※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

首が座り始めた3ヶ月の女の子をお風呂に入れる方法がわからず悩んでいます。ワンオペで入れる時には旦那がいないそうです。良い方法はありますか?

3ヶ月の首が座り始めた女の子です。
今までは首も座ってなくて、怖くてお風呂を沐浴で入れてたんですけど、最近首がしっかりしてきたしベビーバスもちっちゃくなってきたのでそろそろ一緒にお風呂に入ろうかなと😅
でもどーやってお風呂に入れるのか全くわかりません😅
自分が先に洗ってそのあと娘を連れてくる感じですか?
何かいいやり方ありませんか??
ちなみに、ほぼワンオペでお風呂入れる時間には旦那は居ません。
お返事お願いします🙇🙇

コメント

お風呂の扉のすぐのところにバスタオルを敷いて赤ちゃん寝転がせて、その間にパパッと自分が身体を洗い、そのあと赤ちゃんを風呂場に連れてきて洗います!私はベビーバス卒業してからバスマットを使用しています。バスマットの上に寝転がせて洗うと首のシワのところとか洗いやすいです!そして、赤ちゃん洗い終わったら一緒に浴槽入って、出るときに、赤ちゃんをさっき寝かせておいたバスタオルに包み、ママはパパッと身体を拭いて赤ちゃんの身支度へと行きます

脱衣所に赤ちゃんを待たせておいて、自分が洗って赤ちゃん洗って、一緒に湯船に入ります。
赤ちゃんを脱衣所でバスタオルに包んで、自分がマッハで着替え。
そのあと赤ちゃんをリビングでお着替えですね。

脱衣所で待たせるのはバウンサーやハイローチェア、バスチェアなどがいいと思います(`・∀・´)

ゆみこ

平日はわたしも旦那が遅いので、1人で入れてます!

わたしの場合
①お風呂の脱衣所に大きいガーゼタオルで包んであげて床に赤ちゃんを置く
②自分が先に洗う
③赤ちゃんの服とオムツ脱がして湯船に浸かる
④赤ちゃん洗う
⑤一緒につかってあったまったら一緒に出る

って感じです。

床に置くのはすこし可哀想な気もしますが、目を離したすきに落ちる方が怖いので、床に置いてます。アップリカのネムリラ買ってからはネムリラの上で待ってもらってますが、、、

自分が洗ってる時は目を離して何かあると嫌なので、湿気は気になりますがドアすこし開けながら洗ってます💦

ちなみに出た後は赤ちゃん急いで拭いてあげたいので、赤ちゃんを脱衣所のスペースでふく→自分の下着だけはく→ベビーベッドに移動→赤ちゃんの服着せる→自分の服着る

です💦
参考になれば嬉しいです😆

私はバスチェアを買いました!
いけないことですが💦お風呂の蓋を二枚重ねて、その上にバスチェア置いて子供を裸にしてタオルかけて。先に自分が洗ってそのあとに子供を床にバスチェアごと下ろして洗って、湯船に一緒に入ってました😄

最初は脱衣場に置いてドアあけて先に洗ってましたが、寒くて風邪引く!🤣