※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ska
妊娠・出産

夫は子供を3人欲しいと考えており、私は現在2人目を考えられない状況。夫との話し合いが難しい。皆さんはどのようにご主人と話し合っていますか?

家族計画について

妻33歳、夫29歳、
もうすぐ生後1ヶ月になる娘
の3人家族です。

もうすぐ夫婦生活を再開する時期なのですが、
夫は直ぐにでも子作りをしたい
と考えているようです。

一方の私は、
産後にも帰省せず家事全般をこなしていて
体力的にも精神的にも疲れ、
今は二人目を考えることはできません。

昨晩も話し合いましたが、
夫は子供は最低3人ほしい、
兄弟は助け合うことが出来るから多いほうがいい。
との一点張り。

皆さんはどのように
ご主人と話し合いをされていますか?

コメント

しましま

共に30歳夫婦です😊
うちは旦那も私もすぐ欲しいとは思ってます💕
ですが、私の悪阻が酷かったので、まだ離乳食期に悪阻が来ると離乳食を食べさせられないので、離乳食終わってから妊活します😊それまでは旦那と3人で思い出つくろー!って話してます✨
旦那さんは家事育児には協力的ですか?🤔

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。
    ご夫婦で意見が一致していらして羨ましいです✨
    夫はあまり協力してくれません…
    私たちも今は3人の生活を楽しもうと思います💓

• 9月3日
   こころ

生後すぐにそんなこと言われても困りますよね。
家事全般をしてると言うことは旦那さんはやらないのですか?

それなら「兄弟が助け合って生きていくのがいいと言うなら、まずは夫婦が助け合って行くべきじゃない?親を見て子は育つんだから。」と言ってやろうかな😅

• ska

ska

ご回答ありがとうございました。
    夫は家事をあまりしてくれないです。私は退院後その日から夕食を作り、洗濯等を行っています。産後体が痛くて泣きながら食器洗いをした思い出が、次の子を作ろうという考えに移りません。
    義母はワンオペで4人を育て、それがこの様な夫の考えに繋がっている様です。
    夫婦でどこまで助け合えるのか、もう一度話し合って見ようと思います。

ありがとうございました。

• 9月4日
  •    こころ

こころ

大変な思いをされましたね。泣きながらなんて‥。

私の旦那も仕事や家事について同じような考えを持っていました。義母は専業主婦で家事は全てやっていました。あと旦那の職場はフルタイムで働いてる子持ちママが沢山います。だから家事も育児も女がやって当たり前的な‥。食事は私が作るから旦那は後片付けと決めても守らず、結局次の日私が洗うとかで。3回くらいぶちギレてやっとやってくれるようになりました。

義母がどういう状況で育児してきたかわからないですが、昔は家族親族、お隣さんとの関係が密だったし1人ひとり状況は違うのだから。

じっくり話し合ってよい方向に行くといいですね☺

• 9月4日
  • ska

ska

優しい言葉、ありがとうございます。
    男性は何度も本気で訴えないと伝わらないのですね😓

産後の大変な時だけでも
    手伝ってくれていれば心が救われていたのにと思いますが、これもコミュニケーション不足だったのかなと思いました。

じっくり話しあっていこうと思います☺️

• 9月4日
こま

例えば、奥さんの思うようにしっかりと家事育児をこなしてもらう約束をして、奥さんが楽に家事育児できる環境をまず作ってもらいましょう😁体力、精神的な疲れが取れたらと話せば良いのでは❓

• ska

ska

そうですね。まずは家事育児をどこまで手伝えるのか実践してもらおうと思います。
    夫は今子作りすることのリスクや私の体調を軽視しているようです。このことも何度も話し合う必要がありますね😓

• 9月3日
あみ

うちは私が26歳で主人が28歳です!
息子がもうすぐ11ヶ月になりますが
一人っ子決定です(^-^)
産まれる前までは2人は欲しいと
お互い思っていましたが
産んでから息子1人にお金と愛情を
全て注ぎたいという気持ちになり
私が一人っ子がいいと思い始めました!
その気持ちを伝えても主人も最初は
歳をあけてでも2人ほしいと
言っていました!
うちは経済的な面なのが大きかったので
しっかりと説明しました!
子供も育てるのにいくらかかってとか
奨学金も借りるのは嫌だとか
家を建てるならいくらほしくて
私がバリバリに働くと
子供との時間も少なくなってしまうとか
一つ一つ説明して納得してもらいました!
私自身、母子家庭で
母が働きに行っていて
家に1人のことがおおく
それが嫌だったのが大きかったので
なるべく子供の側に居れたらと思い、、、
ayaさんは何人が希望なんですか?(* ॑꒳ ॑* )⋆*
まだ産まれたばかりなので
大変な時期ですし
まだ考えられないことを具体的に
説明してみるのはどうですか??⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
回答になっていなかったら
すみません(´・ω・`)

• ska

ska

あやかさんのお話もしてくださり
    ありがとうございます。
    私も出産するまでは2人欲しいと思っていました!
    しかし、産後想像以上に大変なのに夫は大して手伝ってくれず…一人なら愛情たっぷり育てることが出来ると思いますが、二人以上となると自信がありません。
    私も不安要素を一つづつ話し合って行こうと思いました。
    ありがとうございました💓

• 9月4日
杏奈

私が33歳なら子供二人にするとしても急ぎますね💧
まだ1ヶ月なら今すぐとは思いませんが、1歳なるころには妊活始めると思います。
子供の人数についてはご主人の育児、家事への協力度合いによって考えます。

うちは一人っ子か二人にするか悩みましたが、ひとり目が可愛すぎてこの子より先に自分達が死んでひとりぼっちになる可能性が一番の懸念で二人目にチャレンジすることに決めました。
主人はひとり授かれただけでも有難い、欲を言えば二人ほしいけど、大変なのは私だから私の判断に任せるというスタンスでした。
そんな主人は育児も家事も周りの話を聞いてもうちよりやってるご主人いないってぐらい協力的です。

• ska

ska

ご回答ありがとうございます!
    杏奈さんの旦那様はとても素敵ですね💓
    私もひとり授かることができた事が有り難くて、次も体を休めた後で授かれれば幸運と思う感じです。
    年齢を加味して夫の考えに従うのであれば、数ヶ月後には妊活…しかし、今後の子育てや妊婦生活は自分に降りかかってくるので、家事や子育てをどこまで協力してくれるのか実践してもらって考えようと思いました。

• 9月4日
ねこ娘

うちは、私が39歳と高齢のため二人目を考えるなら急がないといけません😅ただ、私の身体の事や経済的な事を考えるともう少しゆっくり考えようと話しています。
夫婦生活は再開してますが今はまだ避妊してます…
確かに兄弟は助け合う事ができるし、いるにこしたことは無いと思います。
でも、妊娠するのも、出産するのも母親です!それがどんだけ大変な事か‥‥
簡単に「2人目作ろう!」とは言って欲しくないですよね…
旦那さんは育児に協力的なんですか?
それによっても違ってきますよね…

• ska

ska

そうですよね…妊娠出産とここまで来る過程で、切迫による入院や産後のワンオペによる負担と夫には大変さがわかっていないようです…

二人目以降は私の意見を尊重してもらうよう話し合いたいと思います。

• 9月4日

旦那が40過ぎなので、
私がなるべく早く欲しいと言いました!
2歳差を考えていましたが、うっかり年子で、今はまだ悪阻中ですが、やっぱり少し大変です。
兄弟は絶対必要だと思います。特に女の子は!
上が女の子なので、今回が女なら旦那の年齢的にもこれでおしまい。
男なら、もう一回だけ頑張ろうと話してます。

まだ1ヶ月だし、そもそも排卵が再開しないと、いくら頑張っても妊娠しないのですが、旦那様は産後当分排卵がない事知らないのでしょうか?
姉の話ですが、産後2年生理なかったです。
ayaさんがそういう体質だったら、すぐ作りたい!と言われても物理的に無理ですよね😥

• 杏奈

杏奈

横ですみません💦
    何故兄弟は絶対必要で女の子だったら特に必要なんですか??💦

• 9月4日

退会ユーザー

あくまで私の感覚なので、全員に当てはまる事ではないとは思いますが😵

女の人は特に、結婚や出産をすると、古くからの友人や親友とも会える機会が減るし、遊びに行きたくても自由に行ける機会はなかなか減るとと思います。子供連れて…となると時間帯や場所の制限も増えますよね。
    仮に自分自身が独身であっても、周りの女友達が結婚出産すれば、今まで通り!とはいかなくなる事が多いと思います。
    大人になればなるほど、友達ほど気も使わず、子供が居ても気楽に過ごせる姉妹や家族との時間が増える人が多いと思います😊
    特に妊娠、出産の時は姉妹がいると下品な内容でも相談したり、子育て関係でのヘルプなど、友人には頼めない事をお互い助け合う事ができます。

それと、親の介護になった時、殆ど介護するのは結局、女の人ですよね。
    男は嫁さんからの反対などの可能性もあるし、積極的にやるのは女が殆ど。
    そんな時姉妹がいると、それも協力し合えます。
    男兄弟しか居ないと、お金の協力はあっても、体力面、実際の介護の協力はない事が多いし、兄弟のお嫁さんに助けを求めるのは申し訳なくてできない事もあると思います。
    女は嫁ぐイメージですが、結局結婚してもよく顔を出すのは娘で、親の最後を献身的に支えるのも女の割合が多いので少しでも負担軽減させてあげたいですね。

死ぬときも、最後は家族ですよね。
    男は結婚したら嫁嫁!でなかなか関係を密にはできません。

自分が死んだ後も、兄弟が居れば支え合える。兄弟姉妹と配偶者は全然違いますからね。
    他にも理由を言い出すとキリがないですが、いろんな面で兄弟はいた方がいい、特に女の子は姉妹があった方がいいと考えてます。

姉妹の仲が良いのが前提にはなってしまいますが😂

私は3姉妹ですが、社会人になってからは飲みに行くのも旅行に行くのも姉妹と行く事が多いです。
    妊娠中、つわり中にも姉妹なら他人以上に理解してくれるので、ほぼ介護のように全面的にサポートしてくれます。
    子供同士の付き合いも、怪我させた!とかおもちゃ取った!とか全然敏感にならず、皆が皆、自分の子供と同じように接するのでノンストレスで、子供同士の交流がもてます😊
    子供の頃は仲悪かったけど、大人になるに連れて姉妹がいた事に感謝しかないです。

• 9月4日
  • 杏奈

杏奈

そうなんですね。
    おっしゃることもよく分かりますが、姉妹を授かれない方もいますし、一人っ子にされる方もいらっしゃるので、「絶対必要」と言い切られてしまうと…💧
    ちなみに私はその絶対必要な女兄弟はいませんが、学生時代からの友達や新しく子供を通して出来たママ友と楽しく子供通し遊ばせたり、相談もしあってますし、悪阻の時には親に助けてもらいました。
    毎週母と子供とランチして楽しいですよ。
    姉妹のいる友達を羨ましく思う点もありますが、その分親は私と子供に沢山時間とお金をかけてくれますし、それはそれで満足しています。
    結婚する際も弟がいることである意味気持ち的にも自由にすむ場所なども決めました。
    なので、一人っ子でもどんな兄弟構成でもいい面はあるし、どれにも「絶対」は無いと思います。
    人は置かれた状況の中でそれなりに出来るものと思います。
    trnjaさんが例えば5人でも6人でも産んでもご希望の兄弟構成で授かれるとも限りませんし、そしたらすでにいらっしゃる娘さんは可哀想なのでしょうか?
    子供の人数や性別は希望はあれど選べるものではありませんし、私たちは私たちの経験則でしか判断できないので、姉妹以外で育った場合、その良い点もtrnjaさんは実体験として分かりませんよね?
    なのにご自身の経験が全ての判断基準で「絶対」と言い切られてしまうことに疑問を持ちました。
    ましてや質問者さまはお二人目を悩んでらっしゃる状況です。
    その質問者さまのご相談に対して「絶対女の子には兄弟は必要」とはよく相談文にもある、人数や性別に関して色々言う義実家や年配の方のように思いました。
    trnjaさんのご意見がどうとかではなくて、「絶対」という断定に疑問をもち横から失礼承知でコメントさせていただきました。
    長々と失礼致しました。

また、ayaさまも失礼致しました。

• 9月4日

退会ユーザー

私のコメントでかなり気を悪くされたようでごめんない😂💦
    今回の質問が、今は作る気はないという内容でしたので、今後ずっと作りたくないと思ってるわけではないなら、兄弟は居るに越した事ないよ!という意味で使った言葉なんですが、そんなにマイナスに捉えられるとは思いませんでした💦
    家庭環境や、体質などでも作れない事はあると思いますが、それが可哀想だとは思っていませんし、私だって今後どうなるかわかりません。誰でもなりうる不透明な可能性なので、わざわざそこを説明して触れる必要もないと思いますよ😅
    質問者様の、内容、心情をそれぞれ察しての回答なので、私はあのように回答させていただきました。
    『夫婦生活を再開』『今は2人目を考えられない』が質問者様の現状なので、それを踏まえた上で、私の経験上から思った事(女の子は特に居たら助かる等)を書かせていただきました。
    仮に『2人目は考えてない、この子だけに愛情を…でも、旦那が…』とおっしゃる質問者様だった場合、私は『無理して兄弟を作る必要はない、自分が満足に愛情を与えられる家族計画を!』と回答していました。
    私が『絶対』という言葉を使ってしまった為に、その言葉に不快感を感じさてしまい、大変申し訳なく思いますが、
    私はayaさんに向けた言葉をかけたのです。
    人それぞれ生活環境や性格、考え方や感じ方は違うので、相手がどういう考えなのか、どうしたいのか、何を迷っているのか、なるべく察してあげる努力をした上で、相手によって伝えるアドバイスも相手によって大きく変わります。
    杏奈さんが同じような質問をした場合でも、きっとayaさんとは違う単語、言葉の並べ方を使いますよね?
    そこに気持ちや個性が現れるものです。
    杏奈さんには、杏奈さんに合ったアドバイス、回答をしてると思います。
    2人目を迷ってる人全員に兄弟は必要!なんて事を言うのは、人の気持ちに寄り添えてない人の言葉だと思いますよ。

長々と失礼しました。
    これ以上は質問者様にも迷惑なので辞めますね😊

• 9月4日
  • ska

ska

そしてご懐妊おめでとうございます!

夫は医療職なのである程度は理解していると思います…排卵するかどうかもありますが、数ヶ月以内に子供を作る行為を開始するかどうかが今の悩みです。
    私の体が回復して、私がもう一人欲しいと頃には、子が授かりにくいかもしれません。たとえそうなっても私は後悔が無いと思います。

兄妹を作ってあげるかどうか、もう一度よく夫と話し合おうと思います。

• 9月4日

退会ユーザー

ayaさんの質問なのに、少し揉めるようなコメントが続き、本当に申し訳ございません😥

どちらにしても、まだ出産したばかりだし、体はボロボロなので今すぐは避けたいところですよね。
    出産にしても育児にしても、必然的にayaさんの負担の方が多い事なので、じっくり話し合ってベストな選択ができる事を願ってます😊

• 9月4日
ちゃんちゃん

私はひとりっ子希望(特に妊娠してからは!)、夫は2人希望です。

ひとりっ子がいいと最近よく伝えるようになりました(笑)
妊娠中からだしんどいのも産むのも私なんだから、と言ったら、それ以上は何も言ってきませんよ(笑)
今のところはですが(笑)

• ska

ska

そうですよね。
    産むのも、育てるのも女性なのですから、私ももう少し主張していこうと思いますw。
    ありがとうございました!

• 9月4日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうですよ〜☆
    私なんて産後の生活について検索して、1ヶ月安静にする事がどれだけ重要か分かって貰えるよう、夫にLINEでURL送り付けましたwww

補足読みましたが、物凄く積極的に色々やってくれているならまだしも主張だけされても困りますよ😅
    子供欲しいなら行動で誠意を示しなさい!って友達の旦那さんなら言ってやります(笑)

女の子ならひとりっ子でいいじゃん!というのが私の考えです(笑)
    長女(私自身も長女)って結局お姉さんにならなきゃならなくて、しっかりしなきゃと人に甘えたり苦手になる傾向にあると思うんです。
    それならひとりっ子でみんなの愛情を独り占めして育って、甘え上手でいい人つかまえてくれたらな〜と思います(笑)
    結婚願望のある子ならの話ですが(笑)

• 9月4日
  • ska

ska

私も夫に産後の資料を転送するべきでした!w 男性はその方が効果ありそうですね😅

今後、産後大変だったことを言い続けようと思います😤

私もこの子を見ながら、長女としてしっかりならざるを得ないと思い、心が痛みました。夫婦でよく話し合いをしようと思いますが、私は自分のペースで行こうかなと思いました。

• 9月4日
はるやん

うちは子供二人の計画でした。
学校に入る時期や自分達が育てやすい年齢差を考えました。
人それぞれですが、私のキャパ的には4歳くらいははなしたかったです。
1歳くらいの目をはなせないし言う事をあまり理解しない時期、2歳くらいからのイヤイヤ期に、新生児育てるなんて絶対ムリ‼と思ったからです💦
赤ちゃん返りも大変そうですし💧
産んで体に負担がかかるのや昼間とか主に面倒見るのは私ですし、旦那は年齢差は私に任せるよって感じでした。
結果、やっぱり私には4歳差が合ってましたよ。
赤ちゃん返りもなく、静かにしてねって言ったら静かにしてくれるし、お手伝いもして可愛がってくれます😊
でも、私の友達には年子で良かったって人もいます。
今0ヶ月のようですし、ホルモンバランスからの体や精神的な不安定があるかと思います。
そういうのが落ち着いてから二人目を何歳差にするか考えた方がいいかと思います。
だんだん自分のキャパが見えてくるし、すぐはムリって感じてるのに旦那さんの言う通りにしてたら育児ノイローゼとかになって大変ですよ💦

• ska

ska

はるやんさんは計画通りなのですね!
    自身の妹が4歳差なので、4歳差は私もいいと思います。
    ただ、私の年齢を考えると子供が他にも欲しいのであれば年の差なんて考えている時間はないのかもしれません。
    私は内心一人でもいいと思っています。

そうですよね。子育てが始まったばかりで、まだ考えがまとまらないです。とりあえず考えがまとまるまで避妊をしてもらおうと思います。

• 9月4日
❤︎yuna❤︎

里帰りしなかったなんて…
お疲れ様です💦

私も全然2人目とか
考えられなくて…

旦那は3人欲しいらしいです。

だけど私の身体の回復とか

(産院で体の負担を考えると2年あけた方が良いと言われました)

2年はあける考えでいます。
旦那は4歳差でも…と考えてます😊

妊娠中からきょうだいの話とか
周りの話をして
何となーく話してました(°▽°)

• ska

ska

Yunaさんの旦那さんも3人希望されているんですね! 男性の子供好きはとても嬉しいですね😊
    けれど産むも育てるも女性なので、現実問題なかなか難しかったりして…

今まで私の意見を聞いていなかった夫は、私が一人でもいいと言い出して困惑しています。これから何度も話し合っていこうと思います。

• 9月4日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

実際我が子は凄く可愛くて姉妹にしてあげたい気持ちもあるし、男の子も欲しいし…😂♥

でも、育児がどうなるやら…笑

• 9月4日
はじめてのママリ🍀

🙋🏻‍♀️28🙋🏻‍♂️26の夫婦です♡
今1人目妊娠中です✩︎⡱
お互い2人兄妹でそだったので
2人ぐらいかな?と考えてます。
私が年上のこともありますし…
ただ2人目は4年ぐらい
あけるつもりでいます◟̆◞̆ ❁

• ska

ska

意見が一致されているのですね💓
    私たちも、違いが納得するまで話し合おうと思います。

• 9月4日
ちゃろ

お腹の中で育てるのも産むのも女性なのだから…
今は考えられないというayaさんの意見を聞かない旦那さんには少し無責任な印象を受けました💦
私も産後すぐは、2人目など考えられませんでした。

もし産後すぐ妊娠したら、悪阻、マイナートラブル、切迫など色々と起こった場合旦那さんは助けてくれそうですか?

私は男性は妊娠出産できない代わりに家事や育児に協力してもらって、妊婦生活や子育てが少しでも楽になるように、手伝ってくれるように話をしています😊

• ska

ska

ご回答ありがとうございます!
    夫は稼ぐのが男の仕事であり、子育てや家事は女の仕事という考えがある人なのです…

今妊娠すると切迫早産のリスクなどがあり、甘えたい盛りの子供に辛い思いをさせてしまう事や、入院になったら私の実家に迷惑がかかる事など話していますが、夫はどうにかなると思っている様です。

退院後から体が辛くて泣きながらでも炊事洗濯をこなしていたので、夫は出産を軽視しているのかもしれません。今から手伝ってもらい、経過を見ながら考えようと思います。

• 9月4日
もも

すぐですか!?💦それは無理ですよね😣精神的にもですが、肉体的にも全然回復してないですもんね。
私は34歳で出産しましたが、最低でも一年はあけたほうが良いって言われましたよ。子宮が回復しきってないうちの妊娠はリスク高いです😱

• ska

ska

そうなのです。まだ些細なことで泣いてしまうくらい不安定な時に、夫は何を言ってるのか…
    切迫での入院歴もあるので、慎重に進んでいかなければと思います。

• 9月4日
R_mama

なんだかんだ言って、大変な思いをするのは確実にお母さんです!
そのあたりの想いをちゃんと理解してもらえるように話し合ってみてくださいね😅
旦那様が家事、育児に協力的であっても、朝から晩まで子供と一緒なのはお母さんなので、ayaさんの覚悟が決まるのを待ってもらいましょう😘

1人目のお子さんも、これから大変になってくるんですもん👶
お互いが納得してないのなら、絶対によくないと思います💦

• ska

ska

ご回答ありがとうございます💓
    そうですよね。
    初めての育児で右も左もわからないし、目が離せない時期なのにもう一人だなんて😣
    Radyさんのおっしゃる通り、私が納得して子作りするかどうかですよね。
    話し合って、私自身の考えもしっかり伝えていこうと思います。

• 9月4日
りりさん

里帰り出産しなかったのにもう二人目ですか?!
何人子供が欲しいかは旦那さんの自由ですが、家事&育児はやってくれるんですよね?
夫婦が助け合うことが出来ないなら兄弟も助け合えないと思います。
うちは夫婦共にすごく子供が欲しい!ってタイプじゃなかったので、一人っ子の予定です。

• ska

ska

退院当日から炊事洗濯していました…
    下半身が痛くて泣きながら食器洗いをした事は今でも辛い思い出です。。
    子供は愛おしいですが、私の人生設計に子供はいなかったので、正直二人目はいてもいなくてもいいと思っています。
    夫に今からでも家事を実践してもらってから考えようと思いました。

• 9月4日
  • りりさん

りりさん

退院当日から家事なんて…旦那さんは里帰り出産で産後1ヶ月実家にいる意味がわからないんでしょうね。
    家事を実践するのも言ってくれればやるよ?だと思うので、一番大変なこの時期に休日丸一日旦那さんに家事育児を交代してもらって見ては?
    完母なら家にいるけど見えない存在となって授乳だけすることにするとか。
    それで根をあげるならそんなすぐに二人目は無理だと分かってくれるはずです!
    二人目の条件に交代を出せばまさかNOとは言えない…はず(笑)

• 9月5日
  • ska

ska

それはいいですね!
    今は完全母乳ですが、こだわりはないので外出中はミルクで子育てと布おむつの洗濯をやって貰おうと思いますw
    どれほど大変かはやってみないとわからないですものね😤

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

同じような状況、歳です✨
夫婦共に2人目欲しいため、今の妊娠終わったらすぐ妊活予定です✨
すごく話し合いました💦お金については不安がありますが、2人目欲しいなら高齢になる前に早めにと思ってます💦
ですが正直、1人でも十分だなーとか思ってます😅

• ska

ska

ご回答ありがとうございました。
    同じような状況なのですね✨
    私たちには話し合いが足りませんね😓💦
    子は授かりももとはいえ、子作りするならそれなりに近々動かなければと思いますし、夫婦でしっかり話し合おうと思います。

• 9月4日