※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

2月に出産予定で、産前産後の預かり保育を利用するか悩んでいます。上の子との関係や環境の変化が心配で、里帰りはしない予定。申請が来月までに必要で、経験やアドバイスを求めています。

悩んでいます。2人目の出産にあたって
産前産後の預かり保育を利用しようか迷っています。

出産は2月です。
二月を挟む前後は真冬でインフルエンザやノロが流行っていると思うので預けるのを躊躇してしまいます…

ですが、下の子がいて上の子を見る自信がないわけじゃないですが環境の変化で後追いがひどく怒ってはダメなのに怒ってしまってすごく大変だった。上の子嫌い症候群?などなど色々聞くので預けた方が私にとっても、娘にとってもいいのかなとも思います。

里帰りはしない予定です。

いざなってみないとわからないことですが、
来月には申請を出さなきゃいけないので全然想像がつかず悩みに悩んでいます。

2人目出産なさった方、アドバイスや経験など教えてください🙇‍♂️

コメント

あかさ

二人目出産前ですが…
預けるなら、今すぐとか、なるべく早く預けないと最初は早退とか多くて結局家で見ることになるので大変になると思いますよ💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

産前産後の預かり保育という市の制度を利用することになりますので、今すぐ、とかなるべく早く、とかはないのです。
    出産予定日から2ヶ月前〜産後6ヶ月に預かり保育をしてもらえる制度です。

• 9月3日
  • あかさ

あかさ

そうなんですね…💦
    まぁいずれにしろ、流行関係なく病気にはなります💦
    うちの知り合いは、預けてすぐだと思いますが病気移ったりで1ヶ月ほとんど通園出来なかったと聞きました💧慣れると耐性ついてきて、早退とか減るんですけどね。

• 9月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

預けて最初の一年は風邪を繰り返す日々と聞くのでそんな気がします💦
    悩みます。。

• 9月3日
きらり

私は上の子が1歳3ヶ月の時に出産だったので2人育児の自信が無く保育園申し込みましたが入れず、緊急預かりというもので出産後3週間の保育園に申し込みました。
里帰りはせずに最初は近くにいる母に来てもらってました。
産後保育園に行き始めましたが5月でしたがすぐに風邪を引いてしまい結局計5日しか行けませんでした💦

保育園行ってくれると日中赤ちゃんとゆっくり過ごせて家事も出来るので楽でしたが赤ちゃん連れての送り迎えや風邪の時の病院など考えると結局大変だったと思いました。

にぎにぎさんのご両親が遠くて来られないのであれば少しの間だけでも通わせてもいいかと思います。なかなか外遊びなど出来ないと思いますし💦
うちはそれほど赤ちゃん返りはなかったですが前より甘えるようになりました。下の子のちょっかいばかり出してて下の子はあまり眠れていないです😅
でも赤ちゃんが2人いるようで賑やかで可愛いですよ💕

これから出産まで無理せず頑張って下さい!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね😭貴重な体験談のお話聞いて参考になります。
    やっぱり最初は風邪をこじらせますよね…
    自分に移っておっぱい飲ませれなくなるのも、一番は下の子に移るのも心配ですし…

両親義両親ともに近くにいるんですが若くてバリバリ現役で働いています。

今のお話聞くとかなり悩みますが…入れないでおこうかなと思えました。
    ありがとうございます⭐️

• 9月3日
カンカン

7月終わりに第二子出産をし、8月から上の子を保育園へ預けています。
にぎにぎさんとは違い里帰りをしていますが、実家家族は日中仕事でいないので今回は産前産後の保育を利用しました。

時期が違うので参考にはなりませんが、上の子は通い始めて1週間くらいで発熱しました。流行病では無く、夏風邪だったので2日程で熱は下がったので3日くらい土日挟んで休んだだけでした。
2月の時期だとまさにインフルエンザ流行するときなので、心配ですよね😫

上の子が男の子なので、家の中だけではストレスが溜まるしイヤイヤ期もあるので、私もイライラすると思い保育利用しました。なので、日中は赤ちゃんと二人きりでゆっくり関われるし、休めるしでありがたいです。
上の子もたまに泣くことがあるみたいですが、お友達ができたりしてその話をしたりと保育園を楽しんでいるようなので利用して良かったなと思っています。

2人目が産まれてから明らかに赤ちゃん返りもしているので😅
私は産前産後の保育はオススメします。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱり最初は風邪をこじらせますよね💦
    流行風邪だと本当最悪です😭
    それさえなければ赤ちゃんと向き合え、自分も休める時間があるのなら預けたいと思いました⭐️
    参考にさせていただきます。

• 9月4日