※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の日々の過ごし方について教えてください。ネントレや朝活はしていません。参考にさせてください。

生後2ヶ月、皆さん1日の過ごし方
どうされてるのか教えてください🙇‍♀️

ネントレ、朝活等やってなくて。
参考にさせてください。

コメント

ぴつ

生後2ヶ月の頃なんて何にもしてなかったかもです😅💦
しいて言うなら朝起きてから朝日を一緒に浴びたぐらいですかね?

• ひー

ひー

月齢近い友達が始めてたのでちょっと焦ってました💦💦

それは毎回だいたい同じ時間ですか?

• 9月3日
  • ぴつ

ぴつ

全然大丈夫だと思いますが早い人は取り入れてるんですかね?😅
    起床時刻が同じぐらいだったので大体同じですかね?あとは午前中にベビーカーで散歩とかしてましたが、夜泣きが始まって結局バラバラになりました😵💦

• 9月3日
  • ひー

ひー

散歩も取り入れた方がいいですよね😂

• 9月3日
みぃ助

うちは、朝7時〜8時にはカーテン開けるようにして起床して、夜は遅くても21時には真っ暗な部屋で寝る。くらいですかね?
日中は、暑くない時間帯に買い物行くのと、最近はたまに支援センターの様子を見に行ってます!
バウンサーにいたり、メリー見たり、周りの小さな子をジーっと見たりしてます。

• ひー

ひー

カーテン開けたりしてるんですが
    授乳終わったらまた寝てしまって
    起床っていう感じに起きるのが9時10時なので遅いかなーと😞
    日中も暑くて夕方散歩もしてみようとは思うもののなかなか行動に移せなくて、、

• 9月3日
  • みぃ助

みぃ助

あ‼︎
    あと、うちはカーテン開けたら、オムツ替えて、手足、顔拭いてスッキリしてもらってます(*´꒳`*)
    そのあと、寝ても気にしません。
    むしろ、ラッキー♪洗濯して夕飯作っちゃおー♪て感じです。
    お散歩は…まだ暑かったりする日は、なかなか…てなりますよね!笑
    うちは、徒歩2分かからず隣がスーパーなので毎日買い物に行ってます(*^ω^*)

お散歩も無理はしなくていいと思います。ちょっとベランダ出てみるとか…くらいでも赤ちゃんには刺激になると私は思ってます\( 'ω')/

• 9月3日
  • ひー

ひー

なるほど!
    手足拭くのも取り入れてみます!
    スーパー近くて羨ましいです!!
    徒歩だと15,20分はかかってしまいます💦
    ベランダには出るようにしてます!!

よかったら1日の様子大体でいいので時系列で教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月3日
  • みぃ助

みぃ助

7時〜8時 起床
    授乳間隔は、日中は3時間〜5時間でその時により、まちまちです。(完ミで140mlを6回)

授乳後、ご機嫌良いうちに洗濯、夕食準備。
    1時間くらいでグズグズしだすので、抱っこして寝かせて、布団に置けたら家事へ戻る。
    布団に置かせてくれない時は、ラッコ抱きでダラダラ。

午前中に、家事が終わる。または、終わる見込みがついたら、お昼の授乳後に買い物or支援センターへ外出。

16時〜17時 帰宅
    その後、お風呂入り授乳
    19時 旦那帰宅で夕食
    21時までに授乳し、その後は真っ暗な部屋で寝かしつけ。大体21時〜半に就寝

夜中は、2時5時くらいに授乳。
    こんな感じでしょうか?

暑い日は、隣のスーパーに行って帰っての15分くらいしか出掛けません(*^ω^*)

• 9月3日
  • ひー

ひー

詳しくありがとうございます!!
    ちょっとずつできることからやってみます!

• 9月3日
  • みぃ助

みぃ助

なんだかんだ…適当です♪
    起きる、寝るって所以外は毎日バラッバラです(*´꒳`*)

外出は、赤ちゃんの為というより私が家にずっと居るのが苦痛なタイプなのでって感じです💦

• 9月3日
ゆん

私は、朝起きるのは子供が自然と起きるのを待ちますが遅くても7時迄には起こして朝日を浴びてますね〜!
夜は18:30〜19:00(遅くなっても19:30)迄に沐浴を終わらせ、その後ミルクを飲ませてます!
日中の過ごし方は天気を見ながら気温が高くない日中、もしくは夕方にお散歩に行ったり、天気が悪い日はバウンザーに居たり、足に乗せて手遊び歌で遊んだり、布団で寝たりしてますよ〜!

朝は10時〜12時で朝寝をして、お昼寝は15時〜17時の間という感じですね!
朝寝と昼寝は時間前後はしますがなるべく取り入れるようにしてます!

• ひー

ひー

やっぱり遅くても7:00とかには起こした方がいいですよね💦
    お風呂も目標はゆんさんと同じくらいの時間に入れたいんですがなかなか出来てないのが現実で😞朝寝と昼寝の時間参考になります!!

ありがとうございます!!

• 9月3日
  • ゆん

ゆん

私の場合は朝寝が大体10時頃なので逆算して7時頃に起こしてる感じですね!
    もし朝方(4時や5時)に1時間前後起きていたとしたら朝起こすのは8時とかにしてます!
    余りにもぐっすり寝ている場合は朝の母乳の時間に起こして後はそのまま寝かせたりしてます笑

私も最初の頃はお風呂入れるの20時とか21時とか正直まばらでしたよ!。゚(゚´Д`゚)゚。
    最近になって自分ルールを設けて
    ・やる家事が多かったら最優先で炊事を優先する
    ・晩御飯等は遅くても16時迄に作るようにする(できない時は仕方ないと割り切る)
    ・家事をしてる時は娘がギャン泣きしててもミルク・オムツ以外であれば気にせず家事に専念する(終わったらめちゃくちゃぎゅーっとする)
    等はやっていって、お風呂の時間を決めた感じです!
    今では、割と娘も分かってるのかしりませんが、お風呂→ミルク→入眠オルゴール→お布団→お腹(心臓のあたり)ぽんぽんでウトウトして、早ければ30分で入眠完了、遅かったら1時間以上となりますが成果は見えて来てます(*´꒳`*)

• 9月4日
  • ひー

ひー

お風呂の時間本当に今まさに20時21時でもっと早く入れないと、、とは思ってるんですけど
    追い炊きもなければシャワーの温度も自分調節なので1人だと本当に不安で💦💦
    首が座ってくればまだ少しはマシな気もしますが、、、

• 9月4日
  • ゆん

ゆん

じゃあ、寝るのも結構遅いですよね💦
    割と3ヶ月頃から生活リズムを付けていくと聞いたので徐々に入れる時間が短くなるといいですよね😓

私はまだ沐浴で使用してたベビーバスを使ってます٩( 'ω' )و
    一緒のお風呂は確実に自分が湯冷め確定ですし笑
    お湯の温度は39℃、シャワーの水圧はかなり弱めにしてます!
    入れるお湯の量を少なくすれば溺れる心配もないので、子供の顔を見ながら両手使って体洗ったりしてます!

首が座るのも早い子だと3ヶ月頃からって言いますからね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月4日