※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wika
妊娠・出産

2歳の息子がいて、2人目を考えています。2学年差、3学年差の妊娠時期と大変さについて教えてほしいです。息子が生まれたことを思い出すと躊躇しています。

今月2歳になる息子がいます。そろそろ2人目が欲しいのですが2016年9月8日生まれで2学年差、3学年差となると妊娠する時期はいつ頃になるのか教えていただけたらと思います。。色々計算してたらわけわからなくなってしまいました😭
年の差を考えるとそろそろ欲しいけど、まだ出産と産後のきつい日々を思い出すとなんだか気が進まなくもちろん授かりものなのですが。。。
あと、2学年差3学年差、、やはり3学年差だと色々と大変でしょうか。。常識はずれな質問ですみません。

コメント

2学年差なら、来年の3月までに出産なので今妊娠してないとなると4月以降なので3学年差になります。

退会ユーザー

ごめんなさい。来年の3月末ですね。
    おおよそですが、7〜8月に仲良しだと3月、9月の仲良しだと4月になります。

• 9月3日
  • wika

wika

ありがとうございました🙇‍♀️無知すぎて本当にお恥ずかしいかぎりです。。。三歳差になるのですね😓まだまだと考えていたので少し考え直さないとと反省しました🙇‍♀️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

先ほど間違えてらぷんつぇるさんのコメント欄の所に投稿しました😂

よかったら見てみてください😊

• wika

wika

読ませていただきました🙇‍♀️お恥ずかしいかぎりです。。ありがとうございました😭
    それに詳しく本当にありがたいです😭PTAの事に少しグッときました。。笑
    3歳差良い面も聞けてよかったです😊❤️考え直してみます(^^)

• 9月3日
らぷんつぇる

我が家はちょうど2歳あきの兄弟です。二人とも8月生まれ、誕生日1日違いです。😆
そろそろ二人目を、と考え始めたのは長男が1歳になってすぐでしたが、やはりすぐには授からず、、
二人ともクリスマスごろに妊娠が分かりました。
今から妊娠したらたぶんもう3学年あくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は2015年8月末生まれなのでちょうど1年差ですね😊

私は今年2018年の1月末に妊娠発覚して9月末が予定日です。
    丸々3学年差です。

もう2学年差は無理ではないでしょうか😂
    今すぐ妊娠した場合2019年の5〜6月の出産になります😊
    ネットの出産日予測サイトを見るといいと思います。最終生理日を入れると出産予定日を算出してくれます。

私は兄と3学年差で、いとこも全員たまたま3学年差でした。親は入学が重なって金銭的にも、入学の準備的にもきつかったかもしれませんが、きょうだい関係は3歳差はすごくいいと思いますよ😊
    私の周りの人たちを見ていても1〜2歳差は年が近いので友達のようなきょうだい関係のイメージがありますが、3歳離れていると上の子がしっかりして、頼れる存在な感じです。
    4歳以上離れてしまうと、上の子が一人っ子の期間が長くてワガママになっめしまっていて、下の子を受け入れられなくて可愛がらない、という状況を周りで何組か見ましたよ(笑)

もちろんすごく母性本能が強い女の子だと年の離れた下の子を可愛がる子もいます😊
    あと年が離れると親は何年もPTA活動しなきゃいけないので、年が近い方が早く子育て終わって楽だと思います(笑)

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😱
    普通にコメントしたはずがらぷんつぇるさんのコメント欄に間違って返信していました💦
    申し訳ありません😭

• 9月3日
  • wika

wika

本当にお恥ずかしいかぎりです。。ありがとうございました🙇‍♀️やはり授かりものですもんね。まだ怖いだなんて考えてましたがもう一度しっかり考えたいと思います🙇‍♀️

• 9月3日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

私自身は2学年差がいい!と希望していてそうなりましたが、実際やってみたら初期の頃はほぼ記憶なしです。💦新生児の次男と総合病院に入院していたこともありますし。

なので、もしいまから授かりたいと願っている人がいるなら、2歳あきがいい!という理想だけではやめたほうがいいよってこっそり伝えたいです。ほんと小声で。😅下の子が2歳になったいまだから言えますが、、しんどかったし、今もしんどいです。
    何歳あけるのがいいとか、悪いとか正解はないなっていつも思います。私自身は三姉妹の長女で、2学年ずつあいてます。
    2歳下の妹の子供は五歳あいてますが、それもそれで大変そうでした😵

• 9月3日
Riiiii☺︎

2学年差となると来年3月までの出産予定じゃないとなのでもう不可能です💦
これからとなると3学年差以上になりますね😊

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

3学年差は入学卒業が重なるのでその時の出費が😱とはよく聞きます!
    でも学校被ることがないから制服などそのままお下がりできる!というメリットもあるみたいです!

• 9月3日
  • wika

wika

本当にお恥ずかしいかぎりです。。😭ありがとうございます。やはり出費や行事関係はあまりオススメされてないようですよね😭

• 9月3日
いちご みるく

息子が2016年の6月生まれです。今、妊娠中の子が2学年差で3月予定日なので、今から妊娠したら2学年差は無理ですね💦
3学年差は入学時期が被って費用が大変なイメージです😐

• wika

wika

お恥ずかしいです🙇‍♀️ありがとうございました😭出費の面を考えるとやはり。。。少し考え直します😭

• 9月3日