※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーーーーな
子育て・グッズ

退院後の母乳育児について相談です。赤ちゃんが泣いたらおっぱいを吸わせても、離すと泣いてしまう状況で困っています。また、おっぱいが痛く、乳首も痛むとのこと。解消方法を知りたいです。

質問させて下さい。
8/29に普通分娩で出産し、9/2に退院しました。
2人目ですが、1人目の時は3ヶ月で諦め完ミにしました。
今回は、ミルク代も結構かかったしと思い、完母で育てたいなと思っているのですが、
入院中はほぼ母乳が出ず(飲まず)、吸わせてからミルクを飲ませていました。退院日にやっと20ml飲んでくれて、やっとという感じではあります。
助産師さんからは泣いたらおっぱい吸わせてみて、と言われていました。でも泣いておっぱい吸わせても離したら泣いちゃうし、そうしているうちに次の授乳時間になったりして…。
泣いたらおっぱいはわかりますが、離したら泣きます。みなさんはそういう時どうしてるんですか?懲りずにずっと?

あと、おっぱいがカチカチでとても痛いです。おまけに吸わせ方が下手なのか、ずっと乳首も痛いです。
何度も何度も吸わせて解消していくしかありませんか?

まとまりない文章ですみません🙇🏻‍♀️

コメント

ゆたん

1人目2ヶ月まで混合でそれ以降完母でした🙌
まだ赤ちゃんも力も弱いし上手く吸えてなくてお腹いっぱいまで飲めてないとかで離すと泣いちゃうんですかね😯
軌道に乗るまではおっぱい→ミルクを足してみてはどうでしょう??
うちの娘はなかなか上手く吸えなくて混合でしたがある日突然母乳だけでコロッと寝るようになり、上手く吸えるようになったんだなと実感しました✨

• かーーーーな

かーーーーな

おっぱい吸ってからミルク飲ませています!ただ、ミルクも飲み終わってお腹いっぱいになったはずなのに、1時間〜2時間くらいで泣く時あると思うんですけど、その時がどうしてるのかなぁと!足らなかったのか、ただ泣いてるだけなんですかね😶

やっぱ小さいうちはうまく吸えないんですね💦ゆたんさんのように、ある日突然コロっと寝てくれるといいです💡頑張ります!

• 9月3日

一人目の時そんなかんじでした!おっぱいはガチガチに張るのに、泣くたびに吸わせても飲んでくれない。そんなのが1ヶ月続きましたが1ヶ月をすぎると上手に飲んでくれるようになりました!結局1歳まで完母で育てました!
1ヶ月までは直母の後に搾乳して、ミルクじゃなくて哺乳瓶で母乳をあげていました!
絞ることは可能ですか?おちちが張ってるなら 出るようになると思いますので、今はしんどいですが、頑張ったら 後が楽かな?と思います(^^)
大変ですよね、頑張りましょう😊

• かーーーーな

かーーーーな

素晴らしい!!
    やっぱ数日でそれを目指そうとしちゃダメですね🙇🏻‍♀️1ヶ月単位で根気よく続けてみます😣
    搾乳器もあるので、搾乳もやってみようと思います!!

しんどいけど頑張ってみます😣✨

• 9月3日
わび

カチカチなら搾乳して、乳首を一定時間吸わせてから搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるなりミルクをたすとかですね。私も混合から始まりましたよ😃1日に5.6回はミルク足してました。
今は1日に一回もしくは無しですね🤔
乳首を吸わせるのは回数多くは正解ですが、時間は決めたほうがいいです。
5分とか10分とか。乳首痛すぎですもん!時間より回数増やしたらちゃんと母乳出ますから👍

• かーーーーな

かーーーーな

搾乳してみます!!
    乳首痛いです…😭💦助産師さんには痛いと思って吸わせてたら切れるよって言われたんですが、もう痛いのでずっと痛いです😣
    10分ずつ今やっているので、ミルクをうまく使って回数増やしていこうと思います💡

• 9月3日
みぃ

おっぱいがカチカチということは母乳は作られてると言うことなので赤ちゃんがちゃんと吸えてないか、まだ乳管が開通してないかですね。
どちらにしてもカチカチなままだと乳腺炎になっちゃうので乳管が開通するようにマッサージして(やり方はネットで調べてみてください)搾乳出来るようであれば搾乳し、あとはひたすら吸わせる!ですね。
離したら泣く場合はひたすら吸わせてました。

それか搾乳できるようでしたら保存しておいて、直母の後に飲ませてみてはいかがでしょうか?

• かーーーーな

かーーーーな

どちらも可能性があります😭でもゴクゴクと聞こえるので、吸えているのかな…?
    やっぱりひたすらですね💦
    搾乳してみます!!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月3日