※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なび
妊娠・出産

2人目の子供を諦めようと思っていますが、凍結受精卵があり捨てる勇気がないため、決断が難しい状況です。体外受精で妊娠高血圧症のリスクが高く、自身の安全や子供の将来を考えています。

今息子が1人いますが
2人目を諦めようと思っています。
気持ちはすごく欲しいです。出来るなら兄弟作ってやりたいです。でもきっと難しいので諦めないといけないと
思っています。だけどなかなか決断が出来ません。

気持ちの持ち方、持っていき方教えてください。

息子は4年近く不妊治療の末授かった子供です。
私の身体はとことん妊娠に向いてないようで
初期の頃から切迫流産で3週間の入院。
落ち着いたと思ったら8ヶ月に入る前に妊娠高血圧症発症し即入院。予定日より2ヶ月半も早く帝王切開で出産。
息子はNICUで2ヶ月以上入院。
私も産後、妊娠高血圧症の合併症によりICUへ

と結構な壮絶な出産でした。

幸い息子は何の障害もなく順調に育っています。
これは奇跡だと思っています。

そんな中での2人目について。
そこまで高齢でもなく、肥満でもない私、先生いわく妊娠高血圧症になった1番の原因は体外受精だったことと。

2人目もつくるとしたら体外受精です。
そうなればやはりまたかなりの確率で妊娠高血圧症を発症するでしょう。
私が死ぬかもしれない。
息子を残して死ぬなんて考えられない。
生まれてくる子供が重度の障害を持つかもしれない。
私にとって妊娠するということは大きすぎるリスクが伴います。
だから諦めないといけないと分かっているのです。

が、不妊治療をしていた時の凍結受精卵があるんです。
それを捨てる勇気がないんです。

それを捨ててしまえば完全に2人目は授かれません。
保存するのに費用もかかるので諦めるなら
早く決断しないといけないのですが、
だらだらと決断を迷ってます。

同じような体験された方アドバイス頂けると助かります。

コメント

KANA

少しだけ似てたので
コメントさせていただきます🙇

私も不妊治療4年近く
顕微授精で授かりました
つわりはひどかったですが
ひたすら耐えてました
4wのときから卵巣の腫れ
OHSSになり水がなくなるまで
3週間かかりました
水がなくなったかと思ったら
卵巣が捻転してしまい
緊急搬送され緊急手術をしました
8wのころです
医師からは7wまでの全身麻酔は
赤ちゃんに障害が出るけど
8wだから大丈夫
と言われましたが不安でした
術後は傷が痛む+つわりの嘔吐で
お腹に力が入ってしまい傷が痛かったです💦
つわりは結局生むまで吐いてました
出産は問題なく終わりましたので
なびさんよりは全然マシなのですが
やっぱり2人目を治療始めるときに
悩みました
2人目を諦める勇気もなくなんとか
2人目を授かれましたが、
今回もOHSSになり
卵巣は10センチに腫れ、
いまだに腫れてます
そして12wのころには
破水したみたいで今は自宅安静してます
つわりもまだ終わりが見えず7キロ痩せました
今は妊娠できたことは嬉しいですが、
実際無事に生まれないとなんとも言えないです💦
私も自分は妊娠出産が向いてない人間なんだな、とつくづく思っています😂
でも2人目諦めなくて、諦める勇気もなくて
治療しました。治療して赤ちゃんが来てくれなかったらそういうことなのかなって思おうと思いましたが赤ちゃんは来てくれました

なびさんも旦那様とよく話し合って
決めてみてください🙇

  • なび

    なび

    回答ありがとうございます。
    妊娠初期から出産までずっと大変でいらっしゃったんですね…
    妊娠しながらの手術なんてさぞ不安だったでしょう。
    それでも2人目に挑まれたんですね。
    私も今ある受精卵を戻して授かれなかったら1番諦めがつくのかなと思っています。でも妊娠してしまった時、きっと出産まで不安の日々だと思うんです。
    妊娠って途中でやっぱやめた、とか結局やってみたけど出産までうまく行かなかったねで終われるものじゃないので挑むに挑めないでいます。

    でも諦めずに挑まれてる方もいらっしゃるんだと知り参考になりました。
    お話ししにくいことを話してくださりありがとうございます。
    まだまだ長い不安の日々が続くと思いますがKANAさんのお子さんが無事に産まれてくることを願っています。

    • 9月4日