゃんとしてあげたりとか気を使った方がいいかもしれないです!意味無いくらい風邪ひきますが笑笑

• 9月3日
yuyuzu♪♪

一歳から保育園入ってます!
息子は3月生まれなので
一歳と15日目で保育園入園しました😁
まだ歩けない時に入園したので
周りの子は歩けるし成長の差を感じましたが
今は保育園が楽しいみたいで
毎朝通園バッグを頑張って引きずりながら
玄関まで行ってます‼️✨
ただめっちゃ菌もらってきます😭
4.5月だけで14日しか出席できなかったです😓
あとスプーンとコップ練習、トイトレとかもしてくれるので
その辺はありがたいですね😆

• さとう

さとう

保育園が苦痛にならなければ入れてもいいのかなって😅
    やっぱり免疫がつくまでは仕事しょっちゅう休むしかないですね…。

• 9月3日
まりも

1歳0ヶ月から預けました!
私もすごく心配でしたが
一週間もすればなれてくれて
保育園でご飯しっかり食べるし
2時間しっかりお昼寝もするしで
心配することはなくなりました🙌
いろんな体験ができるし娘にもいい刺激たくさんで預けてよかったなって思います✨

• さとう

さとう

親もずっと一緒にいたから覚悟が必要ですよね😭
    やっぱり色んな経験ができるのは良いですよね!家だとマンネリになってしまうので…

• 9月3日
みーちゃんママ

私の娘は8ヶ月で保育園入りましたよー!育休中やったんですけど、4月が一番入りやすいので、4月に入れました!
初めは泣いてましたけど、今ではバィバーイって手振って遊びにいってます笑 家では、なかなかできない経験が沢山出来るし、いろんな遊びをしてくれるので刺激になってると思います!

• さとう

さとう

私も入れるなら4月に入れたいなって思うんですけど、まだ私の心の準備が😅
    子どもも早く慣れてくれればいいですが…。

• 9月3日
しわき

わたしは9ヶ月で保育園入園となりましたが、脳は3歳までに育つと言われているので、保育園入って本当に良かったと思いました。
保育園で教育受けて、コップ飲みもできるようになったし、いっぱい動いてくれるから夜も沢山寝てくれるし、いまはトイトレしてくれていておまるでおしっこ出せるようになったし、色々刺激を受けて成長してくれていて嬉しいです😊休みの日息子と二人きりで過ごすと、こんな怪獣と毎日一緒にいたら家事も出来ず疲れ死んじゃうな…と思うことが多いです。構って構ってとくっついてきて、食事の準備が全くできません😭

• さとう

さとう

色々保育園で教えてくれるのは助かりますね!
    やっぱり男の子はどんどん怪獣になりますよね💦

• 9月3日
さくみぃ

今年の4月に、7ヶ月で保育園いれました。保育園で遊ぶのが楽しいみたいでお部屋に入るとすぐ奥の方へ行ってしまいます。
マットやダンボールなどを使った身体の発達を促す遊びも取り入れてくれるし、クラス(年齢)を越えて遊ばせたりしてくれるので、体力面でも精神面でも逞しく育ってくれてますよ!先生たちも息子の成長を嬉しそうにお話してくださるし、我が子を見守る大人が多いのは嬉しいです🎵
私も息子と2人きりで毎日過ごすのはしんどいので助かってます。帰宅後は2人でイチャイチャ濃厚な時間を過ごしてます笑
保育園生活、息子と私にはいいことだらけです!

ひよなつ

私の娘は生後3ヶ月で保育園にはいりました☺️
元々、待機児童が多く甥っ子が保育園に入園するまで1年かかったので私達も1年かかるだろうと思いながら申請だしたらはやくに入れることになりました💦

保育園で色々学んでくるので仕事してる親からしたらすごく有難いです!
私が教えなくても出来ることが増えたし家でなかなかできない遊びを保育園でしたりするので子供からしたらすごく楽しいだろうなとおもいます✨👀

でも預けた時期が生後3ヶ月だったのでもう少し一緒に過ごしたかったな~と思う時もあります😂