※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が寝返りで苦しくて泣く。メリーも楽しくない。バウンサーも嫌がる。1日が遅く感じる。遊び方を教えてください。

生後4ヶ月半の息子を育てています!
寝返りが出来るようになってからというもの、とにかく床にいる間はずっと寝返り→自分で戻れなくて苦しくて泣く→しかも泣くのが止まらなくなる→抱っこ→床に置く→寝返り→泣く→抱っこ、、、、のエンドレスで1日が終わります。
こんな時期、どうやって赤ちゃんと遊んでいましたか?
今まではメリーがすごく楽しそうでしたが、メリーの中でも寝返りしたくてしたくて仕方がないみたいで、用事をしたいときはバンボやバウンサーに入れますが、10分しないうちに出せーと唸ってきます。
息子は可愛いけど、正直1日経つのが遅く感じます。

コメント

りな

飽きるまでやらせてました…😅他の事やらせてもすぐコロコロ始まるので💦

• ぷー

ぷー

やっぱり今はそういう時期なのですね😭💓
    根気よく頑張ります!

• 9月3日
  • りな

りな

そ~だと思います( ¨̮
    あっという間に戻れるようになるんで気長に付き合ってあげてください(´. .̫ .`)

• 9月3日
  • ぷー

ぷー

はい、有難うございます🙇‍♂️💓

• 9月3日
ちゃぴママ

うちも全く同じで毎日大変でした😂寝てる時も寝返りして起きて泣いて😂2週間くらいで寝返り返りできるようになってからは自由に動けるのでどこにでも転がって行って遊ぶようになりました😊今度は転がりまくるので寝かしつけが大変になりましたが🙄

• ぷー

ぷー

寝てる時も😳💦
    大変だー💦💦💦
    それが寝返りし始めて1ヶ月くらい経つのにできないので、早1ヶ月くらいこの状態です💦💦💦
    練習とかさせてましたか?

• 9月3日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

寝返り早かったんですね✨うちは遅くて5ヶ月入ってからでした!練習は全くさせてなくて、同じ月齢の友達の赤ちゃんに会った時にコロコロしてるの見て覚えたのか帰ったらいきなりやりました🤣

• 9月3日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね😳
    私もコロコロしてる赤ちゃんに遊んでもらいたいですー🙆‍♀️✨✨

• 9月3日
みい

同じですーー!
なーんにもできないですよね!笑

けど、ちょっとずつ怒らずに頭上げてる時間も増えてきたかな〜って感じです😂
うつ伏せでいることによって、次のステップに行く筋肉を鍛えてるって支援センターの方に教えてもらったので、根気強く見守ってます😂

• ぷー

ぷー

なーんも出来ません😭
    そうなんですね💦💦💦
    次のステップまで頑張らないとですね💪

• 9月3日
アッサーノ

うちの場合は寝返りして少し泣いてるくらいだとほっておきます笑笑
すると指くわえてちゅぱちゅぱのちスヤスヤ😊
眠りが深くなったら仰向けに戻してあげてます👍

• ぷー

ぷー

ほっといて寝たことないんですよー😭
    ほっといて寝ることあるんですねー✨✨✨
    生まれてから抱っこか添い乳以外で寝たこと一度もないですー。

• 9月3日

うちの子はあと数日で5ヶ月になりますが生後4ヶ月に入る前からそんな状態です(;>_<;)
寝返り→泣く→仰向けにする→泣く→オモチャで気を引く→寝返り→泣く→眠くなる→泣く→抱っこ→寝ないでお喋り→置くと泣く→寝返り→泣く→オモチャで遊ぶ→キョロキョロしてわたしが少し離れた場所にいると泣く→少し放って置いてみる→寝返り→泣く→様子を見る→顔をマットに埋めて泣く・・・→急いで救助。
みたいな(^^;
この時期は、いろいろな物に興味がでてきているけど、思うように移動ができなくて泣いちゃうのかなぁ・・・と(;>_<;)
ちょっと大変ですが、寝返り返りや、ズリバイ等ができるようになれば一人で遊ぶ時間が出てくると思います(>_<)
(自分で移動ができるようになったら余計に、目が離せなくなると思いますが(;>_<;)笑)
これも我が子の成長だ!大きくなったね!!頑張れ!頑張れ!と応援しながら日々過ごしています(^^)

• ぷー

ぷー

わー、行動パターン一緒です😳
    移動出来るようになったらなったで本人も楽しそうですが、、、
    今は寝返りして泣くので本人も大変ですよね💦
    その心の余裕が欲しいですー💦💦💦
    旦那も私もクタクタです。笑

• 9月3日
ゆうき

全く同じで笑っちゃいました🙆うちの娘も寝てる時以外はひたすら寝返りしてます。(笑)ぷーさんの息子さんと同じようにエンドレスです😅
もう既に新生児の頃が懐かしい……😂😂😂

• ぷー

ぷー

やっぱりこれくらいの時期はそういうものなのでしょうか?😳‼️
    寝返りして泣くからずーっと抱っこと寝返りのエンドレスで心が折れそうになります。笑

• 9月3日
me

わかりますー😂✨
最近は進みたいのにうまく思ったところに動けなくて、いつもわーわー言ってます🤣
寝返り返りはたぶんやろうとすれば出来そうな雰囲気です(たまにコロッとなってます)が、そもそもうつ伏せが好きで寝返り返りをすぐ気がないように見えます😅👏
寝てる時も寝ぼけて寝返りしてベビーベッドに勢いあまって頭ぶつけて泣いたりして忙しいです😵💕
わが子はもうすぐハイハイしてしまいそうで本当に目が離せません!😅笑

• ぷー

ぷー

うつ伏せ好き良いですね🙆‍♀️✨
    お腹だけで立っていて、全然うつ伏せにならないので苦しくていつも唸っています。笑
    うつ伏せで良い子してる子みてるとなんでー?となります。。。
    そして寝てる時も寝返りするんですね😳
    うちはうつ伏せ寝が怖くて枕でせき止めてしまってます。笑
    ハイハイする日が来るんですよねー💓
    楽しみなような、寂しいような、、、

• 9月3日

寝返り始まりはそんな感じでした!

3ヶ月始めあたりにできて
最初は5分でギャーー戻れーん!って
感じで汗

でも今はうつ伏せのが楽しいのか
オムツ変えたらずっとうつ伏せで
テレビやらメリー見て
ヨダレ垂れまくりです笑

まだ慣れないだけで
どんどん楽しくなって
泣かなくなると思いますよー!
1.2週間で慣れると思います( ˆ ˆ )

そして今は顔を床に
つけて前に進もうとしてます
顔がヨダレだらけです、、、

• ぷー

ぷー

それがもう1ヶ月くらい経つのですが、5分も経たないうちにぎゃーが毎日です😭
    でも寝返りしたいみたいで、、、
    メリーまだ使えますかね?
    もうメリーの中でも寝返りしたくてしたくて仕方ないみたいで。笑
    早く前に進む姿もみたいですね💓

• 9月3日

退会ユーザー

そうなんですね!!

メリー見てるようで
    見てないですが笑

お母さんのお腹の上で
    うつ伏せさせてあげてるとかですかねー?

泣くのにやりますよねー笑
    もーーーーってなりますね!

• 9月3日
  • ぷー

ぷー

メリー見てるフリしてもっと奥にあるテレビとか、他の気になるもの見てますよね💓笑
    お腹の上でうつ伏せしたことなかったのでしてみます😘
    泣くのにやるから一日中もーって感じです。笑

• 9月3日

退会ユーザー

たしかに全然違うとこ見てますよね笑

お母さんのうえで
    うつ伏せが楽しくなれば
    置いても泣かなく
    なるかと思います( ˆ ˆ )

頑張りましょ〜〜

• 9月3日
  • ぷー

ぷー

お母さんの上やってみたらめっちゃ泣きましたー😭笑
    きっとお腹の力か背筋だけで上がってるから苦しいのかな?
    頑張りましょーう💓

• 9月3日
ェムェム

うちもそうでしたー!!戻れなくて泣くならしなきゃいいのにと思っていました笑
が、彼らは寝返りせずにはいられないんでしょうね笑笑

寝返り返りができるようになると、そのループからは抜け出しましたよ!
そのあとすぐにうちはズリバイが始まって、後ろにしか進めない時期は、
寝返り→ズリバイ→ソファーに挟まる→泣く
のループに突入しましたが笑笑

歩けるようになって、一人遊びができるようになって、ちょっと待っててねの意味がわかるようになって、イヤイヤ期を経て、ようやく最近楽になりました!(現在2歳2ヶ月)
が、妹が生まれて赤ちゃん返りが始まり、これまた大変です笑笑

育児は常に大変大変の連続ですね!みんな一緒です!頑張りましょう(^^)

• ぷー

ぷー

寝返り返りがループから抜け出す解決策なんですね😳‼️
    まだまだ出来そうにないですー。笑

育児は大変大変の連続ですが、こんなに急成長するんだから赤ちゃんも大変だよね👶
    と笑える時もあります。笑

2人目が出来たらそれはそれで可愛い反面大変なんだろうなーと思いながら、、、、
    でも兄弟っていいですよね💓

• 9月4日