※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんについて、同じ月齢のお子さんがもう言葉を話し始めているか、いつ頃から話し始めたか、最初の言葉は何だったか知りたいとの相談です。

1歳3ヶ月です😃
同じくらいの月齢の方、もう言葉しゃべりますか?

また、いつ頃から話し出したか、最初の言葉は何だったか教えてほしいですー😆🙌

そろそろかなーと楽しみで❤️

コメント

かーくんmama

パパ、ママ、
名前を呼ぶとはーい
くらいしか
まだ話しません😭

  • yume

    yume

    パパ、ママ言うんですねー✨
    話し出したのってはっきりわかるんですか?うちはまだそら耳?ってくらいのよくわからない言葉だけです😵
    はーいはしますが、言葉はでませんー

    • 9月3日
  • かーくんmama

    かーくんmama

    はっきり分かりますよ😍

    • 9月3日
はやちー

アンパンマン見せるとパンパンとは言います(^^)
パパも言えますが言わせないと言わないです(^-^)
まだ指さしてんっんっ!と伝えてくるだけです(๓´˘`๓)♡
訳分からない言葉はずっと話してますがまだこれと言って何を話してるかわかりません(笑)

今は今で可愛いですが話せるようになるの楽しみですよね❤
こちらが話してることはだいたい理解してるので色んなことが楽しいです😍

  • yume

    yume

    パンパン🤣かわいい✨
    うちも指差しとよくわからない言葉ばっかりなのですが、最近は言葉が通じているのがわかるので、そろそろなのかなーと😳

    • 9月3日
チンアナゴさん

ママ、ばぁば、マンパンマン(アンパンマン)、マンマン!!(ワンワン)ぐらいです(^^)
これパパに持ってって!!とか言うと持ってってくれます。
私たちの言っている意味は分かりますが、まだまだ喋れません。

  • yume

    yume

    わー❤️4つも言えるんですね😆🙌
    うちも最近から持っていったりするようになりました‼️
    いつ単語がでるかなーと楽しみです

    • 9月3日
Kしぇぱ

ママ、パパ、ばぁば、はーい、おいし(美味しい)、いなない(いらない)、わんわん、アンパン(アンパンマン)、あっち(飛行機or電車)は分かりますがあとは宇宙語喋って指差したりしてます😆
こちらの言うことはわかっているようで話せるようになるのが待ち遠しいですが、宇宙語可愛いですよね😊

まるちゃん

ママ、パパ、のむ、たべゆ(食べる)、行く、くっく(靴)たんたん(靴下)わんわん、にゃんにゃん、ぶっぷ、えりちゃん(おばの名前)、じっじ(祖父)、パン、アンパン、ねんね、ないない、やや(ヤダ)しゅー(滑り台)、てって(手ふいてほしいとき)その他いろいろ話します!

なんでも覚えてすぐ話すので、言葉遣いに気をつけなきゃなあと思ってます!
最初の言葉はパパです👨

ゆきみだいふく

アンパンマン→アンマンマン
アンパンチ→あーぱーちっ!
バイバイキン→ばーいばーいきっ!

父母のことは呼びませんが、言わせようとすると「とーと!かーかー!」とマネして言います😆
あとはバイバイ、まんま、ぶっぶー、わんわんは言います。
「ないない」と言っておもちゃを色んなところにしまいこむので、カバンから入れ覚えのないおもちゃが出てきたり、探してたおもちゃが収納戸棚の中から出てくることもあります😂
今1番可愛い時期ですよね💕