※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺ
妊活

ピックアップ障害で体外受精を考えています。他の方法で妊娠した方の経験や期間、改善方法について教えてください。32歳で夫婦共に原因は不明です。

ピックアップ障害について。
これまでタイミング9回、人工受精を1回してきました。それでも授かれず、先生に考えられる原因を聞いてみたらピックアップ障害の可能性があると言われました。
体外受精を考えてなかった私はとてもショックでした。

ピックアップ障害だと体外受精以外の妊娠は厳しいのは知っています。

ピックアップ障害と言われたけど、自然妊娠やタイミング療法、人工受精で妊娠した方っておられますか?また妊娠するまでどのくらいの期間がかかりましたか?
改善方法などアドバイスがあれば、教えてほしいです。

私は32歳です。22歳のときに自然妊娠しましたが、出産には至りませんでした。
検査をひと通り行い、夫婦共に原因は見つかりませんでした。

コメント

みーちょ

私も原因がない不妊で、タイミングも10回以上、人工授精も4回しましたが、年齢を考えて自分で見切りをつけ、これでダメならもう諦めなくちゃ、、、という気持ちで体外授精に臨み授かることができました。
だから、自分ではピックアップ障害だったのかなってずっと思っています❗

でも、一度自然妊娠されていらっしゃるので、違うかもですよね☝️

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    回答ありがとうございます!
    回数を重ねる毎に思いが強くなって、それに伴ってダメだったときが辛くなってきまして😔
    年齢と区切り大切ですよね😔
    親が元気なうちに孫を抱かせてあげたくて😖

    体外受精に対して主人は望んでなくて、ピックアップって決まったわけじゃないから、いつか出来るって!時間がかかってもいいから、と。

    私自身はピックアップ障害な気がします😓まだまだ話し合いが必要ですが、もし体外受精をすることになれば、ミーちょさんのように強い気持ちで臨みたいと思います!

    • 9月3日
  • みーちょ

    みーちょ

    わかります〰️‼️
    もう毎度毎度、リセットして、気持ちを立て直してタイミングとって、期待して、またリセット😢
    周りからの嬉しい報告が素直に喜べなくなる自分にも嫌になり…

    私も今年のあたまに父を亡くして、かなり急だったので、、、孫の顔は見せてあげれて良かったねと言われて、もっと早くみせてあげられればと思ってしまいました😨でも、確かに間に合って良かった〰️と思いました💦

    うちは二人で不妊外来見に行って割と即決しました💦いつか出来る🌸って思いたい気持ちにふたをして、やってみてダメならまた自然に任せる方法を選ぶという形にしましたが、なかなか先の見えない不安の話なので、話し合いも辛いですよね‼️

    ゆっくり自分の気持ち考えて決めれるといいですね🐱
    陰ながら応援しています😃

    • 9月4日
にこるん

私も原因不明で授かるまで5年かかりました。

5年の間、結婚してすぐに自然に妊娠しましたが化学流産でした。
その後も自然妊娠目指して妊活して、普通の産婦人科でタイミングみてもらったり、漢方もらったり、黄体ホルモン補充する薬もらったりしましたが授かれず…
不妊治療専門の病院へ行き、人工受精3回しましたが授かれず…
転院して体外授精に進みました。
転院先の先生には、おそらく年齢的にも(当時33歳)ピックアップ障害だと考えると言われ、これから何回人工授精しても妊娠できるのはほんとにまれ。たぶんできないよ。
とはっきり伝えられました。

この病院に転院した時点で
体外授精に進むことはほぼ決めていたのでその言葉にショックとかはなかったんですが、先生もあえてはっきり伝えて、患者さんが妊娠できる可能性があるなら体外授精に進むべきなのを気づかせてくれているのかなと思いました。

その後いざ採卵したら
(低刺激で3つのタマゴが
採れました)
1つは分割卵で凍結したけど分割すこしゆっくりでグレード4。
残り2つは胚盤胞凍結予定でしたが状態悪くて廃棄になってしまいました。
この結果から、この年齢ならもっと良いのできるのに…今までも良いタマゴに出会えてなかったのかも…と言われピックアップ障害じゃなかった可能性がでてきました。

採卵2回目で誘発方法少し変わって、3つ胚盤胞残せて
移植し1回で妊娠することができました。

体外授精に進んでいくことで
原因がさらにわかってくることもあるかと思います。
私も体外授精でしか授かれないのはショックでした。でも実際やってみて、良いタマゴを育てるのも、移植し着床し妊娠でき、継続していくのもタマゴや自分の体の調子や子宮の環境など…
クリアしなければいけない条件たくさんあって、良い状態を作り出すのは自分の力がたくさん必要だなと感じました。
実際、先月2人目授かるために移植し、1人目の時より見た目が良さそうなタマゴでしたが妊娠することができませんでした。
先生はタマゴの生きる力がそこまでだったと言っていました。
移植後どうなっていくかは目で見て確認できるものではないのでこの先は先生にもわかりません。なのでここからは自然妊娠と変わらないかなという感覚になってきました。

体外授精考えてないという
お話しなのに、治療を勧めるような事を書いていて申し訳ないです。
私も体外授精まではなかなか考えられなかったですし、恐かったし、主人も始めはそこまでして子供望まないと反対でした。

たくさん悩んで、考えて、そこまで進んで結果的に治療始めて4ヶ月で授かることができ、一年後に赤ちゃんを抱っこできた!という経験をしたので、体外授精を考えるのもはやく妊娠に近づく方法としては考えてみるほうが良いのかなと思ってお話しさせて
いただきました。

ほんと長々すみません。

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    丁寧な返答をありがとうございます😭✨治療の流れやその時のお気持ちがとてもイメージできました。
    体外受精に進むことで原因が分かることもありますね。クリアしないといけない条件がこんなにあるなんて、想像してなかったです😓

    今月2回目の人工受精を予定していますが、ダメだったら体外受精をしてみてもいいのかなと考えるようになりました。いつかするかもなら、早い方がいいのかなと😔主人と話すのは、人工の結果後になりますが、まずは気持ちを伝えてみようと思います。

    貴重なお話をありがとうございました✨2人目ちゃんがにこるんさんのもとに来てくれますように✨

    • 9月8日