※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもとの遊びについて、無料の地域イベントに参加するのが苦手で、有料の施設に行っている女性がいます。友人は無料で楽しむ方法を模索中です。皆さんはどうしていますか?

みなさん、子どもとどこ遊びに行ってますか?

無料で児童館でやってる人形劇や図書館での絵本読み聞かせなど利用してますか?

私は無料のを行ったことがありません。なぜなら近所づきあいが苦手で、地域型のイベントはママ軍団が来てて一人で来てる人がいないイメージがあるからです。知ってる人がいれば挨拶もしないといけないですし、、

なので、有料の子ども向けのコンサートや動物園、水族館などに行きます。

これだと、地域性はなくいろんなところからみなさん来てるので気が軽く行けます。

ママ軍団がいても近所じゃないしってな感じで気が楽です。

私のママ友は、いかに無料で遊ばせるか!って感じで地域のアプリを使い、今日はどこどこの幼稚園で工作があるなど見つけて行ってます。無料でこんなことできるの!?って驚くばかりで、
できれば私も無料に行きたいですが勇気がありません。

みなさん、どうなんでしょうか?

教えてください。

コメント

かずずん

無料しか行ってないです。
いつも1人で行ってますよ〜😊そこにいるスタッフさん達と話したり、同じ様に1人で来てる方と時々話したりしてます。
支援センターや図書館の読み聞かせ、公園、モールで散歩とかです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人で行ってるんですね!見習いたいです(>_<)

• 9月3日
  • かずずん

かずずん

家にいるより、どこか連れてった方が楽なんですよ〜(笑)😁
    いっぱい喧嘩して勉強して〜と思いながらみてます。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに家にいるより楽ですよね(>_<)

• 9月3日
3KidsAhAha

私は無料のとこに一人で娘連れて行きますよ!
ママさん誘ったりはありません。

子どもルームにいった時はスケジュールをみてリズム遊びやお誕生日会や運動会やプールや体操など色々してるので参加します。
絵本読み聞かせが別館でやってる日はルームに来たその足で隣の建物にいきます。

子どもを楽しませるのは毎日してあげたいけどお金は使いたくないから、そうゆうのに参加してます。

ママ軍団もいますが、気にしません。娘が楽しいならそれでオッケーです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいですね(>_<)
    私には、勇気がかなりいることです(>_<)

確かに子どもが楽しければOKですよね!私はまだ自分のことを考えてるダメなママです(>_<)

• 9月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

無料有料はこだわらないですが、楽しそうであればどこでもいきますよー!
ママ軍団という怖そうな感じの軍団は見ないですよ♫

地域性はないと楽ですよね!
よく遊ぶ友達は近所じゃないですがよくお出かけ(無料も有料も)しますよ🙂
悪い意味ではないですが、近所じゃないから気持ちも楽なのかもしれないです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私がかまえすぎなんですかね💦もっと肩の力を抜いて行きたいものです💦
    地域性ないほうが楽ですよね(>_<)

• 9月3日
ぞん

私も無料のところや、幼稚園の体験保育や、病院の育児サークル(予約なしで誰でも行ける)にいつも息子を連れて行っています😊
はじめてのところで勇気が出ない時はママ友誘う時もありますが、基本1人です👍
結局行ってしまえば子どもがバラバラに遊んだりして一緒に遊べるわけでもないので、自分が楽しめる内容のところを選んで、息子と楽しんでいますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院の育児サークルもあるんですね(’-’*)♪
    勇気だして行ってみようかな、、

• 9月3日