※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
その他の疑問

結婚のお祝いについて。私の友人が入籍し、来月挙式披露宴があり招待さ…

結婚のお祝いについて。
私の友人が入籍し、来月挙式披露宴があり招待されました。
友人は数年前の職場の同僚で、同い年なので当時から仲良くしています。私の夫も元々同じ職場にいて、当時は3人でごはんを食べに行ったりなどしていました。
私は挙式と披露宴ともに出席します。夫は挙式のみ参列です。(夫は披露宴の招待はされていません。)
その際のお祝いですが、普通、夫婦で披露宴に出席する場合は相場5万だと思います。
夫は挙式のみですが、お祝儀5万円はいっていたらみなさんどう思われますか?おそらく今回、引出物は披露宴に出席する私にのみ渡されると思います。
友人はほとんどの場合お祝儀3万円なので、5万円のお祝儀が入っていると内祝いをまた注文することに面倒くさいと思う方もいますか?
お祝いのことに最初からお返しのことを考えているのもどうかと思うのですが、、、💦もし私がその立場だと、え!5万?!やばい!内祝い送らなきゃ!って慌ててしまうのが想像ついてしまいました😅
夫といろいろ話していて、お祝儀は3万でプラス何かお祝いの品を2人連名で贈るのはどうかな?と相談しているのですが、
みなさんならどうされますか?またもらう立場ならどちらの方が良いでしょうか?

コメント

ねここ

披露宴のみの招待はわかるけど挙式のみの招待って初めて聞きました😅
3万円だけでいいんじゃないでしょうか?
もしそれで夫婦連盟の引き出物とかだったら何かあとでプレゼントしたらいいと思うし、お祝いの品って式当日に頂いても持ち帰るの大変だったり誰からもらったか分からなくなったりするので後日でいいと思います!

• ichan12

ichan12

そうなんですね!
    うちの地域柄なのかは分かりませんが、招待されるというよりは、結婚の報告を受けて、挙式だけでも参列させてください的などちらかというとこちら側からの希望参列みたいな感じです。披露宴には出席しないけど、新婦の実家の隣の家のおばちゃんとかがよくやるパターンなんです笑
    そうですね!もし連名でいただいたら後日何か品物を贈るということもできますね!

• 9月3日
1209

それで良いと思います!☺️
もしくは、別のご祝儀袋で旦那さんは1万包むとか…?
挙式の参列者数で挙式料が変わることってあまりないと思いますが、私なら式場の見積りとか一応チェックしてみて決めるかもしれません。笑

アネラ

挙式だけって珍しいですね🤔地域によって違うのか分かりませんが、披露宴にご夫婦で出席しても、引き出物引き菓子は家族に1つ…御祝儀の1割が引き出物の値段で各々変わるって経験しかした事ないです!
御祝儀ってお料理代メインって感じですし(*´-`) 3万円にプレゼントで十分だと思います!