※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊活

結婚3年目で不妊治療中。ストレスや焦りを感じ、友達の子供が気になる。周りは結婚・出産ラッシュで焦りが募る。体外受精の説明会に参加予定。

ただの愚痴です。
見たくない方はスルーして下さい。
結婚してもうすぐ3年。人工授精も5回目がリセットしました。
なんだかもう疲れちゃいました。先の見えないゴール。
本当に果たして私は授かる事ができるのか、一生このまま授からないのではないのかとも思っちゃいます。
よくお休みしてたらできたよーとかストレス発散したら自然妊娠できたなんて聞きますが、本当は実際の所ステップアップやらいろいろ見えない努力をしてるのではないのかとも疑っちゃうようになって…
インスタとかも友だちをフォローしてるのに子どもばっかりで嫌になっちゃいます。
友だちを見たいのにとか思っちゃってこんな捻くれた自分も嫌で仕方ないです😢
不妊症じゃなかったら私も子どもばっかり載せてるのかなぁーとか周りの友だちはみんな赤ちゃんできて自分だけ取り残された感じですごくショックです。
遊ぶのも子持ちの子たちとはあまり遊ばなくなって独身組ばかりと遊びますが、年も31歳なのでどんどん結婚、出産になっちゃって私より遅く結婚した人ができちゃったりして素直にも喜べなくなりました。
ママリでも3年前からしてますが、体外受精の質問とかあってすごいなーってしか思ってませんでした。
自分がまさか体外受精にチャレンジするとは思ってもいませんでした。
スルーしないでもっと早くから勉強して入れば良かった。
まとまりのない文章ですみません。
吐き出したくて…
来月は体外受精の説明会に行ってきます。

コメント

いーちゃん

私も人工授精6回やってもダメで去年から体外受精に挑戦しています。流産して今だ治療中です。健康な自分がまさかこんなに不妊で悩むなんて思ってもいませんよね。遊ぶのも独身ばかりになりますし。友達ほんと減りました。治療はほんと大変です。
経験した人じゃないと分かりません。ひがみ、ねたみが出るのは当たり前の感情だと思います。吐き出さないとやってけないですよね。

• ハニー

ハニー

同じですね😭😭😭
    まだ体外受精もしてないのに今のうちにこんなだったらもう心折れそうです😢
    本当まさか自分がそうなるとは思ってなかったし、経験した人しかこの気持ちわからないですよね。。。
    これからもツライ治療が待ってますが、頑張っていきましょう✨✨
    気持ちが楽になりました✨✨
    ありがとうございます😊💓

• 9月3日
🧸

めちゃくちゃわかりますよお気持ち。
私もママリ結婚して妊活始めた3年前からやってますが、その頃は自分が2年間も妊娠できないなんて思ってなかったです。

妊娠できなかった期間には
妹に越され、親友に越され(デキ婚)。
あとに結婚した知り合いには追いつかれ。焦ったり辛かった時ありました。
Facebookは辞めたし、独身の友達とばかり遊んでた時期ありました。
同じような気持ちになりました。

なんのアドバイスも出来ませんが、そういう気持ちになるのは、ハニーさんだけじゃないです(´;ω;`)
体外受精うまく行きますように、エール送ります!!

• ハニー

ハニー

ですよね😭😭😭
    私も結婚して、避妊しなくなったらすぐできると思ってました😢
    5年も付き合っていたので結婚しても赤ちゃんできないのであれば5年前から避妊とかちゃんとしなくても良かったじゃん!とかも思うようになって😢
    私ももうすぐ弟が結婚するので先越されそうで怖いです😭💦
    同じような気持ちの方がいらっしゃって心が救われます😭💓
    寄り添っていただいてありがとうございます❤️

• 9月3日
さくらんぼ

私ももうすぐ結婚3年目になりますが未だに一度も妊娠検査の陽性すら見たことがありません。私も夫も問題がないので人工授精は意味ないよと言われてから婦人科も行ってません。お休みの間に妊娠した!とかいう言葉も信じられずどんどん負の感情が湧いて来ます。私もインスタを見るのが辛くなりアプリを消してシャットアウトしています。このまま消えてしまいたいくらいです。価値のない人間なんだとも思います。お気持ちわかりすぎて自分のことばっかりつらつらと書いてしまいましたごめんなさい😭😭辛いですよね、、本当に。

• ハニー

ハニー

すごくわかります😭😭😭
    私も一度も陽性見た事ありません。
    まさか自分がこんなに時間がかかるとは思いもしませんでした😢
    そして体外受精までステップアップなんて考えてもいませんでした💦
    これから不妊だけではなくお金の事まで心配しないといけないなんて😭💦
    同じ気持ちの方がいらっしゃって、同じようにツライ思いをされてるのですね😭😭😭
    それだけでも1人じゃないんだと心救われます😢✨✨
    コメントいただきありがとうございます💖

• 9月3日
neo

私は妊活5年で人工授精2回して
すぐステップアップにしました!
精子の運動率が悪いのもあったので…
体外受精の2種類あるうちの顕微授精をしました!
顕微授精の3回目でようやく出来ました!
2回目で諦めモードにはいり、タバコもすい始め、ダイエットのためにエクササイズを初めて1ヶ月たつかなーって時に出来ました☆
なので、ハニーさんも諦めず
ステップアップ出来るところまで
挑戦はした方がいいと思います。
気持ちはわかるので、頑張って!っとは軽々しく言えませんが
妊娠出来るよう、応援してます☆

• ハニー

ハニー

顕微授精3回もされたのですね😭😭😭
    諦めモードに入ったとの事ですが3回も諦めずにチャレンジした結果だと思います‼️✨✨
    本当素晴らしいです☺️💓
    そうですよね✨✨
    しないで後悔するぐらいだったらやれる所までやった方が良いですよね✨✨
    背中を押していただきありがとうございます😊💓

• 9月3日
がじゅまる🌳

私もハニーさんと同じ31歳で結婚3年過ぎそうですが、一行に先を越されっぱなしです。
私は旦那さんがプライドが高くて人工授精を受ける前の精子検査ですら受けれていません😓だから、チャレンジできるの羨ましいなと思いました。
自分も至って健康体なのに、なんでこんなに子供が出来ないんだろう、なんで他の人ばっかりって何度も悔しい想いをしたままです。
同じ境遇の方の言葉が一番沁みますし、理解できるような気がします。
こんなに頑張って人に頑張れとは言えないけれど、私は、同じような感情を持ってる方がいてくれてうれしいなと感じました。愚痴であっても、遠いところから支えられてるような気がしてうれしかったです☺️

• ハニー

ハニー

同じですね😭✨✨
    ゆーこさんのご主人はプライドが高いのですね💦
    どうやって治療を勧めるのかもご主人のお顔を伺いながらだとけっこう大変そうですね😭😭😭
    フーナーテストだったら内緒で検査はできそうですが…✨✨
    少しずつ理解して下さると良いですよね✨✨

そうですよね✨✨
    ここで吐き出した事で先ほどよりは全然気持ちが楽になりました☺️💓
    きっと生理にもなって精神的不安定になっているのかもしれません💦
    いろいろ聞いて下さりありがとうございます😊💓
    私ももう少し頑張ってみます❤️
    ゆーこさんも諦めないで下さいね☺️💓

• 9月3日
みーみ

お辛いですね😣
私は半年自己流で出来なくて、産婦人科で3回タイミング指導でだめだったので不妊検査を受けて両側卵管閉塞がわかり体外受精にすぐに移行しました!妊活始めて10ヶ月の時です。それまでは、出来ると信じていたのもあり毎日基礎体温表とにらめっこしたり生理1週間前からはソワソワがとまらず、、、が繰り返され、心身ともに疲弊してました!でも検査して自然妊娠できなかったんだと思うとその数ヶ月が笑えてきて💦そりゃできないわけだー!って笑
体外受精治療を始めた方が希望が見えて1つ1つクリアしていくのが嬉しくて気持ちがとても安定していました!少ししんどいのは採卵周期ですが、注射の種類によっては痛くないものもあるのでほとんどストレス感じずに治療できました!
2週間ほど前に初めての移植をして先日陽性判定いただきました!体外受精始めても移植までに少し時間はかかりますが、その間に体質改善して採卵や移植に向けてからだと心を整えてました😊
陽性反応でましたが、hcg量が少ないので妊娠継続率は35パーセントくらいだと言われてます。でも今は初めての陽性反応、着床できる体だったんだと新たにわかったこともありお腹で頑張って生きようとしている赤ちゃんを信じて過ごしてます!
私にはもしかしたらこれから辛いことが待ってるのかもしれません。採卵で卵子がとれなかったり胚盤胞まで育たなかったりとかで辛い思いをされてる方もたくさんいらっしゃるので体外受精治療が辛くない!とは言い切れませんが、希望が見えると心も変わります😊だから自分と先生を信じて治療を頑張ってほしいと思います✨

• ハニー

ハニー

体験談を教えていただきありがとうございます😭✨✨
    今まさにハマーさんは希望を持って生活していらっしゃるのですね💓
    陽性判定おめでとうございます🎊✨✨
    私は体外受精前からもうすでにくよくよしていて本当に自分が情けないなーって思いました😢
    体外受精もキツイ治療にはなりますが、体外受精する事で自分が妊娠できる体かどうかも判断できますもんね✨✨
    それまでは私も希望を持って頑張りたいです❤️
    ハマーさんの赤ちゃんも無事元気に育つ事願っています✨✨

• 9月3日
ムーニー

わたしも結婚したらすぐ子供ってできると思ってて、なんなら友達に「ハネムーンベイビー期待してて♡」なんて言ってから早4年が経ち、タイミング法、人工授精3回、二度の体外受精にて授かることができました。

周りの友達の中ではかなり結婚早い方だったんですが、どんどん先を越されてしまい焦っては病み……の繰り返しでした( ; ; )
ステップアップをする事で仕事との両立も出来なくなり、好きな仕事を退職もして…そしたらバリバリ働いてる友達が羨ましくて一時鬱っぽくなった時もありました( ; ; )💦

でも幸い主人も治療に協力的で、一緒に頑張れてやっとここまで来たって感じです💦

周りでは不妊治療してる友達は今のところ1人もいません。
なんでわたし達だけって落ち込んだりもしましたが、きっとハニーさんたちのもとにも赤ちゃんやって来てくれるはずです♡
落ち込む時はとことん落ち込んで、たくさん泣いてスッキリしたらまたご主人と力を合わせて前を向いて頑張って下さい!

• ハニー

ハニー

お気持ちすっごくわかります😭😭😭
    私もハネムーンベビーにしよっかなー💓とか友だちに言いふらしてたのでいざできないとなるときっと不妊症だったのかなーって周りから思われてる事でしょう😭💦
    あんな事言わなきゃ良かったとつくづく思いました😢

仕事も辞めて本当散々ですよね😭💦
    私も辞めました💦
    はなさんもツライ事たくさんあったのに赤ちゃんを諦めずに乗り越えた結果やってきてくれたのですね😭✨✨
    素晴らしいです💓
    ご主人さんの協力があってこそですね☺️💓
    私も今は落ちるだけ落ちてまた乗り越えていけるよう頑張りたいです‼️✨✨
    励ましのコメントありがとうございます😭❤️

• 9月4日
かな

こんにちは。私は顕微で二人の子供ができたので、お気持ちわかりますよ。

不妊は不妊でも、タイミング1.2かいで妊娠したのに不妊と言う人もいたり、2.3か月妊娠しなかっただけで二人目不妊とか言う人もいたりで、嫌になったことも

ただ、経験上、私はブラックになりすぎてリア友を結構失いました。付き合いが続いてれば、ママ友になれたこばかりです。

なので、いつか妊娠した時、私みたいになって欲しくないから、ほどほどに付き合いはつづけていた方が良いかと思います。