※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaax
お金・保険

新築のフラット35で団信に入るか悩んでいます。旦那の保険で十分か不安です。どうすればいいでしょうか?

フラット35で新築を建てる予定です。
そこで質問なんですが、団信に入るか入らないか悩み中です。銀行の人は絶対入ったがいいと言われます。
今旦那さんに、生命保険で月15000円でガン保険や、子供が成人してないのにもし旦那さんが亡くなった場合の収入を貰える、死亡保険も入ってます。団信は、亡くなった時しかならないのに、勿体ないのかな?って思ってます。
どうしたらいいか悩み中です!

コメント

咲や

死亡保険でローンが返せるなら団信は不要です
その代わり、aaaaxさんがお子さん達の学費を賄えるだけの収入がないと厳しいです😅
定年間近で亡くなり、子供も就職し、ローンも残り少なくて貯金で賄えるとかなら問題ないと思いますが

旦那の実家の近所に新築を建て、子供がまだ小さく、一年後に漫画喫茶で全く知らない人に殺害された人もいます
もしそういう状況になったら、死亡保険だけで賄えますか?

• aaaax

aaaax

難しいですね( ;∀;)
    私は土地は一括で払ってて、建物の1600万だけ払う感じです!
    団信は入ってた方がいいですね!

• 9月3日
miki

旦那さんが亡くなった時に家のローンがなくなると考えたら入っておいた方が安心ではないですか??
死亡保険のみで旦那さんが亡くなった後の家のローンと生活費を賄うとなるとなかなか大変だと思いますよ。

• aaaax

aaaax

そうですよね!また考えてみます!

• 9月3日
ねね♪

うちは、死亡保証の金額よりローンの方がはるかに高いので、団信入りました。
死亡保証は死亡保証で、必要ですし、子供が成人していてお金がかからないなら別ですが…
若いから病気にならないとか、若いから元気とは限らないし、急に事故で...なんかもあったら嫌ですが起こります…
従兄弟のおじさんは、33歳で家を建てて3年で亡くなってしまいました...35年ローンだから定年までには終わるね~なんて話して家建ててましたが…そんな事もあるんです…
生きている事が当たり前ではないんです…
私が亡くなってしまってローンが残るなら、旦那の稼ぎで頑張ってもらうしかないけど、私が残されたら、いくら私が働いた所で旦那ほど稼げません...
生活は成り立ちません...
残された人が困らないだけは確保しておかないと...

• aaaax

aaaax

私は予想で月々家賃が5万もならないんです。それなら普通のアパートと変わらず35年払っていけるかな?とも思ったので( ;∀;)
    本当難しいですね( ;∀;)
    また検討してみます!

• 9月3日
はちこ

うちは団信の代わりに掛け捨ての収入保証の保険に入りました!
たしか団信は基本的に死亡と重度障害で、オプションで三大疾病までカバーだったと思います。
収入保証はそれよりお金が降りるハードルが低くて総額も安かったのでそちらにしました。
旦那さんの年齢や健康診断の結果などで金額は変わるそうなので保険の窓口などで相談してみてはいかがでしょうか🤗

ちなみに私もローンの半額分の保険に入ってます!たしかそれを足しても団信よりは安かったです。

• aaaax

aaaax

ありがとうございます!
    また違う意見聞けて良かったです!
    私の旦那は30でタバコも酒もしない、健康はかなり良いので、色々な安くで保険入ってます!私達の後々のこと考えて相談した上で色々入ってます!もし団信に入るなら何かしら少し削った方がいいかな?って考えてます( ;∀;)
    団信も結構な値段になりますよね!
    私も高額の死亡保険入ってるので、入らない方がいいのか悩み中です( ;´Д`)

• 9月3日

団信より普通の保険に入った方が安くはないですか?
ローン期間、金額に合わせて収入保障保険に入るのがオススメです。

• aaaax

aaaax

今まさに収入保障保険に、旦那が入ってます!入ってるから団信はやめとこうかな?って考えてます( ;´Д`)難しいです( ;∀;)

• 9月3日

退会ユーザー

フラット35の代理店で働いていましたが、無保険の方には、皆さん収入保障保険に2つ入っていただきました。
    一つは家族の保障、一つはローン完済のための保障です。
    大きな保障にすでに入ってる方は、団信は必要ありません。

• 9月4日