※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
産婦人科・小児科

大阪市の医療証で、他府県の小児科でも使えますか?3ヶ月の男の子の予防接種についてです。

子供の医療証についてなのですが、まだ3ヶ月の男の子で予防接種を受けようと思うのですが他府県の小児科でも券と医療証は使えるのでしょうか?
ちなみに大阪市の医療証だと思います。

コメント

ひまわり

他県や他市町村で予防接種だと申請書みたいなのがいるはずです!
住民票のある市役所に問い合わせてみてください!

• ひまわり

ひまわり

定期予防接種の時の話です
    任意は実費なので医療証関係ないかと…

• 9月2日
mi

県外では使えないので、普段通り保険証を出して実費(2割?)払い、後日住んでる最寄りの役所で払い戻しの手続きが必要です!
そのとき印鑑を忘れないようにしてください😣

• mi

mi

予防接種だったんですね!県境のところだと、県をまたいでも使えたりするので小児科に電話してみるのが一番です( ´ ꒳ ` )

• 9月2日
ジョージ

他府県で受ける場合は住んでる市が発行している申請書が絶対必要になります!
捺印してもらったりが必要でした◎
それがないと受けれません💦

後日領収書と印鑑と通帳と予防接種を受けた証明書を市役所に持っていくと振り込みで返ってきます。
なかなか面倒でした😅

a.g

使えないですよ!!
大阪市内だとお金も戻ってこないです😭
里帰り先で予防接種受けましたが実費で1万くらいかかりました😵