※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピネ
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、ストレス解消方法を模索中です。ノイローゼになるのではないかと心配しています。他の方はどうやって対処しているのでしょうか?

今後育児ノイローゼにならない気がしないです😣💦

泣き止まない。大絶叫。。。とにかくすごい大声でただただ泣きます。ほっときたいけど頭ゴンゴンするのでだっこしてます。

双子の片方はいい子にしてくれてます。
ご飯の後とか遊びたいのに1人が泣き暴れ倒してるので遊んであげられない😢
だんだんつられて機嫌悪くなります😭

空のペットボトルを壁や床に向けて思いっきり投げ、ストレス解消してます。
洗った洗濯物をぶちまけてうるさーーーーーーーーい😭‼️ってストレス解消。。スッキリしました

そしてついに子供の太ももを何度か叩いてしまいました😣思い切りではないけど手のひらで、ちゃんと痛かったと思います。後から見たら赤くなってました

普段はかわいいと思うし育児も楽しんでやってますが、この恐ろしい爆泣きが始まるとイライラが止まりません
また手を出してしまうのかなぁ?とちょっと心配です

ノイローゼになるのも時間の問題でしょうか?!
みなさんはイライラしたときはどうやって対処してますか??

コメント

いくこ

双子ちゃんのお母さん‥尊敬しかないです。お疲れ様です。
私もストレスヤバイです。
たやさんに比べたら全然マシだと思いますが!

ストレスたまったらイヤホンして好きな音楽聞きます。一人の空間になった気がして少し落ち着きます。
あとはひたすらフリマアプリでかわいい服を探してみます(笑)

  • ピネ

    ピネ

    皆さん同じなんですね!
    いくこさんもお疲れ様です

    わたしもイヤホンやってみます
    育児始めてイヤホンしてないので
    ひとりの時間で落ち着きますかね

    • 9月3日
ちっち

わかる…わかる…( ´:ω:` )
文章読んでて、私と全く同じだと思いました。でも、たやさんは双子ちゃんですもんね、2倍辛いと思います( ´:ω:` )

私も、しんどくてたまらない時にガシガシ足蹴りされながらオムツ替えてた時に、いい加減にしてよ!って足を叩いたことあります…
罪悪感凄かったです

対処方法は私は特になくて我慢するしかなかったです
双子ちゃんだと外出準備も大変でしょうし中々気分転換にお散歩とか難しいですよね

双子ちゃんを頑張って育児されてる方を見かけると、1人育てても死にものぐるいなのに2人かァァァって尊敬の眼差しで見つめちゃいます(笑)
双子に憧れますが現実は中々しんどいですよねきっと…

たやさん、毎日毎日お疲れ様です!

  • ピネ

    ピネ

    手が出た後って罪悪感ですよね、、
    でもイライラしてるからそのときはついペシッて叩いちゃぃます

    今はふたりともRSに感染してるので散歩もできずもしかしたらずっと家で息が詰まってるのかもです。

    ちっちさんも毎日お疲れ様です‼️

    • 9月3日
ゆん

私は、1人でもいっぱいいっぱいなので
双子のお母さんすごいです。
毎日ほんとお疲れ様です。
うちも、同じ感じです。
お尻ペシっと叩く時もあります…。

イライラした時は安い服とかたくさん
ネットで買っちゃいます😅
今は夏物のセールが良くやってるので😂
メルカリとかも見たりして
イライラ解消してます。

  • ピネ

    ピネ

    みなさん同じなんですね
    お疲れ様です

    わたしも何かストレス解消法さがします

    • 9月3日
りくりく

私は、双子ちゃんを育てたことがないので、お気持ちを分かってあげることはできませんが…
お二人も同時に育てておられて、本当にすごいとしかいいようがありません。
育児ノイローゼなりますよ。
特に1歳って、うちの子もありました。
思い通りにいかないと頭ぶつけたり、大暴れしたりめっちゃありました。
でも、落ち着き始めたのは、言葉がしゃべれるようになってからです。
私は、言葉を教えたり、こうしたいの?って気持ちを代弁してあげるように気をつけてました。
それでも、イライラすることもあったので、その時は物に当たってました。
あとは、少しだけでも自分だけの時間を持つことを心がけましたよ。

  • ピネ

    ピネ

    頭ぶつけるのやめてほしいですよね
    機嫌悪くてもそのままほっといて泣かせとくことができればいいものの、それやられると構うしかなくてでも暴れまくるからこっちも体力消耗するし。。。
    やっぱり、意思疏通ができるまでは難しいですよね

    • 9月3日
ゆみりー

毎日大変ですよね〜💦😭
うちも1歳半くらいまでそんな感じでした💦

それに誰に相談しても
そんなもんだよ〜そのうち楽になるよ〜
と言われて😔

なんだか相談することさえ気重になり
本当に育児ノイローゼになるかと思いました!!

一日中癇癪おこす我が子のせいで
家事もままならず、
イライラしすぎて、
クッションに顔埋めて叫びまくりました!笑

ペチってお尻叩いたら、
号泣されたこともあります。
でも正直、何してもすっきりしませんでした。

答えになってないですが
そんな状況でイライラしないほうが変ですから、
子供のいないところで
聞こえない対策して大声で叫んだり
音のならない洗濯物を壁に投げたり
適度に物にあたっていいと思います。

大声だすのはほんと
すっきりするので枕つかって
してみてください💓笑

  • ピネ

    ピネ

    枕使ってみます~

    スッキリしない気持ちわかりますー
    怒鳴ったりペチって叩いても後から罪悪感が残りますもんね😣

    今日夕方はかなり無になっていました💧

    • 9月3日
ママ

うちも双子ですが、小さいうちは大変ですよね。
私は廊下にでて大声で叫んでました。そうするとけっこうすっきりするし、子供もびっくりして泣きやんだりします。あとは雑誌をビリビリ引き裂いたりしてました。
週末は必ずランチに連れてってもらってリフレッシュしてました。
あと2年もすれば双子で楽だなーと思うことがでてきますよ!1歳すぎたら一時保育とかもあると思うので、疲れたらそういうとこにちょっと預けてみるのもいいと思いますよ。

  • ピネ

    ピネ

    叫ぶと外に聞こえるから躊躇してしまいます😌
    空のペットボトル投げるのも音にビックリして一瞬は泣き止むんですけどね、、すぐ泣き再開です

    あと2年。。。がんばります

    • 9月3日
deleted user

お疲れ様です😊
うちも双子なので全面的に共感できます😂
2歳の今のイヤイヤより1歳児の、
半分赤ちゃん半分幼児みたいなときのほうが辛かったです。
いまのほうがまだ意思疎通できます、、、
産まれてからずっとストレス発散法は
1人カラオケですw

  • ピネ

    ピネ

    あーーーーカラオケ行きたいρ(ーoー)♪
    なんかここ2日間で特にぐったりしました。。。もう今日なんてイライライライラ。夕方からはほとんど無でした😅

    早く会話したいです

    • 9月3日
きのん

わかります😢
昨夜とかそんな状況で辛かったです。
久しぶりに怒鳴ってしまい、それにビックリして更に泣くの悪循環でした。

今日は仕事帰りに珈琲タイムを少しもうけてからお迎えに行ってきました。

育児にはたまにリフレッシュ必須だなぁと思いましたよ。