※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as221
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに夜間断乳を考えています。夜中起きるときの対処法や、上の子がいることで神経を使うことについて相談したいです。

生後10ヶ月になり、三回食でほぼ母乳で足りてなさそーな時夜ミルクを100くらいあげてます。日中の母乳は基本機嫌が悪くなって眠いのかなと授乳して寝かせる感じでは午後は上の子と同じに寝かせたくて添い乳でほぼ寝かせてます。夜も添い乳で寝かせてて最近頻繁に起きるようになったので夜間断乳をしようかと思っています。皆さんどのようにしましたか?上の子もいるので、いろいろ神経つかいます起こさないように~とか。今は夜起きると抱っこしてもぎゃんなき、しかたなくおっぱいくわせさせるとねます。できたらトントンで寝せたいが…リビングで挑戦したら寝室と場所違うから微妙ですかね。皆さん夜間断乳、寝かせるとき、夜中起きたときどうしてますか?

コメント

10日前に夜間断乳をしました。
主人に一緒に寝てもらって、泣き出したらリビングに行ってひたすら抱っこでした。
初日は1~2時間おき、
2日目は3時間おきに、
3日目は6時間後と朝方、
4日目は3時間後と朝方、
5日目は朝方だけ
そして6日目には身動ぎしても、体に触れてあげるだけで安心してまた寝続けてくれるようになりましたよ😄
それまでは夜中起きたらおっぱいあげてました!寝かせるときは、ほぼ抱っこしたことがないのですみません(>_<)

ママリン

私も夜あまりに頻繁に起きるので夜間断乳をして2週間弱経ちます。最初はなかなか効果が感じられず心が折れそうでしたが最近やっと夜は一回起きるかなくらいになってきました!目を覚ましても私が隣にいればお腹の上とかでまたこてっと寝てくれるようになりだいぶ楽になりました!
うちも上の子がいるので起きたらお茶を飲ませ、廊下か別の部屋にいってひたすら抱っこしてました。あまりに泣いて暴れるときは抱っこ紐を使うと落ち着きました。
もともと添い乳はしていなかったので、寝る前にミルクを飲ませ、寝かしつけはとりあえずいっしょにゴロゴロしてそのまま寝る時もあれば泣き出し抱っこで寝かしつける時もあります。