※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠11週でつわりがつらく、自宅療養中。つわりが落ち着くまで耐えるのが辛い。1人で戦っている気持ち。吐くと赤ちゃんが心配。外に出られず、気持ちも落ち着かない。

妊娠11週です。つわりが6〜7週あたりから急に始まり、産婦人科より診断書が出て仕事を休み始めて1ヵ月経ちますが…今が一番辛いです。まだまだ1日何回か吐いてしまうし、ずっと気持ち悪いし…体重も減ってしまいました😢😢今まで仕事をしてきて、いきなり自宅療養になって毎日具合が悪い生活で…赤ちゃんができ、本当に心から嬉しいのです!でも、つわりがこんなに辛いものだったとわ…つわりが落ち着くまでは耐えるしかないですが、皆さんはどのようにしてこの自宅療養を乗り切りましたか?旦那さんもお仕事で居ない時は、ホント1人の戦いというか…💦😭外にもなかなか出られないので取り残されているような…何とも言えない気持ちになってしまいます😢吐く時なんかはお腹に力が入ってしまうから赤ちゃんが苦しいかな、ゴメンね( i _ i )なんて考えてしまいますが、気持ち悪くてやっぱり吐いてしまいます…自宅療養も1ヵ月過ぎ、気持ちも落ちてきてしまって、投稿してしまいました。まとまりのない文章ですみません( i _ i )

コメント

たろすけ

5週〜6週あたりからつわりが始まって、6kg体重落ちました😭
その頃は死ぬまで続く訳じゃなくて、どんなに長くても40週で終わるから💡と考えるようにしていました。
上の子もいるからしんどくても横になっているのも出来ないし😁💦
あとは病気で辛い訳じゃないし、特に安静が必要な状態でもないし、幸せな辛さなんだから、逆にどんどん動いちゃってみよう!なんて考えたりもしていましたよ(*´꒳`*)
産婦人科の先生から「とにかく水分をとって、尿を出すことが大事!尿でつわりの原因と言われているホルモンを排出しないと辛くなる一方だし、母体にも赤ちゃんにも良くないよ」と教えてもらったので、ご飯は食べられなくても頑張って水分補給してトイレに行くようにしていました。
無理しすぎず出来ることをしよう!って思って😊
ちなみに23週の今でも胃のむかつきや気持ち悪さありますよ😱
吐いちゃう時もあります💦
ピークの時(11週〜13週頃かな)と比べたらずっと楽にはなりましたけどね(*⁰▿⁰*)
産後のご飯がとてつもなく美味しいので、最初に何を食べるか楽しみにがんばりましょ!

れいちん

私も妊娠が分かって6週目ですぐにつわりが始まり、気持ち悪くて気持ち悪くて頑張って食べれそうなものを食べてもやっぱり吐いてを繰り返していたので、お気持ち分かります😂とても辛いですよね😂
私はその時看護師をしていたので、深夜勤務もあり、スタッフも私を含めて2人しかいなかったので、どんなに気持ち悪くてもトイレに駆け込みながら吐いてを繰り返して頑張ってました😂患者さんを看護してる場合じゃなくて私が看護されたい!とか思ってました😂(笑)
でもやっぱり体も心も辛くなり、何とか1週間だけお休みをもらいました😂
でも休んだら休んだで、ヨネさんが言うように取り残されているような気持ちにもなりどうしようもなかったです😂
なんで私ばっかりとかマイナスなことばっかり考えちゃって、妊娠っていいことばかりじゃないなとか思ってましたけど、必ずつわりの終わりは来ます!そしてもう少し経って赤ちゃんの胎動を感じるようになると、少し励まされるかも知れません☺️
私はつわりも吐き気もなかったのは、ほんの1、2ヶ月だけで今も赤ちゃんがおっきくなったことで胃が圧迫されて、ずっと気持ち悪くて吐いてしまうこともあります。でももう吐くことにも慣れるほどですよ😊(笑)
辛い時は皆さんの出産動画を見たり、出産レポをみたりして、私も元気な赤ちゃんに会いたい、だから頑張ろうって思うようにしてました😊
食事は少しでもとれてますか?水分だけでもとれてますか?水分も受け付けなくなったらお体が心配なので、その時は先生に相談して、点滴などをしてもらってくださいね。無理しすぎないようにお互いに上手く体調と付き合っていきましょう😊
※上手くまとまってなくてすいません(笑)

725

辛いです、本当に終わるのか?と毎日思ってます。私も同じような症状です。1人ではないですよ!私もいつか投稿してみようと日々過ぎてしまいますが、全然良くならないし泣きたいです。私もまとまりのない文章ですみません。

まーこ

私も5週から つわりがはじまりましたが、9週からは 吐きづわりになり 空腹時なら 胃液だけ、食後なら たべたもの、夜寝る前よこになると また 急に吐く、など 日によって 色々です💦
からえづきも 頻繁で 咳やくしゃみしたあと そのまま 嘔吐したり😭
吐くとその時は 一瞬ラクにはなりますが、胃はずーっとムカムカします。
でも、そんな時は
赤ちゃんが元気に生きて 大きくなっていってくれてるだけで ありがたいんだから がんばるぞー!と 思っています。