※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににす
妊娠・出産

心拍確認後の稽留流産経験あり。現在8週で受診。心配な点:胎嚢・卵黄嚢・胎芽の関係、胎嚢の大きさ。先生は問題なしと。次回受診前に不安。

半年前に胎嚢確認後に心拍確認できず、稽留流産してしまいましたが、今回また妊娠することができてもうすぐ8週になります。
初めて受診したのは、排卵日から計算すると6週に入った所で、運良く3ミリの赤ちゃんの心拍も確認できました。
前回から2週間後の今週土曜日にまた受診するのですが、少し気になったので質問させてください。

胎嚢と心拍確認はできたのですが、卵黄嚢と胎芽(=心拍見えた部分ですよね?)という単語は一切出てこなかったので、どこがどうなのかわかりません。
胎嚢の大きさも聞いてませんが、胎芽の3.2ミリの部分から推測すると12ミリ前後ぐらいでしょうか。それも小さいんですかねぇ…。
先生は今の所問題はないと言ってましたが、ふと心配というか、疑問に思ったので…😅

コメント

いちいち事細かにこれが卵黄の嚢で、これが胎芽でと説明してくれるお医者さんもなかなかいないと思います。
お医者さんが問題ないとおっしゃってるなら大丈夫かと。
エコーは誤差もありますし、赤ちゃん個人の個人差もありますから回りと比べて心配することはないですよ☆

私无生物資格飼(·︿· `)

一度流産すると不安ですよね(。´Д⊂)流産経験ない私ですら初期は健診の度にドキドキでした(。´Д⊂)
おそらく計測しているものが胎芽で間違いないと思います(*´ω`*)うっすらと胎芽の周りに卵膜も見えますね🎵毎回ちゃんと大きくなっていれば問題ないと思いますよ✨何かあれば絶対に教えてくれますし、リラックスしてもらうために余計な事は言わないんだと思いますよ(о´∀`о)赤ちゃん信じましょう🎵きっと次は元気にバタバタ動いてるエコーが見えますよ(*≧∀≦*)❤

manami.*

わたしも胎芽、卵黄嚢と説明はありませんでしたが、IGなどでエコー見て知識はあったのでこれかなという予測は立ちましたよー✩︎

心拍確認できているのであれば、今はそれ以外のことは気にせずゆったり過ごされることがいちばんですよ♡

その週数で胎嚢が12mmなら普通かと思います◡̈⃝︎⋆︎*特に心配されることはなにもないと思いますよ♡

ににす

皆さまありがとうございます!
色々なエコー見てるとエンジェルリンクのようなものが大概見えてるのに私のエコーには写ってなかったので不安でしたが、安心しました!