※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿kiki✿
子育て・グッズ

完母で育てている赤ちゃんが、授乳間隔を空けると体重増加が緩やかになり、おしっこが黄色いことが気になる。水分補給が必要かどうかと、成長曲線について相談したいです。8月21日に保健師が訪問予定です。

完母で育てていて欲しいだけあげても良いとのことで

あげていたら体重の増えが良すぎて3~4時間は

間隔あけましょということに最近、間隔を空けられる

だけ空けてあげていたら、少しおしっこが黄色のですが

湯冷ましなので水分補給させてあげた方が良いのでしょうか?

もうすぐで2ヶ月になるのですが、8月21日の保健師訪問

で7㌔ほどあり生まれてから3㌔増です。

成長曲線が少しでも緩やかになるようにしましょうと

言われたので、どうしていいかわかりません。

コメント

らく

出産時が3900g、生後2ヶ月時点で6900gあったので同じ感じですね!
うちの子もそのとき少しだけ曲線から飛び出していました。でも身長もかなり飛び出していて、おデブ!って感じではなかったので何も言われずでしたね…
今は1日の授乳は8回くらいですか?
だんだん赤ちゃんも飲む力がついてくるので、離乳食始まるまでは湯冷ましなどは必要ないかなあとは思うのですが…

  • ✿kiki✿

    ✿kiki✿

    4200gで生まれて最初から成長曲線飛び出ていて、体重の増えが結構早いです。

    今は1日7回です。

    おしっこだけでオムツも15回は取り替えてるので、ちゃんと飲んでも出しておしっこが黄色になって脱水症状のサイン出してるのかと不安になったのですが、このままで大丈夫って事ですよね?

    • 9月3日
  • らく

    らく

    15回出てれば十分ですよ!🤗
    大丈夫です、安心してください❤

    • 9月3日
  • ✿kiki✿

    ✿kiki✿

    ありがとうございます。
    大丈夫なら良かったです。

    おしっこが黄色と脱水症状のサインと聞いたので心配になってしまって😥

    • 9月3日
  • らく

    らく

    黄色の度合いにもよるかもですが、、
    そこまであからさまに変わりましたか?
    いくら夏場とはいえ、ちゃんと冷房きいてるところで過ごしてますもんね??

    • 9月3日
  • ✿kiki✿

    ✿kiki✿

    少し黄色かなぁって感じです。

    エアコンはつけてます。
    1人目で分からない事も多く、ちょっと大げさでしたかね😥

    • 9月3日
  • らく

    らく

    無理ないですよ、私もその頃心配事が多くて沢山聞いたり調べたりしました。
    もし母乳をとる量を減らさせたいのであれば、水分補給というよりも白湯でお腹を満たしてあげるのもアリかもしれません!

    • 9月3日
  • ✿kiki✿

    ✿kiki✿

    返信したつもりが1番下のコメントになってしまいました。

    すいません

    • 9月3日
  • らく

    らく

    出が悪くなったというより、今まではおっぱいが「できるだけ作らなきゃー!」って沢山作ってたのが「あ、この赤ちゃんはこのくらい作れば足りるんだね!」というのがわかってきて、だんだん差し乳になってきたのだと思います✨
    私もそうでした☺️
    もし出が悪くなったのであれば、赤ちゃんの方から授乳後に「足りないよー!」って泣くと思います!

    • 9月3日
  • らく

    らく

    差し乳というのは、赤ちゃんの吸う刺激によって母乳が作られることです😁

    • 9月3日
  • ✿kiki✿

    ✿kiki✿

    ありがとうございます😊

    そうですよね。
    足りなかったら泣いて教えてくれますよね‼️

    • 9月3日
れっぴー**

うちの子も1ヶ月健診で体重ばかり増えすぎていたので、授乳を3〜4時間ごとにして、麦茶や白湯で水分補給するように言われました😊

季節的にも脱水が心配なので、1時間に一回くらいは麦茶を入れた哺乳瓶を咥えさせてます。
飲んだり飲まなかったりですが💦

  • ✿kiki✿

    ✿kiki✿

    完母での体重の増えすぎは難しいですよね。

    1ヶ月で母乳だから減らせないしねって先生も言っていて、毎回たくさん出てれば良いんですが、ここの所少し母乳の出が減った気もして……

    白湯試してみようと思います。

    • 9月3日
✿kiki✿

母乳を減らしたいとかはないんですが、先々週はおっぱいのが張りがすごかったのが、ココ最近あまり張らなくなったので、出が悪く少ないのかなぁという不安もあって💦💦