※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの母乳量が足りているか心配。おしっこが出る回数が基準。夜は少ないが朝に多い。夜中の授乳は必要か。栄養を摂るタイプや育児日記アプリについて知りたい。

母乳が足りてる目安について教えて下さい。
明日で2ヶ月になる娘がいます。母乳寄りの混合で基本母乳を与えて、それでも欲しがり困ったときにミルクを足していましたが、最近はそんな場面も減り夕方から寝るまでに1回か2回だけミルクを足してます。
でも、娘はおっぱい咥えたら速攻ウトウトしてしまう子でちゃんと飲めているのか気になります。
よくきちんとおしっこが出ていれば足りてるといいますが、日に何回以上出ていれば足りてると言えるのでしょうか?
毎日いっぱいいっぱいで育児日記はつけてる余裕がなく続かなくて正確な回数は数えていないのですが、日中はほぼ授乳の度にオムツが濡れているので変えています。なので8回くらいかと。しかし、夜中はあまり出ていなくあれ?となることがよくあります。娘は夜一回寝たら朝まで起きることはなく、朝起きるまでにわたしがタイミングを見て2回くらいおっぱいを咥えさせています。そして、朝起きたらおしっこをしていて量が多く背中漏れしていたりします。。
朝まで寝てくれるのは助かりますが、脱水にならないか心配で夜中に授乳してます。でも、これっていつまで続ければよいのか。。夜中にあまりにも起きないので寝る前のミルクは控えたり色々しましたが、それでも起きないです。
昼間に集中して栄養を摂るタイプ、とかありますか?
あと、授乳回数やおしっこうんちの回数など記録出来るようなシンプルな育児日記的なスマホのアプリなどあれば教えて頂けると嬉しいです!ちなみにiPhoneです。

コメント

KON

1日に8回くらいオムツを替えているのであれば問題ないと思います!
朝までぐっすり寝てくれるとはいい子ですね( ´∀`)
寝てる時におしっこが出なくなって来たのは膀胱も大きくなって、爆睡出来ているんだと思います!
寝ているお部屋が暑いとかでなければ無理に起こさなくても大丈夫かと思います。
主様がきつくなければですが…
おっぱい事情もあると思いますので。

あと、私はアプリで育児ノートというものを使ってます!
簡単なので楽ですよ( ´∀`)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    大丈夫そうですね!よかったです!
    夜は気になって私の方が爆睡出来なかったのですが、明日からはゆっくり休んで張ってきたら飲まそうと思います。
    育児ノート、ダウンロードしてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月3日
(*・ω・)

アプリはぴよログとゆうのを使ってます!
うちの子ももうすぐ2ヶ月で、今母乳のみです!
夜は、絶対起きません😅
体重の増えもいいので、夜は授乳しなくていいよと言われたので起こして授乳するのはやめました😊
1日に8回おしっこが出て、夜盛れるぐらいなら十分足りてると思いますよ😆

  • なーちゃん

    なーちゃん

    同じくらいですね♪
    明後日の育児教室で体重測ってみます!
    心配で夜間授乳してたのですが、寝ている娘を起こすのも可哀想で^^;
    夜はわたしもしっかり寝ようと思います!

    • 9月3日
ママリ

もう夜は泣かなければ寝かせてあげて大丈夫ですよ!たくさん寝てくれるなんてとてもいい子ですね(^^)
私も完母ですが、おっぱいが足りてるかはおしっこも大事ですがやはり体重が一番重要です。成長曲線のカーブに沿って順調に増えているか?で判断されます。増えていれば、特に神経質になる必要はなく、欲しがる時にあげれば充分です。ただ、一番体重の増える時期に増えが悪いようだと栄養指導が入り、「ミルクをもっと足す」や「授乳回数を増やす」など必要かと思います。
私は子供2人とも自治体の月一回の身体測定や母乳相談、栄養相談、ベビーマッサージなど無料で希望したものができるので毎月助産師さんや栄養士さんにアドバイスもらってます!哺乳量もその頃は測ってもらってました。
そういった機会はありますか?スケールがなければショッピングモールなどにもあるので定期的に測ってみたらいいと思います!
育児ノートというのを私も最初の1〜2週間くらい使いましたが、その後はもう使ってません(^_^;)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    夜は静かで助かってます。そのかわり昼間が大変ですが(><)
    体重ですね。明後日ちょうど育児教室があり体重も測れると思うので、見てこようと思います!
    ショッピングモールなどにもスケールあるのですね!調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    イオンやちょっと大きなところで赤ちゃんの休憩室なんかがあるところは大体スケール置いてますよ(^^)赤ちゃん本舗やトイザらスなんかはもちろんですが!息子は2ヶ月まで吐き戻しが多く伸びが悪くて近所のスーパーの授乳室にもあったのでちょくちょく測ってました!
    その頃は心配ですよね!すごくわかります(>_<)

    • 9月3日