※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチBOYマム
子育て・グッズ

夫の家族が赤ちゃんにコーヒーや水道水を与えていることに不安を感じています。他の方も同じ経験があるか相談したいです。

やはりもやもやが
自分じゃ解決できないので
投稿させてください。

一昨日、9月1日に
旦那の長男が嫁さんと子供と
1年ぶりに帰って来ることになり
みんなで集まりました。
私の家は義理実家から
車で約10分程度なので
そこからそこで
朝9時頃から遊びに行っていました。

そして私がトイレに行っている間に
部屋から大爆笑が聞こえ
トイレから戻った時に
「どうしたんですか??」
と聞くと
「○○(私の息子)に微糖のコーヒーを
1口飲ませたらすごい顔した😂😂😂」
と笑っていました。
私は「え?コーヒーを飲ませたんですか?」
と質問すると、
「舐めさせた程度だから大丈夫よ~!」
と。。。
私の息子まだ8ヶ月ですよ?
最近ストローが上手に使えるようになり
今まで白湯しかあげてなかったけど
やっと麦茶や子供用のジュースを
上げ始めたばかりなのに
微糖のコーヒーを母親の私が
トイレで席を外してる間に
普通飲ませますか?
ほんとに頭に来たけど強くも言えず
「カフェインとか大丈夫なんですか?」
とか聞くと「私が何人育てて来たと
思ってるのよ!大丈夫よ!心配しすぎ。」
と言われました。

しかもモヤモヤしているのは
それだけではなく、8月半ばに
私が外せない用事ができて
息子を1日預けた日がありました。
その何日か後に遊びに行った時に
義妹が泣いている息子に
ミルクを作り始めたのですが
水道水で調乳し始めて、
私が思わず、「え?なんで水道水?
ダメだよ!まだ飲ませたら体に悪いよ」
というと、「この前(預けた日)も
調乳水が切れた時にお母さんが水道水で
いいってゆったからそれで作ってあげたよ。」
と言われてお母さんの顔を見ると
別に私間違ってませんよ。みたいな顔して
携帯をいじっていました。
私は、「ダメよ!水道水はまだあげないで!」
というと、「私たちの時もお母さんは
半年頃から水道水でミルク作ってたって
言ってたから大丈夫だって!」とか言い出して
「それはそーかもしれないけど
私がダメってゆってるんだから○○には
まだ水道水はあげないで。」とすこし
強く言いました。

私がいない所で水道水はあげるし
コーヒー飲ませるし
これって普通じゃないですよね?

私は今まで絶対沸騰しきってない
お湯じゃミルクは作ったことないし
白湯も飲ませたことなかったんですけど
8ヶ月ってそれが当たり前だと
思っていました。

ちなみに水道水で調乳されてる方
いますか?コーヒー飲ませたこと
ある方いますか?

ほんとモヤモヤがはれません。

コメント

🍓

ありえないですね💦読んでいて私でもモヤモヤします💦
私だったら旦那に絶対言います。
自分が何思われてもいいのでしばらく行きません。
旦那さんには言えないですか?

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!
    旦那に言っても何も
    してくれませんでした。
    旦那に伝えたのが
    次の日の朝だったんですけど
    「下痢とかしてないんでしょ?」
    「とりあえずは大丈夫でしょ。」
    と。。。

    そんなのは結果論であって
    今の段階でなにもないから
    良かったけどもし
    なんかあったらどう
    責任とったのか。とか
    そのへんを言っているのに
    旦那は聞く耳持たずって
    感じでした😰

    • 9月3日
いとう

モヤっとしますね😭そんな人に子供預けたくないし、いくら何人育ててきても、昔とは時代が違うし、まずは母親に確認してからにしてほしいですよね‼︎
何も知らずにコーヒー舐めて嫌な思いをしたお子さんがかわいそうですよね😭😭😭

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!
    ほんとに何考えてんの?!
    って感じでした。
    下痢とかして
    体に何かあった時に
    どうやって責任を取ったのか
    って感じです😡😡😡

    • 9月3日
Saa

最悪ですね。
あり得ないです!
旦那さん何も言わないんですか?

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!
    旦那はその日夕方まで仕事
    だったので途中で
    合流したのでその現場には
    いませんでした!

    その事を伝えたのが
    次の日の朝で
    「下痢とかしてないなら
    大丈夫でしょ。」と言われました。
    「いやいや、それは
    分かってるけどそこは
    結果論じゃん!」って
    言い返したけど
    「大丈夫だって。」って
    感じでした😡

    • 9月3日
  • Saa

    Saa

    本当男は役に立たないですよね!
    私なら会わないようにします😤😤

    • 9月3日
たもりん

もうすぐ8ヶ月👦を育てています。水道水で調乳もコーヒーもありえません!
自分の子どもになに飲ませてもいいけど、親戚と言えども人の子どもに勝手になにかあげるなんて…まして「やめて」と言われてるものをあげるなんておかしいです!怒って当然ですよ!
ムチムチBOYマムさんがいない時にコーヒーをあげるのも、止められるのをわかっててだとしか思えません…子どもをおもちゃにしないでほしいです💢

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!
    ほんとに頭に来ました。
    嫌だ。と断れない息子を
    おもちゃにされてる気がして
    もっと腹が立ちます。

    • 9月3日
ゆこぴ

酷いです!!!私はまだ育児経験無いのですが、それでもあり得ないと解ります!
お義母さまが聞こえてるところで「育児の考えがあまりに違って不安だから、当分は義実家に来るのは遠慮したいんだけど」ってご主人に話してみてはどうですか?

ママ

我が家は、浄水器の水で調乳してました😄 カフェオレなら1歳頃から飲んでますよ😅 さすがに、ブラックのコーヒーは飲ませてませんが。
私は、コーヒー全く飲めませんが、息子は、カフェオレが大好きです(笑)
今後、義実家に行く時は、いつも使ってる調乳用の水などを持参してはいかがでしょうか?

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!
    私も浄水器欲しいです😭
    いちいち沸騰させるの
    手間ですもんね😑

    調乳水も一緒に
    持っていってるんですけど
    使い終わったら水道水で
    って感じなんですよね😭

    1歳頃からカフェオレとか
    飲ませてて下痢とか
    しませんか?虫歯とか。。。

    • 9月3日
  • ママ

    ママ

    下痢しませんでしたよ😄
    今のところ、虫歯ゼロです😄
    調乳水、多めに持って行かなきゃですね😅

    • 9月3日
もしもしかめ

旦那さんの長男さんとゆうのは旦那さんの息子さんとゆうことですかね?🤔
その場に旦那さんいなかったんですか?(;_;)赤ちゃんにコーヒー飲ますとかありえなさすぎですし、沸かしてない水道水で作ってたんですよね?読んでて腹立ちました!
しかも爆笑するとかほんと神経疑いますね。
もぅ絶対子供預けたくないですね。

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!
    私の言葉が下手くそでしたね😭
    旦那の長男とは
    旦那のお兄さんです😂

    その日は旦那は
    夕方まで仕事で途中で
    合流したのでその現場には
    いませんでした😨

    私も今後あの家に預けるくらいなら
    用事がある時は一時保育にでも
    頼ったほーがマシだ。と
    思ってしまいました😡

    • 9月3日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    ごめんなさい!旦那さんのお兄さんなんですね!!
    そんな人たちに育てられた何人ものお子さん可哀想ですね🤔
    そんな人に限って自分の子供がされたらブチギレたりするんでしょうけど、、
    私なら旦那にきつめに言って、もぅ絶対義実家には行かん宣言します( ^ω^ )!笑
    絶対一時保育や託児所の方が安心ですよね😭

    • 9月3日
deleted user

ほんと、嫌な思いされましたね。
読んでいて自分の事かのようにイラッとしました💢
何人育ててたって、全てが合ってるわけでない!なんの自信なんでしょうか?コーヒーとかあり得ないです!水道水も無理です!
旦那さんから1回きちんと言ってもらった方がいいかもしれないですね💦
今後何があるかわかりません😫

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!
    ほんとにですよ!
    自分が教科書通りに
    子育て完璧にこなしてきてて
    兄弟全員がエリートで
    なんちゃら~とかならまだしも
    あの自信がどこから湧くのか
    ほんと不思議で仕方ありません😡

    旦那は全然その辺
    頼りにならないので
    言ったところで
    私がイライラする
    だけだと思うので
    今後一切あの家に預けないのと
    遊びに行っても絶対めを
    離さないようにしようと
    思っています💦

    • 9月3日
やまーん

イラつきます!トイレで席外してる時にあげてる時点で確信犯でしょ!って感じです!
できるならちょっと関わりを控えるレベルです!