※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco
雑談・つぶやき

2/9予定日の初産婦です。今の職場は今年の1/5付で入職しました。今日、…

2/9予定日の初産婦です。
今の職場は今年の1/5付で入職しました。
今日、職場の育休手当とかの手続きを担当している事務の方に、もし、予定日より2、3日早く産まれたら育休手当が出ない可能性があると言われました。。。有休を後に延ばすとかして、今月使うはずの有休の日は欠勤扱いにしたら数日の保険はかけられるけど、それでも一週間とか早いとダメだろう、と。。。
前の職場は3年ちょっと働き、そこにいた時から不妊治療(体外受精含め)をしていましたが授からず…。今回の職につく前に数ヶ月前専業主婦をしながら一度体外受精しましたが授からず…。いつ出来るか分からないことを考えると、ずっと専業主婦してるわけにもいかず(金銭的にも仕事をしないと治療も出来ないので)仕事を始め、3ヶ月程してから、不妊治療再開しました。その時は転職直後で手当もらえなくても出来たらラッキーと思おう‼︎と思って再開しましたが、再開後初めての体外受精で今回の妊娠に至りました。
今までの職場は雇用保険をかけていなかったので、育休手当の対象期間は今の職場の実績のみで計算されます。
子どもを授かれて本当に嬉しいし、当初からもらえなくても出来たらラッキーと思ってはいましたが、いざ、数日早く産まれただけで百何十万ももらえなくなる言われると…
制度について詳しくない自分も悪いのですが、今年31歳で、いつ授かるかも分からない状態だったので、分かっていても治療したかもしれないけど…。
しかもまだ決まったことじゃ無いし、切迫とか言われたこと無くて経過は順調だし、初産婦だから予定日過ぎる可能性もたくさんあるのですが…やっぱりヘコんでしまいます。
同じような経験された方いますかね…?
旦那は仕事で失敗したとかで落ち込んでて、今は心配事を増やしたくなくて言いづらいし、親に言ったら心配かけそうだし…誰かに言ったところでどうにもならないし…。でも悶々としてしまってつぶやかせてもらいました。
長々と読んで頂き、ありがとうございました😌

コメント