※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
妊娠・出産

初マタの24wで3Dエコーを受けたいが、旦那が反対。異常があっても受け入れるが、みなさんは良かったですか?


3D、4Dエコーについて
24wに入ったばかりの初マタです!

そろそろ3Dエコーを見たら人間
らしい姿が見れるかなと思い
受けたいと考えています(^ω^)
しかし、別料金なので旦那に一声
かけたら反対されました😭
もし異常があったら
見なきゃ良かったって言うでしょと
言われました😭
私はどんな表情なのか見たいし
もし口唇口蓋裂などその他の異常が
見つかったとしても受け入れます。
お腹に来てくれた我が子ですから。
旦那は私がもし何かあった時に落ち込む
のが可愛そうとかそんな気持ちで言って
くれてるのは分かりますが、、、😭

みなさんは3D、4Dエコーをして
良かったですか?

コメント

かーくんmama

3D、4Dを初めて見たときは
こんな顔なんだ💗って嬉しくなりました

  • Rin

    Rin

    やっぱりお顔を見てみたい気持ちがあります😫
    旦那にまた相談してみます!

    • 9月2日
ゆじゅあ

わたしの病院だと追加料金なく
お顔が観れる時に4Dやってくれるのですが、顔がはっきり見えたら嬉しかったです!!!心配より嬉しさの方が全然大きかったですね🤗

  • Rin

    Rin

    追加料金ないって素敵ですね😭
    私のクリニックはエコーもパパッと終わってしまって不完全燃焼感があって…😂
    旦那とまた相談してみて検討したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    わたしの病院もこちらから特に言わなければパパッと終わる感じでした😭
    エコーの時に聞いておけばよかった!と思うことが多々あり、ちょっと携帯などにメモって次のエコーの時に聞くようにしてました!

    そうですね!
    お顔がはっきり見えるとやはり、愛着も変わってきますし、わたしの旦那何にもなかった?障害とかわかんないの?とか言う人だったのですが、はっきりと顔が見えた時はわたしよりもはしゃいでました(笑)

    • 9月2日
  • Rin

    Rin

    今のクリニックはすごい良いところですが、エコーがパパッと終わってしまうのが気になってました!
    今度しっかり聞いてみたいと思います(^ω^)

    旦那様可愛い…🤤💕
    見せたら感動するんだとは思うんですが…
    頑張って説得してみます!笑

    • 9月2日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    早いと、大丈夫そうだね!とかここが頭ねーとかパパッと言われ過ぎて何が何だか!って感じでした(笑)

    顔がわかるだけで全然気持ちが違いますよ💓
    こんな感じで、指しゃぶりしてるのが見れたりもしますし🤗💓

    • 9月2日
S

私の病院は毎回4Dありますが綺麗に見えたことないです(´・ω・`)手とか口とか見えるだけでも可愛い〜ってなるのでやって後悔はしないと思います😌✨ただタイミングが悪ければホントに何がなんだか分かりません(笑)

  • Rin

    Rin

    やはりタイミングですよね(笑)
    私は健診の所ではない病院で3Dを考えてました!
    すごく丁寧にやってくれてエコーのプロフェッショナルおじいちゃんらしいです😂💕
    旦那ともう一度考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
ちょこ

4Dで見れた時は嬉しかったですよー☺️やっぱり2Dより実感湧きますし✨
もし別料金だったとしても私はやってたと思います!

  • Rin

    Rin

    2Dだとわかりにくい所はありますよね(´・ω・`)
    旦那とまた考えて検討したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月2日
ほのか

4D、うちのクリニックでは毎回してくれますが凄いですよ!
旦那そっくりで、毎回癒されてます。
もし病気が見つかった場合は、エコー関係なく言われると思いますよ😅

  • Rin

    Rin

    旦那様そっくりだとまた愛情が一段と…😊💕
    今通っているクリニックはエコーも一瞬で終わってしまって3Dを考えている所はプロフェッショナルおじいちゃんが見てくれるみたいなんです😂
    なので、一度じっくり見てもらいたいと言う気持ちもあって検討していました。
    旦那とまた考えて検討したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
tia

産科で働いています。3d4dでなくても2dで口唇口蓋裂はわかります。出生時に介入が必要な病気に関しては基本的にどの病院でも中期、後期にスクリーニングを行なっています。(お産してから、わかる異常も沢山ありますが)万が一異常が疑われたらお話があって、専門の病院に紹介になると思います。患者さんに分かりやすいだけで、3d4dはあまり意味がないと思います。

  • Rin

    Rin

    2Dでも口唇口蓋裂は分かるのは知っていますが、今通っているクリニックがエコーもパパッと終わってしまうので少し気になるなと思っていました。
    スクリーニングにまだ当たっていないはずなので、詳しく見てないのだとは思いますが…
    3Dを受けたいと思っている病院は違う場所でエコー専門でやってくれるプロフェッショナルおじいちゃんらしいんです😂
    じっくり時間をかけて見て説明してくれるそうです。
    そういった経緯もあり、検討していました。(言葉足らずでした、すみません💦)
    ただ、お顔を見てみたいという気持ちの方が強いので今一度、旦那と話し合ってまた検討したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
  • tia

    tia

    スクリーニングは大体18から21週が中期で、28から31週で後期のエコーをします。大体どこでもスクリーニングエコーをしているはずだと思いますが。普段は体重と羊水を見るぐらいだと思います。スクリーニングさえしていれば、妊婦健診のたびにエコーを見るのは不要だと思います。(こんなに毎回エコーをするのは日本だけです)
    エコー専門でやってくれるところがあればそこで見てもらったらいいと思います。色々相談してみてください。

    • 9月4日
145

うちの産院は毎回やってもらえますが、だんだん顔がしっかりしてくるのがわかって良いですよ(*^^*)
あんまり大きくなるとドアップになってよく見えなくなっちゃうし、後ろや下を向いていて顔を見せてくれないこともあるので、やるなら早めをオススメします!

ただ、お医者さんが赤ちゃんに異常がないかどうか確認する情報としては2Dの方が多いと聞きました。2Dで分からなくて4Dで分かることはほぼないそうです。
なのでかわいいお顔は産まれてからのお楽しみに取っておくのも良いかもです♪

  • Rin

    Rin

    そうなんですね!病院勤務なのに無知でお恥ずかしい😂
    異常があったらすぐ教えてくれますよね!
    お顔を見てみたいという気持ちがあるので旦那また考えて検討したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月2日
  • 145

    145

    いえいえ!自分がコメント書いてる途中に上の方で詳しく教えてくださっていて、わたしも勉強になりました✨

    うちは何度見ても唇や表情が夫にそっくりで、、、笑
    父親の実感が湧く要因の一つになってると思うので、あって良かったです👍
    旦那さんとご相談されて、見れるといいですね(*^^*)

    • 9月2日
  • Rin

    Rin

    産科で働いている方の意見、貴重でした!
    私はNICU勤務ですが、エコーに関しては全く🙄笑

    私自身手持ちがあるのでいざとなったら自分のお金で行くくらいの気持ちはあるのですが、二人の子どもですし、自分勝手に物事を進めるのも良くないと思うので😄
    頑張ります!笑

    • 9月2日
Rio《3kids mama》

追加料金無しで4Dで診てくれます✌️
すごく可愛くて検診が楽しみになります!

  • Rin

    Rin

    みなさんのところは結構追加料金なしなのですね!
    お顔が見てみたい…🤤
    旦那とまた考えて検討したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
はな

里帰り前までは2Dしかなかったのですが……
先週、念願の4D見てきました❤️
本当は30週までだったようで、見れるかわからない前提でしたが、ばっちりお顔を見せてくれました!!
すごく神秘的で感動しました😭✨
わたしに似ているような気がしました(笑)(笑)(笑)
今の技術はすごいです!!!笑
赤ちゃんにも会うのがとても楽しみに、出産まで待ち遠しくなりました💕😊💓

  • Rin

    Rin

    ふむふむ、神秘的ですね🤤💕
    みなさんやっているので見てみたい気持ちが強いです…🤤
    旦那と話し合ってまた検討したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月2日
  • はな

    はな

    私の所は別料金でした(T_T)💦
    なかさんさんが見たいのでしたら旦那さんも納得して見られたらいいですね😊💓💓

    • 9月2日
  • Rin

    Rin

    頑張って説得します、ありがとうございました😊

    • 9月2日
はなゆー

私もお金を出して4DエコーとDVDデータを購入しました!3D4Dエコーをするなら28週がベストらしいです!!
1番綺麗に映るらしいですよー😊

  • Rin

    Rin

    おお、そうなんですね!
    旦那と話し合って早めに検討したいと思います!
    ありがとうございました🤩

    • 9月2日
ポポ

私も別途料金でしたが4Dエコー初めて見たときは感動と喜びで一杯でした😍
可愛さがより増します✨
私が先生に言われたのが、4Dをするなら赤ちゃんが小さい時にしたほうが体全体が綺麗に見えやすいです😄体が大きくなると顔の一部しかエコーで見えなくなってしまうので💦
私は4ヶ月の時に初めて4Dしましたが別途料金かかっても後悔はしてません😄

  • Rin

    Rin

    やはり早めがいいみたいですね…🤔
    旦那と早めに検討したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月2日
  • ポポ

    ポポ

    小さいときは体全体が✨
    顔の表情が分かるようになったら(私は9ヶ月頃でしたが)アクビしてるところや口角が上がってニコッて微笑んでる表情が✨4Dでは運よく見られました😄
    お金もかかることですし、旦那様とも検討してみてください✨素敵なマタニティライフをお互い過ごしましょう🎵

    • 9月2日