※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

子供の保育園で調子が悪く、預けるか悩んでいます。義姉にも見てもらっていますが、迎えに行けない時があります。皆さんは、寝ている子供を無理やり起こして預けますか?

カテ合ってるか分かりませんが、子供の保育園の事で相談させてください。

先月あたりから調子が良くなく度々休んだりしてて、それは保育園の先生にも、仕方ないことだと言われてました。

天候のせいか最近朝起きてれなくて(´._.`)
今日も朝起きてくれず、休ませました。

今日保育園から電話来て、寝てても良いので、子供を預ける事は可能です。って言われました。

調子悪かったりする時は、義姉に見てもらってます。

運動会も近いし、出来ればって保育園には言われたんですけど、体調悪くて預けて迎えに来て下さいって言われても、なかなかすぐ迎えにいける状態じゃないし、義姉は免許持ってないので、何かあった時に対応出来るのが私しかいなくて。

皆さんなら、子供が寝てるのを無理矢理起こして着替えさせて保育園に預けますか?

旦那の家族と同居してて、義姉に甘えてる事、待機児童が多く、保育園に入園出来ないで悩んでいる家庭があるのも充分理解しておりますが、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

長文ですが、宜しくお願いします。

コメント

ありす

調子が悪いなら休ませるけど、そうでないなら無理やり起こして連れてってます😅

• あちこ

あちこ

早速のコメントありがとうございます\( ¨̮ )/♡

やはりそーですよね(´._.`)

子供を遅くても6時までに起こして、ご飯食べさせないと、間に合わなくて(´._.`)

無理矢理起こした時朝食食べてくれますか?

• 9月3日
  • ありす

ありす

今日は全然起きてこなくて、何回も起こしてるのに起きてこないから布団で着替えさせて、そのまま保育園連れてきました😅
    ご飯食べるーと怒ってましたが、そんな時間なくてお茶だけ飲んで行きました😓
    いつもは時間なくてもバナナを常備してるのであげますが、今日は切らしてました💦

• 9月3日
  • あちこ

あちこ

無理矢理起こして、それでもダメな時は布団で着替えさせて連れて行けば良いんですね!

朝食食べてくれるんですね!

うちの頑固なのでイヤと言ったら食べないですからね(´._.`)

• 9月3日
アリエル🐚

ん?どういうことでしょう?
あちこさんは働いてるんですか?
調子が悪いのはお子さんですか?

保育園って基本働いてる両親が預ける場所なので仕事がある以上、子供が寝ていようが叩き起こして保育園に預けに行くしかないと思います。

• あちこ

あちこ

早速の回答ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

私は働いてて、子供が調子悪い時は休ませているんですが、朝が苦手なのかなかなか起きてくれなくて(´._.`)

• 9月3日
  • アリエル🐚

アリエル🐚

夜は何時に寝てるんですか?^^
    早めに寝かせてあげると起きないですか?😌

• 9月3日
  • あちこ

あちこ

その時によりますが、だいたい8時半から9時の間には寝るようにしてます!

• 9月3日
  • アリエル🐚

アリエル🐚

そうなんですね!
    うちもだいたいそのくらいですが
    もう習慣になってるので
    起こせばたまに眠そうにしますが
    基本的にはサーっと起きて
    朝ごはん食べ始めます🙏🏻

• 9月3日
  • あちこ

あちこ

いいですね🎶
    羨ましいです(´._.`)

• 9月3日
こにこね

具合が悪いのでなければ別に寝てるのを起こしても問題ないのでは?🤔
それよりも保育園に行く時間まで無理やり起こさないくらい寝てしまう方が個人的には気になりますが…

• あちこ

あちこ

一度は起こすんですけど、本人が布団に行ってまたすぐ寝るんです(´._.`)

寝かせたいくらいは寝かせてませんが(。>ㅅ<。)💦

無理矢理起こすしかないんでしょか。

• 9月3日
あー

子供の体調が悪い時以外は
起こして連れて行きます!
子供が調子悪い時は
お家でのんびり
過ごさせます😊

• あちこ

あちこ

起こせば起きるんですけど、本人が布団に行ってまた寝るんですよね(。>ㅅ<。)💦

起こした時は、ちゃんと朝食食べてくれますか?

• 9月3日
  • あー

あー

だいたいは起こせば
    起きて保育園だよー
    用意しようねと言い
    お茶飲んだらごはんの
    リズムが出来てるので
    朝食はムラはありますが
    一応食べますよ😊
    私が起こす前に起きて
    保育園の準備する
    真似とかしてる時も
    あったりします🤭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

熱があったり体調が悪いときは寝かしておきますが、いつも起きる時間になっても起きないときは起こしてますよ(^_^;)
お盆明けなど多く休んだときは生活リズムがもどるまでは起こす回数多いですが、保育園に通うリズムができれば起こす回数がほとんどなくなりますよ💦

• あちこ

あちこ

回答ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

ちゃんと起きてくれますか?
    うちのなかなか起きてくれなくて、グズって気が付くと寝てたりっていうのが多くて(´._.`)

お盆明け体調崩してしばらく休んでたので、リズムがまだついてないんですね!

お子さん、自分で起きてくるんですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてもグズってなかなか起きないときはたまにありますがリビングまでつれてきてしばらくするとまんまーといいながら寄ってきます(^_^;)
    いやいやが始まってるのもあるので、朝食や着替えも嫌がったりしてグズりはじめると大変なときもありますが‥

保育園でもお盆明けはお昼寝もあまりしなかったみたいですが、3週間たった今は前と同じようにするようになってきましたよ💦

普段は私が先に起きる時がほとんどで、旦那と寝かせてるとキャッキャ声が聞こえるなぁとおもってみにいったらたら起きて旦那叩いて起こしたりしてます(;´д`)

• 9月3日
  • あちこ

あちこ

イヤイヤ期に入ってるので、着替えもぐずってました(´._.`)

今日久々に登園させましたが、ギャン泣きされました(´._.`)

寄ってくるっていいですね\( ¨̮ )/♡
    少しずつリズム取り戻していきたいと思います!

• 9月4日
ちゃーお

起きないから連れて行かないだけですか?
病気の場合でしたら休ませた方がいいですがただ起きないだけなら起こして連れて行きます。
どうしても起きてくれない時は冷たい水で手を洗うと目を覚ましますよ😳

• あちこ

あちこ

夜中に起きて、遊んだりすると朝は確実に起きません(´._.`)

冷たいもの当てても上手く避けるというか(´._.`)

ちゃんと起こさないとダメですね(´._.`)

• 9月3日
はじめてのママリ

あちこさんはお仕事されているんですよね?
お仕事をしている間、お休みさせているときに義理姉さんに見ててもらっていると言うことですか?

今朝もですがゆすってもなにしてもおきないので寝てるところ着替えさせて口にバナナ一口いれて抱き抱えて自転車にのせそこで目を覚まして保育園にいったというような感じです。

この間、私もちょうど夏休みで、眠いからと
休ませたのが始まりで、眠いから行かないと泣きわめき登園しぶりがすごくなり、やってしまった💦と猛省しています😭

こどもはそういうの覚えているのでもう体調不良以外は休ませないと誓いました😨

• あちこ

あちこ

私は仕事してますよ。
    義姉は事情があって仕事してないので、お願いしてました。

今思うと、体調が良くない時は仕方ないけど、それ以外はちゃんと行かせれば良かったと後悔してます(´._.`)

今朝久々に登園させましたが、ずっと泣いてました(。>ㅅ<。)💦

• 9月4日