※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ猫
家族・旦那

旦那と離婚しようと思います。旦那32歳で私23です。現在4ヶ月の娘がいま…

旦那と離婚しようと思います。旦那32歳で私23です。現在4ヶ月の娘がいます。似たような投稿をしたのですが改めて書かせていただきます…

原因は旦那の借金が200万近くある事と、私自身にも借金100万ある事です。

私と同棲する為に旦那は初期費用払う為消費者金融でお金を借りて私はそのことを知らされず一緒に暮らし始めました。同棲する時、別れた時のことを考えてどちらかが初期費用を払う、となった為旦那が払いました。
この時旦那は100万借金してた様子。それから、私が国民保険になった時に私自身10万程国民年金を払ってなかった時がありそれをきっかけに旦那がお金を管理するようになったのですが…
去年の8月に妊娠が発覚し、10月頃から切迫で会社を休みがちで11月には完全に休んでしまいました。その時ぐらいから旦那が生活費が足りない、私の楽天カードのキャッシングをして欲しいと頼んできました。生活費が足りなくなったのは私の責任でもある為旦那の言った通りキャッシング枠いっぱいの10万を引き出し、旦那に渡しました。

それから傷病手当(月10万くらい)を毎月全額旦那に渡しました。今年の3月分まで。しかし傷病手当を渡していた中、今年の1月下旬頃に旦那がまた生活費が足りなくなる、親には頼りたくないから、私名義でお金を借りてほしい、との事で消費者金融1社から30万借りました。それからも生活費の為に私名義で50万、7万と借金が増えていきました。そこでおかしいとは思ってたのですが、私が初めて消費者金融で借りたこともあり、旦那にちゃんと返していけば怖いものじゃない、家族で一緒にいようと思うならこうするしかない、と言われ、私も一緒に居たいし、少しずつ返していけば…と思ってました。この時既に旦那に200万も借金があるなんて知りませんでした。

それから出産手当金が8月のお盆明けに30万程振り込まれていたので、それも全額旦那に渡しました。すると月末になり、もう一文無しだ…とボソッと言われ、確実におかしい!!と思い旦那がいない時にタンスとか引き出しを探すと出てきたって訳です。

消費者金融のカードは私が臨月に入る前に旦那が私の振込などしないといけなくなるし、渡してほしいと頼まれて旦那に渡しました。それから今日まで返ってきてません。私の楽天カード、銀行カードも旦那に渡しているままです。

また、支払日になるといつも不機嫌になりお前のせいだ、年金をすっ飛ばしてたお前が悪い。このアパートだって俺が初期費用全部払ってどれだけ地獄見ればいんだ。と私に言ってきたりもしてました。

手などは挙げられたりは無いですが、旦那は今でも自分の借金を私に隠してます。私もしっかりおかしいことをすぐ調べなかった、また旦那に聞いたりすればよかったと思いますが、旦那は怒ると言葉と態度の圧力で怖くて私は何も言えませんでした。こんなのが夫婦なのか?あとはこんな中子育てなんてできるのか?と考えたら自分の中で無理だと思い、離婚しようと思いました。

旦那は子供は可愛がってますが、、父親も居た方がいいかなって思ったのですが、私的にはもう限界です。
子供は今日から保育園に通う予定で、私も早めに仕事復帰する予定で頑張ろうと思ってたのですが、この状況を見る限りどれだけ頑張っても全て借金の手当にされると思ってます。私がお金の管理をするのも旦那は自分の借金をバレたくないから年金を払ってなかったことを理由に私にお金の管理はさせてくれないです。

私の親にも私から話しました。いつでも帰ってきてもいいサポートも出来ることはしてくれると言ってくれるのでもう離婚調停をして実家に帰ろうと思います…
子供はもちろん私が引き取りますが、離婚後の仕事が無いため、親権はとれるのか心配です…

長々とすみません、皆さんならやはり離婚しますか?

コメント

ここな

お金の切れ目は縁の切れ目です。
親権もご実家がサポートしてくれるしほぼお母さんになると思いますよ。
ただ借金ありなので養育費などは難しいかもしれません💦

• ママ猫

ママ猫

そうなんですね😞💦
    借金は私名義で私も了承した上で借りてるので、借金は自分で払っていこうと思います。養育費は難しいですかね…

• 9月3日
はむはむ

自分なら離婚しますね😅
そんな人とずっと一緒にいたらずっとお金に苦しみそうで😅
自分は絶対無理です
いまから親権はママ猫さんになりますし💦

• ママ猫

ママ猫

離婚に踏み切るのは嫌でしたが、子供の将来など考えるとゾッとしました…
    私だけの借金なら実家に帰って計画をしっかり立てれば返せない額ではないと思うので、シングルで頑張って行こうと思います…!!

• 9月3日
  • はむはむ

はむはむ

大変だとは思いますが頑張ってくださいね……!!

• 9月3日
kisa

離婚します。
そんなこと隠されてることも無理です。

• ママ猫

ママ猫

隠されてる事自体ダメですよね…大切なことだから言って欲しかったですが…😞

• 9月3日
  • kisa

kisa

結婚する前からあったのですかね😭

• 9月3日
  • ママ猫

ママ猫

私と同棲する前に100万ですね…初期費用の為に借りたのでしょうけど、借金までして一緒に住みたいなんて思いますかね…それに初期費用だとしても100万もしてないと思うんですよね…

• 9月3日
  • ママ猫

ママ猫

そうだったんですね😨付き合ってる時に発覚したら即効別れます😭
    大きい会社ならいいですけど、、造船業の個人事業主の中に居るので歩合給ですし、どんだけ私が早く会社復帰して頑張っても、借金が夫婦で300万近くある中で生活が成り立つかと言われたら、無理です😭

• 9月3日
Smileママ

離婚の前に先ずは旦那さんに借金隠してるよね?とお話したのですか?
旦那さんの圧が強くて怖く、二人で話し合いが出来ないのなら、旦那さんのご両親やママ猫さんのご両親に間に入ってもらい、きちんと話し合いをされてからの方がよいのではと思います!

上の文章ですと、ママ猫さんも借金がある様なので離婚調停の際、無職借金ありですと親権争いになった際、危ういかと💧

• ママ猫

ママ猫

まだ話してません。旦那に脅されたこともあり、二人で話し合うの怖いと思います。もちろん話し合う際は私の両親、旦那の両親交えて話し合う予定は立ててます。

実家に帰れるので、もし親がお金の面もサポートしてくれると言うならどうですかね??😞

• 9月3日
こじこじ

失礼にあたりますが…
そうなってくると子供にとっても、ママ猫さんにとってもいない方がいい存在とまで思いますね😢

• ママ猫

ママ猫

なんだかこんなにお金にルーズだったとは思いませんでしたし、今はもう旦那に頼ってまで一緒にいようとは思わないですね😞

• 9月3日
れれ

うちも同じくらいの年齢年の差です( ºωº )
私も結婚前年金10万ほど未払いだった事あったり 旦那にカード渡しててお金使われたり
似たような感じの事ありました😅

離婚の選択間違ってないと思います!
私元々シングルで今年結婚したので
シングルの生活も結婚生活もわかるようになりましたが、子供の為にも役に立たない旦那は要らないです💧

• ママ猫

ママ猫

似たような経験あるんですね😢
    やはりこうなってくると破滅が目に見えてるし…それで家を買いたい、2人目が欲しい…って言う旦那の気持ちが分からないです…

• 9月3日
👶

隠し事されてるのは嫌ですね😫
特にお金関係となると😣
旦那は最初から自分に相談してきました😣
二人で住むにはどうしても足りないから親に借りようと思うって。
自分は最初反対しました。でも二人で何回も話して、旦那の義母さんからいくらか借りる形になりました😫
子供産まれて落ち着いたら自分も働こうと思ってるから、その時に少しずつ返して行くつもりです😫!
義母さんは返さなくていいって言ってくれてたみたいですが、そこはきちんとしたいので😣
旦那に、自分に相談なく義母さんから借りてたら先の事考えてたって言いました😭
やっぱり知らないとこでそうゆうのされたくないですもんね😣

• ママ猫

ママ猫

言ってくれたら把握しやすいですし、結婚する相手なら尚更隠したらいけない事だと思いましたね…何かしら2人で考えられたはずなんで…隠されたら信用もなくなります😭

• 9月3日
むにゅ

借金の額とか大事なことを隠し事する人とは信頼関係作れないのでやっていけません。
お金の管理できない人にお金やカード預けちゃいけません。
借りグセがある人は借りたお金で返済の自転車操業なのでいつまでたっても借金減らないどころかどんどん利息増えますよ!
それならいっそ離婚して働きながら母子家庭の手当貰った方が子供には苦労させずに済むと思います。

• ママ猫

ママ猫

信頼出来ると思ったんですが、今はもう信用が出来ないです。。
    ただ今は、借金の証拠を集めてるので感ずかれ無いためにまだカード類は旦那に預けてます

• 9月3日
  • ママ猫

ママ猫

9月中には離婚が成立する様にします!母子家庭にはなりますが頑張ります!

• 9月3日