※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が転職先を探している中、父親の知り合いの工務店社長からA社の口利き話があり、家を建てる際にも関わってくるかもしれない状況で悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

旦那は今まで仕事が多忙/単身赴任/転々と勤務地が変わるという感じだったので思い切って会社を退職しました。
そして、転職先は転勤のないところ/福利厚生のしっかりしてるところを希望してます。
色々探してますが、土地柄なのか現状いいところは見つかっていません、、

父親が知り合いの工務店社長に現状を話ししたところ
A社はどうか?と勧められました。
その会社は、1次試験に筆記があり2次試験に小論文や面接などがあります。ただ、かなり狭き門です。受かったら万々歳ですが、難関なので受からないと思います。

その社長はA社の一次試験に受かったらその次のステップからは人事に口利きをしてくれると言います。
過去に口利きで何人もその会社に入れてきたそうです。
ただ、口利きで入れてもらったとかそういう人と直接話ししたわけでもないし、グレーゾーンなところなので本当かどうかはわかりません。

なぜ、その社長に話すことになったかというと、私たちはマイホームを建てる予定があり、土地探しをしていて、父が社長にいい土地がないか?と相談したことがきっかけでした。なんで土地探すの?旦那が帰ってくるから。そしたら転職?あてはあるの?といった感じです。

考え過ぎかもしれませんが、ただで、そんなことしないと思うので、恐らく内定あげるからうちで家を建ててね?という意味なのかなと思いました。
でも、その工務店は毎年着工数が安定してあるわけではないし、マイホームくらい好きなハウスメーカーで建てたいです。でも、暗黙の了解で受かったらそこで建てないといけないんでしょうか?
親に相談したら、土地をそこで買ってるから手数料を50万円程払ってる。それでいいだろうと言います。
でも、直接社長と話ししましたが、そんな風に見えないんです。家建ててくれよな?そしたら、社内でも出世間違いなしだ!みたいな感じに思うんです。

旦那はこんないい話ない!と目を輝かせてるし、私もその会社に入れたらとても嬉しい、、
でもモヤモヤします。

コメント

りえぞー

そんなモヤモヤした状態で旦那さんがずっと会社務め、ずっと家に住みながらローン返済て嫌じゃないですか?
私ならその社長さんはあてにせず、自分達の力でしたいです。
ご両親からの50万はありがたいけど、50万なら援助をうけなくても、主さんとご主人の力だけで1年で貯めれると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    50万円援助ではなく、住宅と土地全て援助です、、
    本当にこの辺いいところがないのですがりつきたい気持ちがあります。。
    家を建てたらいい話なんですけどね💦

• 9月3日
  • りえぞー

りえぞー

すいません。
    勘違いしていました( ノД`)…
    すべて援助はありがたいけど、正直、その社長さん本当に大丈夫かな?ていう不安はあります。
    旦那さんとよく話してください(´д`|||)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

いえこちらこそ説明が悪くすみません💦
    旦那はノリノリです。
    ただ、そこで家を建てるのが嫌なだけなんですを

• 9月3日
  • りえぞー

りえぞー

ノリノリw
    ハウスメーカーは沢山見極めた方がいいですよ。うちは何社もいきました。
    人がいいというところも、人によってはダメだというのもあり、自分の納得いくとこが一番(*^^*)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

本当にスキップとかしてます。。
    私がこんなに悩んでるのに😭
    ちなみに、私はハウスメーカーが良いと思ってるんです。やっぱりお金はかかるけど、アフターとか心配だし、、
    ちなみに選ばれた理由は何でしたか?

• 9月4日
ひな

その会社に勤めることになったらやはりそこで建てないといけなくなると思います💦社長から人事に口利きする会社もブラックっぽくて私だったら辞めときます。

地方公務員はどうですか?転勤はないし、給料はそこまで高くはないですが安定していますし、福利厚生も比較的良いと思います!

• ママリ

ママリ

地方公務員も来年受験します!
    でも落ちたら、、というのがあるし、一年のブランクってどうしたらいいものかという感じです。。

• 9月3日
アロア

そもそも、、口利きで何かをするという事はリスクが伴いますよね💦
家を建てなきゃいけなくなるかも…の前に例えば退職の際も気を使ったりとか。。
なので私なら絶対に口利きで転職はしません。その勤務先で何があるかわからないですからね〜😫
面倒なトラブルとかだとお父様と社長さんの関係にも影響すると思いますよ。
考えすぎ、、と思われたらそれまでですがある程度想定しておいても良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    でもこのご時世どこにでも口利きは存在しますよね💦
    本当に使えるものは使いたいと思ってしまうんです。。

• 9月3日