※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食べたい意思はあるようですが、食べ方がまだ不慣れ。手づかみメニューに移行するのが怖いと感じています。どうすればいいでしょうか?

生後9ヶ月になる子が離乳食を食べません。
5ヶ月頃から始めてますが食べて1.2口…
スプーンを当てても口を開きません。
少し前は椅子に座らせただけで泣きました…
味が嫌なのかとBFも試しましたがダメで次に
自分で食べたいのかなとご飯(7倍がゆ)を置いといたら
スプーンを持ち口に運んだりして
食べたいという意思はあるようですが結局
お皿をひっくり返しドロドロが飛び散ってしまいます😱

それが嫌で小さいパンにしてみると遊びながらも
口に入れてましたが結局同じで遊んでしまいます。
まだ手づかみ出来るもの(ハインハイン)は嫌がりませんが
ドロドロの物は口に入れてくれません。

でも離乳食を全然慣れてない状態で
手づかみメニューにするのは怖いですよね。
どうすればいいかわからず焦っています。

コメント

ナツ花

ドロドロ飛ばしていいとおもいます☺️

長男がお粥嫌いで悩んでいて、外食したときに、何気なく普通のご飯をおにぎりっぽくしてあげたら食べてくれたので、一気に軟飯くらいまであげました!
それからも少食は少食でしたが、2歳過ぎ?くらいのときに、
「長男ねー、赤ちゃんのごはん、嫌だった!気持ち悪かった」
と話してくれて、相当嫌だったんだなとおもいました(笑)

  • さら

    さら


    そうなんですか?
    ドロドロ状が嫌だとしたら、、
    試してみたいと思っていたんですが
    飛ばして詰まったりしないかが
    心配で、
    でもちゃんと見てたら意外と食べれるんですかね?

    ありがとうございます*

    • 9月3日
  • ナツ花

    ナツ花

    少しずつ食べさせてみて、引っ掻けたり、排便などに異変がなければ良いとおもいます(*´▽`*)

    • 9月3日
ヒマラヤン

歯の生え具合にもよると思いますが…9ヶ月はかみかみ期になってくるので、だんだん軟飯でもよさそうですけど、成長はそれぞれ違いますから、ゆっくり進めてもいい気がしますよ。
手づかみは早いのでは?
バナナとかあげてみたら意外と食べるかもしれないですよ?
9ヶ月後期ですがこんな感じでした。

  • さら

    さら


    歯は上が1本頭だけで下が二本中間くらいまでなんです。
    確かに成長は人それぞれなので
    慌てずにその子にあったものを
    考えながらやった方がいいですね。

    何が原因で嫌がってるかわからず
    途方にくれてましたが
    気が楽になりました。

    バナナやちょっと手づかみを試してみたり
    方法を考えてみたいと思います。

    • 9月4日
  • ヒマラヤン

    ヒマラヤン

    そうだったんですね。
    なら、まだもぐもぐ期の食事でもいいかもしれませんね。
    歯ぐきで潰せるもの意外と多いので色々試してみると食べてくれるものがあるかもしれませんしね。

    大変だと思いますけど、頑張って下さい!

    • 9月4日
  • さら

    さら

    ありがとうございます。
    写真とても参考になりました!
    試行錯誤してみますm(_ _)m

    • 9月4日
みかん

ご飯嫌がるならパンはどうでしょうか?
うちの子、ご飯いやがった時にパンをあげたら食べはじめました。
あとは、バナナとかの果物。
とりあえず、食べるってことを覚えてもらうのに果物をあげてモグモグして、ご飯に移行させました。

  • さら

    さら


    そうだったんですね!
    今日試しにパンをあげてみたら
    興味をしめしました。
    半分も食べれませんでしたが
    おかゆをあげる時よりは全然顔がイキイキしていました。

    まずは栄養バランスや量より
    食べる練習として
    あげるのもいいですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月4日
  • みかん

    みかん

    良かったです(*^^*)
    これで食べてくれるといいですね🎵

    • 9月4日