※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の服についてアドバイスをお願いします。成長曲線上で90サイズを着せていましたが、80サイズも検討中。保育園に入るため、どのサイズが適切か悩んでいます。ファーストシューズについても教えてください。

生後11ヶ月の体重9.5kg、身長73cmの女の子の服についてです✨ぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️

今までは成長曲線上の方で、お腹、太ももポっチャリのため、服のサイズは90サイズを着せていました。パンツはゴムがきつそうだと95とかも着てました。
今まではズリバイ&ハイハイがメインで、夏だったから大きめサイズで大丈夫でしたが、来月から保育園に入れることや、つかまり立ち、伝い歩きしまくりなので、これから秋物を購入する時にジャストサイズを買ってあげたいなぁと思っています🙌

今まで90を買ってウエストがちょうどだったのが、今は80でちょうどです(ユニクロに限ります☺️)。丈は90だとまだ長くて折って履かせないといけません💦保育園に行くのにパンツの裾や袖を折って着るのは不便ですよね??保育園から注意されますか??

黙って80を買えばいいかもしれませんが、長く履けるなら90…と迷ってしまう自分がいます🤦‍♀️転んだり危ないから、80の方がいいかな…と悩んで買えないでいます😭

トップスは80だと少しパツパツ感がありますが、袖はやはり80がちょうど良さそうです。トップスは悩んで90買ってしまいましたが、やっぱり安物の80を買い足そうかとさらに悩んでます😭

保育園に通う前提で、皆さんならサイズ何を買いますか??参考に教えてください😂

あと、ファーストシューズは購入したのですが、つたい歩きする子だとお外いく時には靴を履かせるものですか?保育士さんいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです✨

コメント

@choco.

10か月の男の子のママで、保育士をしています!

金銭面のこともあるし、90買って袖や裾は居れば問題ないと思います!園でも危ないと思えば先生たちが折ってくれたりすると思うので👌🏻不安なようなら半々くらいで!

ファーストシューズはまずお家の中で慣らし履きしてみてはどうでしょう?最初は違和感あって履いても歩きたがらなかったりします!慣れたらお外に行く時にも🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうですね、とりあえず今ある90着せつつ、足りなければ買い足したりして半々にしたいと思います🙌
    ファーストシューズも慣らして行きたいと思います!🙇‍♀️

• 9月6日